パズル覚え書き

所有しているパズルの覚え書きです。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

はずる CAST CROSS

パズラボより購入しました。(2022.07.03) パズラボだと作者のEdiさんのサイン入りで購入できると知り、購入しました。 同封のアルファベットのガードはCでした。 以前3Dプリンタで製作された同じパズルを見たような気がします。 なんとかはずすことはできま…

THE LOST "MAN"

ヤフーオークションにて落札しました。(2022.07.19) サムロイドの有名な消失パズルですね。 中央の円を回すと なぜか人物が1人増えています。 LOSTとあるように、本来は9人から8人に減らすパズルですね。

パズラバ5号

パズルショップ torito より購入しました。(2022.07.21) 5号というこでペントミノを題材にしたペンシルパズルが掲載されています。 パズルの種類もかなり豊富です。

カレンダーパズル(8月)

パズルショップ torito より購入しました。 (2022.07.21) ASOBIDEAさんの8月のカレンダーパズルのテーマはすいかです。 最初は少し苦戦したものの、ピースがペントミノだったので比較的容易にすべての日にちを出すことができました。

HOUSE AND FACTORIES

ヤフーオークションにて落札しました。(2022.06.29) このパズルは、以前見かけたことがあったのですが、買おうと思っているうちに売り切れて入手出来なかったパズルです。 こちらもヤフーオークションで見かけすぐに落札しました。 煙突のついた5つのピース…

コインエスケープパズル

ヤフーオークションにて落札しました。(2022.06.19) 懐かしいパズルをヤフーオークションで発見したので思わず落札してしまいました。 中に入っているコインを取り出すパズルです。 以前、秋葉原にあったコスモ物産(平野さんのお店)で購入したことのある…

パズル通信 ニコリ vol.179

パズルショップ torito より購入しました。(2022.06.29) 特集は橋。 最近あまり掲載されないのですが「橋をかけろ」というペンシルパズルは好きです。 特集テーマが橋なので久しぶりに「橋をかけろ」が載っているかなと思ったんですが、残念ながらありませ…

Packing Puzzle 4L

パズルショップ torito より購入しました。(2022.06.29) 以前、台湾のパズルコレクターWuさんよりいただいたことがある(2019.12.28.に紹介)のですが、toritoで販売されていたのであらためて購入しました。 その時は解けず諦めてしまい、今回の再挑戦でリ…

Chiral 2&2

パズルショップ torito より購入しました。(2022.06.29) フタつきの箱に4ピースを入れるパズルです。 だいぶ悩みましたが、解ける糸口すら見つからなかったです。 解いたことがある方からヒントをもらいようやく解くことができました。 ヒントなしでは解け…

5L Basket

パズルショップ torito より購入しました。(2022.06.29) 以前パズる会2020で購入した 4L Basket (2020.02.29の記事)から1ピース増えた5ピースの箱詰です。 箱の内部は直方体でないため素直には入ってくれません。 ちょっと無理矢理感はありますが、なんとか…

カレンダーパズル(7月)

パズルショップ torito より購入しました。(2022.06.29) ASOBIDEAさんの7月のカレンダーはかき氷がテーマです。 今回は六角形ベースのピースのため解をみつけることがだいぶ難しいです。 7月より前にすべての日にちの解を見つけることはできました。

頭をつかう新習慣! ナゾときタイム3

書店にて購入しました。 一昨日、昨日に続く書籍の第三弾です。 難しいナゾも増えていて、ヒントを見ないと解けなかった問題もありました。

頭をつかう新習慣! ナゾときタイム2

書店にて購入しました。 昨日の本の続編ですね。 このシリーズはナゾとき以外にも脳トレ的問題もいくつか納められています。

頭をつかう新習慣! ナゾときタイム

書店にて購入しました。 NHKのあさイチという番組内のコーナーを書籍したものです。 あさイチで謎解きをしていることは知りませんでした。 いろいろな番組で謎解きコーナーがあり、出版物もたくさんありますね。

金謎

書店にて購入しました。 SCRAPの「エニグマくん LINE」で出題されたナゾをまとめた本です。 難しい問題もありますが、全体的にはスムーズに解くことができました。

つむグミ 頭脳パズル

コンビニエンスストアで購入しました。 何度か紹介している『つむグミ』が問題つきで発売されていました。 問題はパッケージの裏面にあります。 HPには追加問題もあるみたいですね。

トランプの正多面体

パズル工房 葉樹林 よりいただきました。(2022.03.25) パズルを購入したおまけで切り込みの入ったトランプをいただきました。 同じトランプですが組み方によって 正四面体 正六面体 正十二面体 を組むことができます。 正三角形、正方形、正五角形を組むこと…

朝顔の正十二面体

パズル工房 葉樹林 より購入しました。(2022.03.25) 今回購入した正十二面体を作るパズルの中でこれが一番苦労しました。 今までの正十二面体を作るパズルと切り込みが同じなのに、ピースの形状が影響していたからか組むのは少し難しかったです。

ひまわりの正十二面体

パズル工房 葉樹林 より購入しました。 こちらは組み上がると各面がひまわりの花のようになります。 花びら部分が欠けているピースが紛れていたのですが、パズルとしては影響はなく正十二面体を作ることができました。

とんがり星の正十二面体

パズル工房 葉樹林 より購入しました。 もとのピースの形状が違うだけで昨日の正十二面体と本質的には同じパズルです。 各面に星の形が組み上がります。

クローバー正十二面体

パズル工房 葉樹林 より購入しました。(2022.03.25) 以前購入したときにはなかったものです。 正十二面体が出来上がるので、どんな形になるかが想像しやすく簡単に作ることができました。

6つの桜

パズル工房 葉樹林 より購入しました。(2022.03.25) 2020.04.25にも同じパズルを紹介しています。 Poly Puzzle が面白かったのと安かったこともあり購入しました。 葉樹林さんのサイトに載っていた組み方を見ながらでしたが、作ることが出来ました。

8 Queen Domino

パズル工房 葉樹林 より購入しました。(2022.03.25) 昨日の8 Queen Domino とコンセプトが一緒のパズルです。 こちらはピースが2×4の長方形ピースです。おまけ問題も含め、だいぶ簡単に解くことができました。

8 Queen L

パズル工房 葉樹林 より購入しました。(2022.03.25) 丸印がついたLピースを配置します。その際縦横斜めに丸印は各1個にしなければなりません。 古典的な8Queenをアレンジしたパズルなんですが、15ピースとピース数が多く、全然できませんでした。

N+1

パズル工房 葉樹林 より購入しました。(2022.03.25) 丸ピースがついたテトロミノのN10ピースを2層に枠に詰めます。 隙間もできるためそう簡単ではありません。 2層にするパズルは相変わらず解ける気がしませんね。

Octa-Pack Tree

パズル工房 葉樹林 より購入しました。(2022.03.25) 8角形ベースのペントミノ5ピースの枠詰パズル。枠は2つあります。 変な勘ぐりをしてしまいましたが、すんなりと解くことができました。 葉樹林さんのパズルの中では比較的簡単な部類ではないかなと思いま…

寅パズル2022

パズル工房 葉樹林 より購入しました。(2022.03.25) 全9ピースを枠に収めるパズル。入れ方の違いで全4問。 2問目のノットカラーマッチが難しかったですが、それ以外は簡単に解けるようになっています。

Symmetry DIA

パズル工房 葉樹林 より購入しました。(2022.03.25) 全4ピースでの対称形作り。 2ピースでの対称形が2問、3ピースでが3問、4ピースでが1問あります。 4ピースの問題は6解は確認されているとあるのですが、1問見つけるだけでもかなり時間がかかりました。対…

IQ-GATE はじめてのちえのわ ⑨

こちらもそんなに難しくはないでしょう。 簡単に外せると思います。

IQ-GATE はじめてのちえのわ ⑧

いわゆるスプリングパズルですね。