パズル覚え書き

所有しているパズルの覚え書きです。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログの休載について

いつもブログを見ている方、ありがとうございます。 所有しているパズルを整理することも兼ねてブログを始めたのですが、少しブログを休載することを考えています。 この4月に引っ越しをしました。 そのため今までのパズルを保管しているところから離れて生…

桜の大二十面半十二面体

Poly puzzle さんより購入しました。 昨日の「大十二面半十二面体」と組み方は同じため、こちらもまだ組み立てられてません。 説明文も昨日とほぼ同様のため省略します。 Level 8 の3つを組立てれば Poly puzzle はすべて完成となるので、もう少し頑張ってみ…

大二十面半十二面体

Poly puzzle さんより購入しました。 名前ではどんな立体か分からず、検索もしてみたのですがわかりませんでした。 そのため残念ながら今のところどんな形か想像がつかず組立てることができていません。 説明には 『三角形状のパーツを20枚組み合わせると大…

大二十面体

Poly puzzle さんより購入しました。 Poly Puzzle シリーズも残すところLevel 8 が3つとなりました。 Level 8 は最高レベルとだけあって、流石に難しいです。 解説には 『この立体は星形正多面体の一種で大二十面体と呼ばれています。正二十面体の各面を中心…

16個の環

Poly puzzle さんより購入しました。 説明には 『スリットの異なる16個の環を組み合わせます。実はこの立体は、Poly Puzzle シリーズ「10個の環」と「6個の円と環」(の環の方)をあわせた形になっています。スリットのパターンもこの2つのグループに分けて…

2つの小星型十二面体の相貫体

Poly puzzle さんより購入しました。 ピース数は24枚です。 説明には 『この立体は2つの小星型十二面体を2つ組み合わせた形をしています。小星型十二面体は Poly Puzzle シリーズではレベル1としてラインナップされています。レベル1を2個組み合わせるからレ…

正八面体と2つの正十二面体の相貫体

Poly puzzle さんより購入しました。 全部で32ピースです。 説明には 『正八面体と2つの正十二面体の相貫体です。ダイヤモンドの結晶は正八面体を成しますが、こよ立体もまるで鉱物の結晶のように均整のとれた美しさを感じさせてくれます。 まずは2つの正十…

大十二面体と正十二面体の相貫体

Poly puzzle さんより購入しました。 1つずつ紹介してきたPoly puzzle のシリーズ、残すところは Level 8 が 3 つとなりました。 Level 8 はどれもまだ組み立てられていないので、先に Poly puzzle + の方を紹介します。 Poly puzzle + はPoly puzzle よりピ…

五つの正四面体の相貫体

Poly puzzle さんより購入しました。 こちらは組み立てるのにだいぶ苦労しました。 流石Level 7 といった感じでした。 5つの四面体の色が違っていれば少しは組みやすかったかもしれません。 どのピースを組み合わせて正四面体をつくるかを考えると比較的組み…

二重三角十二・十二面体

Poly puzzle さんより購入しました。 名前からはどんな立体か想像つかないですね。 組み上げた形はこんなです。 星形がいくつか表れる美しい立体になりました。 説明には 『この立体は一様多面体の一種で二重三角十二・十二面体と呼ばれています。スリットの…

6つの五角形

Poly puzzle さんより購入しました。 説明には 『6枚の五角形が互いに組み合わされています。五角形の頂点をつないでいくと外側に二十・十二面体が作られる非常に美しい立体が作られます。』 とあります。 組み立てるのはそんなに難しくなかったです。

6つの円と6つの環

Poly puzzle さんより購入しました。 Poly puzzle さんのサイトに組み立て方が載っています。 6つの環の部分は簡単にできるのですが、6つの円の組み立てができなかったのでサイトを見ながら作りました。 サイトを見ながらでも組み立てるのは難しかったです。…

7つの環

Poly puzzle さんより購入しました。 以前「10個の環」を作っていたので、こちらは比較的簡単に作ることができました。 作るときのイメージもしやすかったです。 組み立てるとこうなります。 他の Poly puzzle には、組み立て方のヒントがあまりないのですが…

大立方立方八面体

Poly puzzle さんより購入しました。 この立体の名前でがっしりとしたイメージがわくのは立方が二回続いているからでしょうか? 組み立てるとこうなります。 正方形の面(オレンジ)と正三角形の面(黄色)があります。 説明には 『この立体は一様多面体の一…

斜方二十二面体

Poly puzzle さんより購入しました。 こちらは今までとちょっと違った感じの組み上がりになります。 カラフルな組み上がりになります。 説明には 『星形に会する5つの正方形の色が重複することが無いように組んでください。星形に会する部分は全部で12箇所あ…

立方体と正八面体の相貫体

Poly puzzle さんより購入しました。 組み立てると 黒い方が立方体で白い方が正八面体ですね。 白黒のものはクリスマスバージョンとして販売されたものです。 説明には 『立方体と正八面体の相貫体です。この2つの立体は互いに双対の関係にあるため、互いの…

2つの十二面体の相貫体

Poly puzzle さんより購入しました。 こちらは正十二面体の相貫体です。 パズル名には「正」がついていませんが、正十二面体になっています。 白、黒ともに正十二面体となっています。 説明には 『正十二面体を向かい合う辺の中点を通る軸に対して90度回転さ…

5つの正八面体の相貫体

Poly puzzle さんより購入しました。 2つの立体でさえ相貫体のイメージはしづらいと思いますが、5つもの立体になると全然想像できないですね。 組み立てるとこうなります。 美しい立体ですが、どこの部分が正八面体になるかわかるしょうか? 説明には 『正三…

斜方二十・十二面体

Poly puzzle さんより購入しました。 説明には 『正十角形を12枚組み合わせて斜方二十・十二面体を作ります。斜方二十・十二面体は半正多面体の一緒で正十二面体の辺を削り落としたような形をした立体です。このパズルは各ピースの辺が斜方二十・十二面体の…

2つの立方体相貫体

Poly puzzle さんより購入しました。 説明には 『この立体は2つの立方体を重ね合わせ、片方を対角線を軸に60度回転させたものを元の立方体と重ねて出来る相貫体です。1つの立方体に着目すると6つのパーツは全く連結されていません。2つの立方体のパーツが互…