パズル覚え書き

所有しているパズルの覚え書きです。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

BOTTLE MAZE

パズルショップ torito より購入しました。(2019.10.07) 昨日の GEAR MAZE と同じコンスタンティン作のかつのうシリーズです。 名前に MAZE とありますが、迷路感はありません。たぶん昨日の GEAR MAZE と名前を合わせたんだと思います。 ボトル状のピースを…

GEAR MAZE

パズルショップ torito より購入しました。(2019.10.07) HANAYAMA のかつのうシリーズの一つです。 作者はコンスタンティン。コンスタンティンのパズルが簡単に手に入ることは嬉しいですね。 左右の迷路は2層になっています。下の層は動かせませんが、上の層…

脳の体操?! 【知恵の輪】

ガチャガチャで入手しました。 5種類あります。 後でまとめてやろうかなと思ってはいたのですが、しばらくしたら別のガチャガチャになっていました。見かけたときにやらないとダメですね。 1回だけやって『ほし』を手に入れました。 2019.06.28の記事と同じ…

ちえのわ

子ども用のちえのわセットです。 昔、駄菓子屋さんなどで販売されていたんだような感じがするちえのわセットです。 子ども用なので簡単なちえのわですね。 裏面のイラストと異なっていることはご愛嬌ということで。

冒険のカギ パズル

近所の100均にて購入しました。(2020.01.13) この手のパズルもたまに100均で見かけます。 黒と白の2色ありましたが、同じカタチぽかったので白のみ購入しました。 リングをカギの先から入れ奥の方まで持っていくことが目的です。 リングは両面で通すことが…

Bears or Monkeys

こちらも昨日のパズル同様、パズラボさんにて購入しました。(2019.08.03) Kohfuh Satoh さんの2013年のパズルです。 その時は売り切で買えず、6年越しに購入しました。 4つのピースを並べ、熊または猿の顔を作ります。 こう並べると熊で こう並べると猿の顔…

Symmetrick

昨年の夏、金沢駅地下の広場で『金沢パズル博覧会』(2019.08.01〜08.04)が開かれました。 そちらでいくつかのお店があり、パズルが販売されていました。 その時、『パズラボ』さんにて購入したパズルです。(2019.08.03) 対称な形を作るパズルです。2ピースな…

SCHOOL DAZE

金沢でいただきました。(その5) 消失パズルです。色鉛筆の書かれた小さいシートを並べ替えることで赤鉛筆と青鉛筆の本数が変わります。 DAZE は「ぼーっとする」という意味なので、本数が変わってビックリするということでしょうか。

GRANMAZE マッチングパズル

金沢でいただきました。(その4) 1985年、京都に GRANMAZE という巨大迷路がオープンしました。そこでのパズルのうちの一つです。 SERIES⑤ とあるので少なくとも5種類以上あったようです。これらのパズルが配布されていたのか売られていたかはわかりません…

IPP39×Pentomino

金沢でいただきました。(その3) 「IPP」、「39」の2つのボードを辺の一部で接するように並べ、その上にペントミノピースを隙間なく並べるパズル。 2つのボードの並べ方で22問あります。そのうち8問がユニーク解。それ以外に解の数が一桁なものが9問、解の…

Rubber Band Puzzle

金沢でいただきました。(その2) そのまま翻訳すると「輪ゴムパズル」。輪ゴムと一枚の板だけですがとても美しいパズルです。(写真は2セット分です。) 板のフチにある窪みを利用して、2色の輪ゴムで指定されたラインを作ります。 3問目は異なる板を使うの…

ILLUSION d'OPTIQUE

金沢でいただきました。(その1) 錯視のトランプカードです。 箱の裏にいくつかのカードの絵柄が載っています。 OPTIQUE はフランス語で「視覚の」という意味です。

Smiley Pack

Osho さんからのパズル その3 Frederick Boucher さんのパズルです。 あらかじめ「Smiley」ピースをいれておき、残りの「S」「M」「I」「L」「E」「Y」の6ピースを入れます。 各ピースは枠のフチの部分ある入り口から入れます。 全ピースを枠に収めるのもそ…

TCP(Tetra-Cairos Puzzle)

Osho さんからのパズル その2 ADACHI FUJIO さんのパズルです。 等辺五角形4個で作られたピースを枠の中に入れるパズルです。全9ピース。 問題は8問あります。8問中何問かは9ピースのうちの数ピースだけで枠に収める問題ですが、どのピースを使うかは明かさ…

FLYING TETROMINO III

昨年の夏はいろいろな方から、たくさんパズルをいただいたり、買ったりしました。 葉樹林の Osho さんからもいろいろいただきました。 Osho さんからのパズル その1 通常のスライドパズルは「15パズル」や「箱入り娘」に代表されるますが、ピースの移動はス…

立体パズル(100均パズル その4)

こちらも昨日と同じシリーズのパズルです。 パッケージに番号がついていないのでこのシリーズのパズルが全部で何種類あるかは不明ですが、100均で見たのは1月13日からの4種類です。 その1〜3 は他のパズルなどでも見たことはありますが、こちらのパズルは見…

立体パズル(100均パズル その3)

こちらも昨日と同じシリーズの組木タイプのパズルです。 こちらも比較的よく見かける組木ですね。 ガチャガチャなどでもよく見かけますね。

立体パズル (100均パズル その2)

こちらも100均にて購入しました。 こちらも古典的なパズルですね。 木製のモノもいくつか持っています。

立体パズル (100均パズル その1)

100均で購入したパズルです。 100均で組木タイプのパズルはあまり見かけませんね。 開封はしていませんが、おそらく基本的な十二本組木だと思います。

どっきりブルブル封筒

こちらも100均で購入したんだと思います。 こちらは買った記憶は全然ないです。見かけたら複数個買うと思うんですが、1個しかなかったので本当に買ったかは謎です。 以前は観光地のお土産屋さんに同じ仕掛けのおもちゃがありましたが、最近はあまり見かけま…

MOVING PICTURE

100均に行くとついおもちゃコーナーをのぞいてしまいます。 目新しいモノがあると100円ということもあって購入することが多いです。 スリットアニメーションですね。これが100円かと思ってビックリしました。 絵柄は全20種類です。スリットが一枚紙なのは少…

ラッキーパズル

平野さんからいただきました。(2019.08.04) 同じモノを3個いただきました。 ウレタン製です。販売されていたものではなく促販用かもしれません。 30問題の問題付きです。

Kanazawa "K" Puzzle

こちらも昨年の夏、金沢で入手しました。(2019.08.04) こちらも K を作るのですが、5ピースです。 そんなに難しくはなかったです。 何で K なんだろうと思っていましたが、Kanazawa の K なんですね。

Kanazawa K Puzzle (赤)

昨年の夏、金沢で入手したパズルです。(2019.08.04) 4ピースで K を作ります。 金沢では運がよかったのかさくっと解けました。 先ほどやってみたら少し苦労しましたが、解くことはできました。

ドキドキ!遺跡探検隊

昨年の夏、青森県の遺跡で開催された謎解きイベントです。 いくつかの遺跡で謎解きが開催されており、正解者には抽選でNintendo Switch などが当たったようです。 残念ながら一問だけ解くことができませんでした。

HUZZLE カタログ

HUZZLE を販売しているおもちゃ屋等に置かれていたカタログ(パンフレット?)です。 なかなか見つけられなかったのですが、何とか入手することができました。 HUZZLE のデザイナーのコメントや HUZZLE の販売数のランキングが載っています。

iichiko 不可能物体

昨年の夏、金沢で2000円で購入しました。(2019.08.04) 芦ヶ原伸之さんのコレクションだったものです。 iichiko の比較的細い瓶に棒が入っています。棒には瓶の横幅ほどの釘が刺さっていて、尖端部分にはネジが、しまっています。 以前はこのような瓶詰めの…

THE HUMAN CUBE

昨年の夏、金沢でいただきました。(2019.08.04) "Can you turn the human into a cube?!" とあるので、人型に繋がっているピースを立方体状にするパズルです。 開封してないからわかりませんが、もしかしたら他の形に変形する問題もあるのかもしれません。 …

大人のナゾトレ

書名に「ナゾトレ」や「パズル」とあるといろいろと手を出してしまうことがあります。 こちらもそんな感じでとりあえず買いました。 個人的には、目新しい問題はないように感じました。

BIANHUANJINGANG CUBE

2019年、クリスマスプレゼント5 こちらも SPEED CUBE SET の箱に入っていました。 各面には同じ回転軸が入っています。 3つの中では一番難しい CUBE です。 回転するとどんどん形が変化していきます。 →→→ 戻さないと箱にすら入れられなくなりそうです。 SPE…