パズル覚え書き

所有しているパズルの覚え書きです。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

パッキングパズル 6つの帽子

パズルショップ torito より購入しました。(2020.12.09) 一昨日、昨日のパズルとコンセプトは一緒ですがピースの形的には一番取り組みやすいかな。 と思っていたのですが、実際にやってみたら一番難しく感じました。ピース数が多いせいですかねぇ。 これら…

パッキングパズル 5匹の犬

パズルショップ torito より購入しました。(2020.12.09) 昨日より1ピース増えましたが、コンセプトは一緒です。 こちらもピースの形が独特ですが、以前やったMINEさんのジュラシックパックにピース構成が似ていたせいか、わりとスムーズに解くことができま…

パッキングパズル 4匹のイモムシ

パズルショップ torito より購入しました。(2020.12.09) ASOBIDEAのパッキングパズルです。 ピースは4ピースと少なめですが、各ピースの形は独特です。 1ピースの場所は指定されるため実際は3ピースの箱詰めです。 指定される場所が複数箇所あるため多くの…

すこし ずるいパズル

おそらく書店にて購入。 パズル本なんですが、本筋ではなく、ひねらないと解けないような問題が多いです。 結構楽しめました。

緑のたぬきキューブ

Amazonにて購入しました。(2021.01.23) 「緑のたぬき」と「ルービックキューブ」のコラボパズルです。 ルービックキューブといっても実際はかき揚げがのっている一面を揃えるだけのパズル。 ちなみに底面はこんなです。 付属の解答書も一面攻略となっていま…

BIRD 11

こちらも朝香遊さんのパズルです。 円周上に突起物がいくつかついた11個の円ピースを11箇所の穴にいれます。 穴にも突起物がはまるようなミゾがあり上手く合うように組み合わせていきます。 箱に記載されている時間は15分と短いです。 実際に解いてもそんな…

OLEO 10

朝香遊さんのパズルは別の機会に、もう2種類購入してます。 まずはこちら 6個の円ピースと4本のバーピースを枠に入れます。バーピースにはくびれがあり円ピースが入るようになっていますが、すんなりとはいきません。 こんな感じだろうなぁと思い、いろいろ…

JIGSAW 29

朝香遊さんのパズル その5 コンセプトはJIGSAW19と同じです。 ピース数は多くなりましたが、時間はかかりませんでした。 カドピースが5ピースあるのもビックリですね。 今回購入したモノだと 難易度 難ICE9→WAVE5→JIGSAW19=JIGSAW29→WAVE7 易 という感じかな…

JIGSAW 19

朝香遊さんのパズル その4 今回購入した中では一番驚かされたパズルです。 ジグソーパズル19ピースを枠に詰めます。 素数個のピースをどのように四角形の枠に収めるかがポイントですね。 そんなのありかってなると思います。 とても楽しく解くことができまし…

ICE 9

朝香遊さんのパズル その3 今回購入したパズルの中では一番難しかったです。 箱に記載された時間も3時間です。 基本はヘキサミノ9ピースの箱詰めなんですが、各ピースの辺が円弧状になっており、そんなに単純な話ではありません。 さらなる仕掛けにも気づか…

WAVE 7

朝香遊さんのパズル その2 今度は7ピースに増えました。 その分ピースを詰めたあとの隙間がなくなるのでWAVE5よりすんなりと解くことができました。 箱に記載された時間は1時間でしてが、今回購入したパズルの中では一番簡単なんではないかなぁ。

WAVE 5

朝香遊さんのパズルが欲しいとずっと思っていました。 ようやく販売されているところを見つけまとめて購入しました。 まずは一つ目 波の形状の5ピースを枠に入れるパズルです。 以前、金沢で見たときに面白そうだなぁと感じ 昨年ようやく購入できました。 5…

頭を悩ます不可能マジック

消失パズルをベースにしたマジックグッズです。 +アルファの要素はあるので従来の消失パズルとは少し異なりました。 マジックとしての面白さは少ないかなぁと思いました。

動くパズル

書店にて購入しました。 マジックフィルムを重ね、マジックフィルムを動かすことでイラストが動いたように見えます。 パズルとありますが、パズル要素はまったくありませんね。 同じ原理のおもちゃを100均でも見たことがあります。

WIRE PUZZLE 知恵の輪

100均には知恵の輪もいろいろ置いてありますね。 古典的なモノが多いのでどれも似たりよったりな感じはしますが。

IQパズルリング迷路

この手のパズルは100均などにありますね。 Lv.1.とありますが難しさの違いはあんまりない気もしますね。 もしかしたら同じものを持っているかもしれませんが、100均なんでまあいいかと思っています。

はずる2+1

ドンキホーテにて購入しました。(2021.03.31) はずる(旧キャストパズル)は全種類もっているのですが、+1の非売品シークレットはずるが気になり購入しました。 箱を開けてみると ディスクでした。 非売品というよりも廃盤品ですね。 販売されていたものが…

数独通信 "21年春号 vol.40

パズルショップ torito より購入しました。(2021.02.15) 数独通信はかかざす購入しているのですが、初めて発行された頃に比べ数独の認知度はだいぶ上がっているんでしょうね。 数独作家こだわりの数独をやってみたのですが、Hard☆☆☆の問題が解けたのでまだ…

はずる CAST DICE

パズルショップ torito より購入しました。(2021.02.15) 見た目が美しく、とてもいいですね。 外すのは簡単で復元が難しいタイプだろうなぁと思いましたが、実際にやってみたらその通りでした。 割とすぐに外せました。 でも復元にはその数十倍の時間がかか…

NUMBER

パズルショップ torito より購入しました。(2021.02.15) 15パズルで「14と15の入れ替え」問題をベースにしたと思われるパズルです。 移動パズルで2ピースだけの入れ替えは不可能なんですがこのパズルではピースを2層にすることで2ピースが入れ替わったよう…

マッチ箱入りパズル ピラミッド

パズルショップ torito より購入しました。(2021.02.15) 2ピースでピラミッド(正確には正四面体)を作る古典パズルをアレンジしたパズルです。 合同4ピースでピラミッドを作ります。 サイズは実際のマッチ箱に入るミニサイズのパズルです。 場所をとらなく…

東大ナゾトレ SEASON II 第6巻

書店にて購入しました。(2021.04.24) 引っ越してからは、もととなっているテレビ番組も見なくなってしまったのですが、本だけは購入しています。 ナゾトレブームの火付け役であるといっても過言ではないかと思います。

まいにち謎解きカレンダー

Amazonより購入しました。(2021.05.10) ひめくりの謎解きカレンダー。 といっても31日分しかないのでひと月分しか楽しみはないんですけどね。 29日目まではそんなに難しくなく解けたのですが、30日目と31日目は解くことができず答えを見てしまいました。

つむグミ TETRIS

コンビニにて購入しました。(2021.04.24) 以前紹介したつむグミの別バージョン。 TETRISのピースをベースにしているためテトロミノピースの形をしたグミです。

パズル通信ニコリ vol.173

パズルショップ torito より購入しました。(2021.01.19) 創刊40周年を記念した最後の号です。 本が売れないと言われている時代でも40年間発行できているのはすごいですね。 この号で一番驚いたパズルは特大サイズのへやわけですね。 その名もへやわけ・ザ・…

パズル・ザ・ジャイアント vol.34

パズルショップ torito より購入しました。(2021.01.19) 毎年1月中旬に発行されているパズル通信ニコリの別冊です。 毎年買ってはその時、気になるパズルをやっていたのですが、今回はなるべくやるようにしました。(苦手な推理パズルやナンバーリンク、全…

フリーウウィリー

パズルショップ torito より購入しました。(2021.01.19) コンスタンティンのパズルだったので売り切れる前に購入しました。 下の層にある金属球を 一番上の穴から出せばいいのですがそう単純な話ではなさそうです。 なんとなくの出し方はわかったのですが、…

MAD-11 2020復刻版

パズルショップ torito より購入しました。(2021.01.19) 今回購入したみのるパズルではこれが一番難しそうでした。 1980年代頃にMAD-12として発売されていたパズルの復刻版です。MAD-11と名前を変えた理由はわかりません。 最小手数は108手。おまけ問題も2…

Ten 2020復刻版

パズルショップ torito より購入しました。(2020.01.19) こちらは1〜10の数字を並べ替えるスライドパズルです。一昨日、昨日のパズルと同様に1980年代頃のパズルです。 ピース数も多いですし、最小手数は146手なのでかなり難しいかと思います。 スタート位…

モウ太くん 2020復刻版

パズルショップ torito より購入しました。(2021.01.19) 昨日のDOG&CATと合わせて購入しました。 同じく1980年代頃のパズルだそうです。 最小手数は39手とのことなので昨日のDOG&CATよりは簡単なのかもしれないですね。