パズル覚え書き

所有しているパズルの覚え書きです。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

奇思妙想

見た目は100均で販売されていそうな知恵の輪です。 箱から中国製だと思うんですが、中国で買った記憶はないんですよね。 箱の裏を見るとこのシリーズ、結構種類があるみたいですね。 一番上の段、右から2番目とか一番下の段右から2番目など他ではあまり見た…

CHAINED UP

こちらはオーストラリアで購入したように記憶しています。 ボールがついた鎖を本体から外す知恵の輪です。 久しぶりに取り出してみたら解かれた状態になってしまわれていました。 うーん、この知恵の輪、解いた記憶がないんですよね。そもそも紐の知恵の輪が…

G-RING PEG

以前販売されていたKAWADAの知恵の輪ですね。 同じシリーズで3つのPEGが重なった知恵の輪もあった気がします。

The BELL Puzzle

いつどこで購入したものかは不明です。 特に日本語による記載がないので外国で販売されていたものだと思うのですが、貼られているシール(500円?)からすると日本のフリーマーケット的なところで購入したんだろうなぁ。 リングを外すことが目的なのですが、リ…

IQ-GATE

20年くらい前にコンビニで販売されていた知恵の輪です。 一袋300円くらいだったような気がします。 一袋に2種類の知恵の輪が入っていて全6種類。 造形的に目を惹かれる知恵の輪も何種類かありましたね。 解答も入っていたし、何より袋にどの番号のセットが入…

知恵の輪(ダイソー)

こちらも20年くらい前にダイソーで購入しました。 ダイソーで販売されていたエルクですね。 ご親切に解答書もついています。

ちえのわ(100均)

20年くらい前に100均にて購入しました。 もちろん今では販売されていません。 ハナヤマのはずる(キャストパズル)のS &Sおよびエルクと同じ知恵の輪ですね。 100均の知恵の輪は精度がよくないので、本来外れるべきでない箇所から外れたりするものもあります…

ちえのわ

こちらも駄菓子屋さんにあったちえのわのセットでしょうね。 なぜか同じものを2つ持っていました。

脳を鍛えろ!! リングパズル 知恵の輪

おもちゃ屋さんにて購入しました。 こちらもおもちゃ屋さんでよく見かけそうですね。 主に古典的知恵の輪で構成されてます。

釘の知恵の輪(キューブ付き)

釘で作られた知恵の輪もいくつかありますね。 もちろん絡まっているピースをバラバラにすることが目的です。 キューブの部分は不可能物体になってます。

ボタンホールパズル(ボールペン)

コスモ物産さんにて購入しました。 昨日のボタンホールパズルはスティック状のモノに紐をつければ作ることは可能です。 ボールペンで作ったボタンホールパズルですね。

ボタンホールパズル

コスモ物産にて購入しました。 こちらも古典的パズルですね。 ボタンホールにつけて外す知恵の輪です。 簡単には外すことができないので、ボタンホールにつけたまま帰ってしまった人もいたとか。

NEW ちえのわ

こちらもおもちゃ屋さんで見かけそうな知恵の輪のセットです。 おもちゃ屋さんというより駄菓子屋さんのイメージかもしれませんね。 中国製でした。 NEWとあるのでNEWがついていないオールドタイプもあるかも知れませんね。

リングパズル

おもちゃ屋さんでよく見かける知恵の輪のセットですね。 古典的な知恵の輪のセットとなってますね。 とりあえず購入しました。

ユーロ

コスモ物産にて購入しました。 ずいぶん懐かしい知恵の輪です。 コスモ物産さんの平野さんからかなり難しいと言われていました。 ヨーロッパ連合ができた頃に販売されていました。なんとなくユーロの記号(€)にも見えますね。 真ん中のリングを外すことが目…

Magic Tricks

おそらく海外で販売されていた知恵の輪です。 どうやって入手したかは不明です。 持っていたのは6種類 全部で何種類なのかもわかっていません。

なぞとき挑戦状 〜メインりょうり編〜

COCO'Sにて キッズメニューを注文するとついてくるんだと思います。 料理の待ち時間になぞときをってことですね。 問題も子ども向けな内容になってますね。

ルービック・クロック

ヤフーオークションにて落札しました。(2021.09.15) ルービック・クロックは持っていたと思うのですが個人で保管されていた未開封のものだったので気になり落札しました。 ルービック・キューブ、ルービック・マジックの正式な後継パズルとして販売されてい…

東大ナゾトレ SEASON II 第8集

書店にて購入しました。(2021.09.15) 書店で見かけたらとりあえず購入しています。 このシリーズとしては18冊目ですね。 買っているだけで読んでないナゾトレ本、たくさんたまってきたなぁ。

ダーテックス

ユーキャンひらめき編 のパズル その10 両端に球がついた6本のスティックを写真の形に組み上げるパズルです。 手先の器用さも必要で、残念ながら解答を見ながらでも組み上げることはできませんでした。 組み上がるとしっかりと自立するみたいです。 組み上げ…

ビンゴ&ロック

ユーキャンひらめき編 のパズル その9 仕掛を外しロックを解除する錠前パズルです。 ひらめきや試行錯誤が必要なのでこれもどっちかというと苦手なタイプのパズルかなぁ。

スターキャッチャー

ユーキャンひらめき編 のパズル その8 木製のオリに入っている星形ピースを取り出すパズルです。 パズルとしてはオーソドックスな方ですね。

六角ボルト

ユーキャンひらめき編 のパズル その7 組木同様、苦手な紐タイプの知恵の輪です。 相変わらず全然解ける気がしません。

かごめ組木

ユーキャンひらめき編 のパズル その6 こちらも組木パズルですね。 越前にもこんな感じの組木があった気がしますね。

組鍔

ユーキャンひらめき編 のパズル その5 私の苦手な組木パズルですね。 解答を見ながら組み上げました。

カジノ

ユーキャンひらめき編 のパズル その4 実はこのパズルが欲しくてユーキャン のパズルを落札したのでした。 2018年某パズルコンテストの優秀作品です。 箱の中に6個の円柱型ピースを詰めるパズルです。箱の中での6個のピースの位置関係はすぐにわかったのです…

セブントライアングル

ユーキャンひらめき編 のパズル その3 こちらの作者も Mitsuhiro Odawara さん。 枠にいくつかのピースが入る場所が指定されており残りのピースを入れていくパズルです。 全38問で、どの問題もユニーク解です。 後半になってくると指定されているピース数が…

ジオグラム

ユーキャンひらめき編 のパズル その2 こちらも作者も Mitsuhiro Odawara さん。 いわゆるシルエットパズルですね。 全42問。各問題に解の数がついているのですがシルエットパズルとしては珍しいですね。