パズル覚え書き

所有しているパズルの覚え書きです。

2024-01-01から1年間の記事一覧

ルービックキューブ ボールペン

ルービックキューブと名前がついているので購入しましたがキャップの部分がくるくると回転するだけでした。

ハブの卵

沖縄で購入しました。 沖縄に行くと必ず探して購入します。 コロナ前に訪れたときは売店であまり見かけませんでした。 もう作られてないかも知れませんね。 同じ仕組みのモノが地域によってはサソリのミイラという名前で売られていたりするようです。

31センチメートル カレンダー

予定を記入することができる31センチメートルの定規。 実際のところ使い勝手はいいんでしょうか?

ねじれたルービックキューブ

もかしたら以前にも同じようなルービックキューブを紹介したかもしれません。 ねじれているのでキューブではないですが。

ミッキーマウス ヘッド 2×2×2

ミッキーマウスの頭のカタチをした2×2×2のルービックキューブ。 いつ頃のものかは分かりませんが販売当時は580円だったようです。

鏡で変身!? ふしぎ立体セット

鏡で見ると全然違う物体となって見える立体の制作キットです。 書店などで見かけると買ってしまいますね。

INTER LOCK

立方体を2つつなげたピースに突起と穴がついています。 これらを連結して指定された立体を作るパズル。 問題にはヒントもついています。 全12ピース中使うピースが3ピース〜11ピースの全50問。 最後の50問目は11ピースと使わないピースもあるため難しいかな…

アテネ像をさがせ!

ボールネンドにて購入しました。 盤面に何人かの人が配置されています。 アテネ像の上半身を持った研究者の駒をアテネ像まで移動させるパズル。 他の駒が邪魔をしていますが、各駒はそれぞれの色と同色の道しか通れません。 ゴールするためにはあの駒を動か…

Pinguintanz

いろいろなパズルおもちゃを出している SMART GAMES 社の商品です。 ペンギンが乗っているいくつかのピースがあります。指定された位置にペンギンがくるようにこれらのピースを配置するのですが、 各ピースは一部をスライドさせることで別のカタチになります…

ロードブロック(中国製)

以前、葉樹林さんで遊ばせてもらいとてもハマったパズルです。 まだ日本で販売されていないパズルでしたが、欲しいなぁと思っていました。 早く日本でも販売されないかなぁと思っていましたが、なかなか店頭で見つけることができず。 そんな中オークションで…

Dice In Wonderland

盤面に配置されたサイコロを2段に重ねるように動かします。 盤面状のサイコロが全て2段になるようにすることが目的です。 60問の問題が入っていますが、サイコロの面によって移動の仕方が異なるのでより多くの問題を作ることもできます。

Turn Over Pentomino

空所にピースを移動させて目的の状態にするフライディングパズル。 今ほどフライディングパズルが好きではない頃に購入していたためもあり、全然やっていないパズルです。 ピースを移動させる際に裏返してもよく、すべてのピースを裏返せばOK 10手〜22手の全…

Pyramid in Cage

パズル工房 葉樹林にて購入しました。 立方体に入っている正四面体を取り出すパズル。 取り出せる場所を探すところから始めなければですね。

bird Puzzle Not Color Match

葉樹林より購入しました。 同じ色のピースが辺でも頂点でも接しないように枠に入れるパズル。 2つの◯ピースの位置があらかじめ指定されており、全部で20問あります。

Snail Ciao

こちらもいただきもののパズル 特殊なカタチをしたピースをいくつか組み合わせて立体を作ります。 ピースのカタチは1種類ですがいろいろなカタチを作ることができます。 こんなカタチを作ることもできます。

Ninja Star

Noji さんからいただきました。 手裏剣状の6ピースの枠詰めパズル。 枠は2種類あります。 2問とも解くことができました。

TOCCO LOOP (TOCCO PUZZLE No.3)

Noji さんからいただきました。 ラインが引かれた紙を2回折り曲げて輪っかを作るパズル。 12枚あるので全12問。 こういうパズルはお手軽でルールも分かりやすく初心者向けのパズルですね。

Pento Puzzle

韓国のパズル作家、Jin-Hoo Ahn さんからいただきました。 6つのピースを並べるパズル。 1 全ペントミノを作る 2 ペントミノのカタチの穴が空くようにピースを並べる。ただし外形はシンメトリーな図形にすること と2種類の問題がある。 楽しく解くことができ…

トリックロック

おそらく某パズルパーティーで購入したもの サイズはかなり小さめです。 開けるためのとっかかりすら見つけられず。

JOIN THE CLUB

3Dプリンターで作られたパズルです。 ピースを結合してトランプのクラブを作るパズル。 ダイヤやハートはハナヤマのはずるとして販売されていますね。

TWELVE BOW TIES 3

某パズル交換会で入手しました。(2016.08.06) 正八面体に組まれたピースをバラしたり組み直したりするパズル。 カタチが正八面体のパズルは珍しいですね。

Murbiters Devilish Burr

某パズル交換会で入手しました。(2016.08.06) Murbiter を日本語に訳すと『殺人者』。 恐ろしい名前のパズルですが、とても難しいってことでしょうか?

X-RING PUZZLE

某パズル交換会で入手しました。(2016.08.06) 知恵の輪ですが、外してもおそらく戻せないでしょう。 その前に外すこともできないとは思いますが。

寄り道

某パズル交換会で入手しました。(2016.08.06) 遠藤雄幸さんのパズルです。 完成図から六本組木を作るようにも見えますが、パズルの名前通りストレートには組めないのかも知れません。

YO DAWG , I HEARD YOU LIKE HEXOMINOES

某パズル交換会で入手しました。(2016.08.06) 16個のヘキソミノ(正方形6単位分のピース)を8×12の長方形にするパズル。 6×16=8×12であるため、隙間はないのですが、ピースが16個あることと唯一解とのことなので難しいと思います。

Monkey Around

某パズル交換会で入手しました。(2016.08.06) 金色のリングを外す知恵の輪。 こういうパズルも戻せなくなりそうなので、持っているだけになってますね。

Any Questions

某パズル交換会で入手しました。(2016.08.06) 台湾のWuさんとの交換パズルです。 7ピースの枠詰パズルです。チャレンジした人に聞くととても難しかったとのことでした。

Bram's Magic

某パズル交換会で入手しました。(2016.08.06) ひとつながりとなっている6つの球を動かすパズル。 球の色は白と青が半々となっています。 ぐにゃぐにゃと動き色を変えることができます。 この後、最初の状態に戻そうと思ったのですが、戻すことができません…

Tool Box 2

某パズル交換会で入手しました。(2016.08.06) 5ピースを枠に収めるパズル。 なかなか簡単には入りません。 より小さい枠に4ピースを入れる問題も追加されています。 こちらの問題は5ピース中どの4ピースでも収めることができるため全5問となっています。 こ…

4 Playing Blocks

某パズル交換会で入手しました。(2016.08.06) 指定された模様ができるようにピースをスライドさせるパズル。 全2問。