パズル覚え書き

所有しているパズルの覚え書きです。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

4L Basket

パズる会2020 にて入手しました。その6 (2020.02.22) こちらはフリーマーケットで MINE さんより購入しました。 昨年の某パズルコンペにてグランプリを受賞したパズルです。 売れ残ったら海外にいくよと言われたので、ちょっと高かったけど購入しました。 4…

FNフォー

パズる会2020 にて入手しました。その5 (2020.02.22) 初日のフリーマーケットで作者の小田原充宏さんより購入しました。 4ピースを枠へ詰めるパズルです。各ピースはペントミノの F と N をくっつけた形状をしています。 同一4ピースなので、枠に入れること…

KAGAMIMOCHI

パズる会2020 にて入手しました。その4 (2020.02.22) 昨日の X'mas gift box 同様、懇親会で Noji さんから配られたパズルです。 名刺がわりに配るパズルとしてはフォールディングパズルは最適ですね。

X'mas gift box

パズる会2020 にて入手しました。その3 (2020.02.22) 懇親会の席で Nojiさんから参加者のみなさんへ配られていました。 クリスマスギフトの箱とフタのイラストがあり、箱にフタをかぶせるように折るパズルです。 折り線もはいっているので、比較的優しいパズ…

正五角形の数当て

パズる会2020 にて入手しました。その2 (2020.02.22) 一般的な数当ては何枚かのカードを見せ、そこに思っている数があるかないかを聞き数を当てます。 これは正五角形の数字のカードを回転させ黒いシートの穴から思っている数があるかないかで数を当てます。…

6匹等角形 (トカゲの環)

2月22日(土)〜23日(日)に開催されたパズる会2020で入手したパズルをいくつか紹介していこうかと思います。 参加者の方へ配られたパズルです。 作者は小谷善行さん。 6色の長さの異なるトカゲをリング状につなげるパズルです。 パズる会の受付中に解くことは…

CODE MASTER

おおきめの書店で購入しました。(2019.07.20) Thinkfun のパズルです。全60問。 マインクラフトというゲームのキャラクターを使ったパズルです。指定されたコマで主人公をゴールまで導きます。 移動以外にもいろいろなコマがあり、後半の問題はかなり難しそ…

はずる キャストスノー

パズルショップ torito より購入しました。(2020.02.21) この1月に発売されたはずるの新作です。 作者はデルタやトリニティを制作された Kyoo Wong さん。 重なっている2枚のピースをバラバラにするパズルです。 ピースが外れそうなところは何箇所かあるので…

はずる キャストローター ダブル

昨日同様、キャストローターを2つ使った作品です。 ゴールド、シルバーともに二重になっています。 一見外すのが難しそうに見えますが、シルバーのうちの一つははめただけなのでバラすのは簡単かもしれません。 簡単に外さないようにもう少し工夫をしたいと…

はずる キャストローター ゴールド

以前キャストパズル のゴールドバージョンが限定販売されていました。 はずる キャストローターのゴールドバージョンです。 画像では左の方がゴールドには見えにくいかもしれませんが、紛れもなく両方ともゴールドです。 種明かしをするとローターを2つ買っ…

さかい ナゾトキ ブック

大阪の堺市でやっているイベントです。 特に期間などは決まってないようですね。 堺市は仁徳天皇陵など多くの古墳があります。 コースは4つあり、いろいろなところを巡り謎を解いていきます。 町全体を使ったナゾトキは町の活性化につながるかもしれませんね…

東京メトロ 7つの謎解きミステリーラリー

昨年の夏、東京都で行われた謎解きですね。 いろいろな場所や施設を利用した謎解きは数年前から増えてきましたね。 残念ながら参加はできませんでした。 タイトルにある通り謎は全部で7つ。 どの謎も2段解で、 1.各謎で指定された美術館に行き、謎を解く(答…

謎をトキ松さん

書店にて購入しました。 『おそ松さん』がブームだったときに販売されていた本です。 『おそ松さん』に便乗したパズル本といったところでしょうか。 問題自体はそんなに難しくないですね。 解答間違いが2問くらいあったかな。

パズル・ザ・ジャイアント vol.33

書店にて購入しました。(2020.02.06) パズル通信ニコリの別冊です。 大きめなサイズのペンシルパズルのみで構成されています。 毎年、1月に刊行され本誌同様こちらも欠かさず購入しています。 全部やると1年以上かかると思うので気になるパズルのみつまん…

脳力アップ! CUBE GAME

小学8年生 2・3月号の付録です。 箱の中身です。 遊ぶためには切り離さないといけないですね。 ひとりで遊ぶゲーム(パズル)が3種類、2人で対戦するゲームが5種類できます。 パズルの方は『15パズル』、『映画ドラえもん 絵合わせパズル』(15パズルに同じ)…

Framed Jigsaw

パズルショップ torito より購入しました。(2019.12.27) Hajime Katsumoto さんのパズルです。制作はコンスタンティン。 海外で作られたので、名前を間違えているのはご愛嬌。 torito さんの話だと数少ない「イレギュラー品」のようです。 パズルは16ピース…

トンネルキューブ

パズルショップ torito より購入しました。(2019.12.27) 人気があり、早く売り切れてしまう Takeyuki Endou さんのパズルです。 値段も8580円とお高めです。 ピースが入っていた枠には寄木細工がありました。 L字型のトロミノ 9 つで 3×3×3 の立方体を作りま…

セブンレクタングル

パズルショップ torito より購入しました。(2019.11.12) いくつかのポリオミノパズルを考案されている小田原充宏さんのパズルです。 タイトルにある通り、サイズの異なる7つの長方形(正方形も含む)を7×7の盤面に入れるパズルです。 ピースは7つと多めです…

GRAVITY MAZE

大きめの書店にて購入しました。 以前は書店でもキャストパズルを売っていました。キャストパズルを販売しているところは見かけなくなりましたが、最近はこのようなパズルを販売するところもありますね。 ピースを立体的に組み上げて、ボールをゴールまで導…

JUNP IN'

家電量販店にて購入しました。 最近、SMRT GAMES のパズルが多く扱われてきており嬉しく思います。大きめのお店だったら扱っていることがありますね。 盤面には5つの穴が空いていて、何匹かのウサギをこの穴に入れることが目的です。 ウサギはすぐ隣のマスに…

ブロックス 1人対戦パズル 

家電量販店にて購入しました。 おもちゃ屋等で見かけたことはありませんでした。最後の1個だったこともあり即購入しました。 ブロックスはミノピースをつかった陣地取りのゲームです。20年くらい前にはあったのではないでしょうか。 このパズルは20年という…

RIVER CROSSING THE PERILOUS PLANK PUZZLE

ボーネルンドにて購入しました。 ボーネルンドには海外のパズルが販売されています。(日本語の説明も入っています。) 川を渡れるように、丸太をくいの間にかけていくパズルです。 以前からパズルショップ torito さんで販売されているのは知っていたのです…

CUBE IN CUBE

パズルショップ torito より購入しました。(2019.11.12) 外見だけで、どのように回転するのか想像がつきませんでした。 なんと、右下の 2×2×2 の部分もします。 上の層を90度回転させると 実は回転軸が中心にはないのです。 さらに90度ずつ回転させます。 →→…

GEAR BALL

パズルショップ torito より購入しました。(2019.11.12) 以前書いたギアキューブ(2019.08.06)と同じようにピースにギアがついています。 そのため思うように色を揃えることができません。 一番上の層を回転させると 真ん中の層も回転します。 さらに回転させ…

WAVE CUBE

パズルショップ torito より購入しました。(2019.11.12) こちらもかつのうシリーズの回転系パズルです。 箱と中身のサイズが合っていないのも昨日同様です。 よく見ると箱の配色と異なっていますが、遊ぶ上ではまったく問題ありません。 見た目からどのよう…

EXTREME CUBE

パズルショップ torito より購入しました。(2019.11.12) HANAYAMA のかつのうシリーズから出た回転系パズルをいくつか購入しました。 箱のサイズをに比べると実際のパズルは小さいです。8分の1くらいの大きさでしょうか。 かつのうシリーズの他のパズルと箱…

パズル通信 ニコリ 169号

パズルショップ torito より購入しました。(2019.12.27) なかなか書店では見つけづらかったようです。 実際の表紙はこちらです。 『小さい』特集に合わせて表紙も小さくしたってことですね。一枚目の写真は中央部を拡大したものです。流石に表紙にパズルは載…

ザ・ペンシルパズル 2020

パズルショップ torito より購入しました。(2019.11.12) ニコリのペンシルパズルがたくさん載っている本です。クロスワードなどの言葉系パズルは載っていません。 以前はパズルBOX という名前で販売されていたもので昨年から名称を変更したみたいです。 全部…

OVOV (オブオブ)

Muroshima Seiko.Co.ltd.より購入しました。(2019.08.01) 昨年の夏、金沢で手に入れました。 パズルではなく、多面体を作るキッドです。 一袋には同一ピースが30ピース入っています。 販売されていた方の話では、本来は同色30ピースで一袋としているんだそ…