パズル覚え書き

所有しているパズルの覚え書きです。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

水道管パズル2

パズルショップ torito にて購入しました。 おなじコンセプトで水道管パズル1もあるのですが、手元にあったのはこちらだったので先に紹介。 このようなピースを枠内でつなげていくパズルです。 チャレンジ2は1解のみしか見つかってないとのこと といっても今…

ハウスブロックジュニア (芝生のあるおうち)

パズル工房 葉樹林 より購入しました。 匹見から発売されていたハウスブロックというパズルがあります。ハウスブロックは屋根が乗っかるようにピースを並べるパズルでしたが、こちらは8×8の枠内の指定された位置に芝生のピースを置き、残りの場所に家のピー…

頭の体操10

たぶん100均で購入したものだと思われます。 ピラミッドを作ることが目的の組み合わせパズルですね。 黒いピースを配置する場所は決まっているんだと思います。 100均のこの手のパズルでピースが2色であるものは珍しい気がします。

たのしいタングラム

西松屋で購入しました。 西松屋のおもちゃコーナーにもたまにパズルを扱っていることがあります。 西松屋なので幼い子ども向けのおもちゃになりますが、西松屋オリジナルのものを販売していることもあります。 このタングラムも西松屋オリジナルの商品(とい…

D-CLIPS FRUITS

こちらも大型文房具店で購入しました。 昨日のものが男の子向けで、今日のものは女の子向けといったところでしょうか? 大型クリップのため、20枚くらいまでなら挟めるとのことです。

D-CLIPS VEHICLE

大型文房具店にて購入しました。 大型のクリップです。 大型のクリップで重宝するんですけど、やっぱり使いづらいですね。 なくしてしまったときもショックが大きいだろうし。

G-clef gem

こちらも昨日のものと一緒に購入しました。 誰かにあげるつもりだったのか3つずつ購入してありました。

Blub gem

こんなものも持っていました。 今はさまざまな形のクリップが販売されていますが、ちょっと前まではあまり見かけなかった気がします。 というわけで以前は見かけたら迷わず購入してましたね。

Locked Out

箱にも記載されていますが、パズル名ではなく、シリーズ名の名前ですね。 といってもこのシリーズのものは他に見たことはないんですが。 こういうパズルには珍しく解答も入っていました。

animal rubberband その2

昨日に引き続きの紹介です。 昨日とは異なる動物のセットです。 こういうのってもったいないって感覚もあって、買ってもなかなか使いづらいんですよね。

animal rubberband その1

実際のパズルだけでなく、パズルっぽいものや変わっているものもついつい購入してしまいます。 特に文房具にはそのようなものが多く見受けられます。 こちらは動物型の輪ゴムです。 箱の裏にある注意書きにもユーモアがあります。 中身はこんな感じです。

EASY CUBE

小田原充宏さんのポリオミノパズルです。 『頭のよくなる』シリーズの一番最初のパズルだったように記憶しています。 平面、立体といろいろな形を作るパズルなのですが、ピースと同じ大きさの台紙がついているので、パズル初心者向けでもあります。 それぞれ…

トケタ? vol.8

パズルショップ torito より購入しました。(2020.11.12) 掲載されているパズルの一覧です。 海外の方が作成されたパズルやニコリのパズルをアレンジしたパズルなどもあります。 いろいろな種類のパズルが入っていますね。

ザ・ペンシルパズル2021

パズルショップ torito より購入しました。(2020.11.12) クロスワードやナンクロなどの言葉系パズルを除いたパズルが中心となったニコリの冊子です。 問題数も多く掲載されておりこれ一冊でだいぶ楽しむことができるかと思います。

ディノスター・プラス

パズルショップ torito より購入しました。(2020.11.12) 正四面体が2つ重なったような形をしています。 回転させると こんな感じで色が変わっていきます。 今までのに比べるとオーソドックスな回転パズルに感じてしまいますね。

ゴーストキューブ 2×2×2

パズルショップ torito より購入しました。(2020.11.12) 全面金色なため形をたよりに戻す回転パズルですね。 回転軸も複雑に入っています。 とりあえず回転させてみました。 2回転しかしなかったのですが先程の写真からどこを回転させたか、わかりますか?

Lanlan スターピラミンクス

パズルショップ torito より購入しました。(2020.11.12) 正四面体ですが通常のピラミンクスとは異なる回転の仕方です。 回転途中でこのように回すこともできます。 正四面体からどんどん形が変わっていきますね。

ホーリー トニーズ スキューブ エクストリーム

パズルショップ torito より購入しました。(2020.11.12) 中心部分にあなたが空いてますがスキューブと同じ構造だそうです。 回転するとこんな感じですね。

Calvin's 4×4×5 フィッシャー キューボイド

パズルショップ torito より購入しました。(2020.11.12) 横には5段なだけなんですが(ま、これだけでもすごいんですが) 斜めに入った回転時間が問題です。 さらに別の回転軸で回すと もう何がなにやら。 回転軸がたくさんあるので形がどんどん崩れていきま…

カールズ バブロイド 5×5×4

パズルショップ torito より購入しました。(2020.11.12) 見るからに複雑そうですね。 ま、崩してしまったらもとにはもどせないでしょうね。 とりあえず動かしてみると 途中過程は美しい模様になりますね。

SMAZ カーヴィチョップキューブ

パズルショップ torito より購入しました。(2020.11.12) 移動するラインが花びらのようで可愛らしいパズルです。 上の部分だけ辺の中点を中心に回転します。 混ざるとこんな感じですね。

MoYu フィッシャー スキューブ

パズルショップ torito より購入しました。(2020.11.12) 昨日のコンテナパズルを立方体にしたパズルです。昨日のパズルもそうだったのですが、構造的にはスキューブと同じだそうです。 昨日同様、半回転させてみました。 回転軸が対角線上でないため形は崩…

MoYu コンテナパズル

パズルショップ torito より購入しました。(2020.11.12) 直方体の各頂点を中心に回転させることができます。 直方体なので半回転させると立体の形が変わります。 さらに回転させていくと 流石にこの状態で渡されるともとが直方体とは分からないでしょうね。

MoYu 3×3×3キューブ ステッカーレス

パズルショップ torito より購入しました。(2020.11.12) 購入した回転パズルの中でこれだけ台座つきでした。 さらにスピードキューブ用のドライバーや改造の仕方が書かれた冊子も入っていました。 こちらのキューブはスピードキューブ向けでキューブにマグ…

アイビーキューブ

パズルショップ torito より購入しました。(2020.11.12) 真ん中の円が葉の形に変わっただけで構造的には昨日のシックススポットキューブに同じです。 動かしてみるとこんな感じ やはり真ん中だけ色をかえることができます。 虎の巻も入ってました。

QiYi シックススポットキューブ

パズルショップ torito より購入しました。(2020.11.12) toritoに回転パズルがたくさん入荷されたので、またまとめて購入しました。 立方体の各頂点を中心に回転します。 で1周して元通り 混ざるとこんな感じになります。 真ん中の部分だけ色を変えることも…

理詰めでトケナイ vol.3

パズルショップ torito より購入しました。(2020.11.12) いわゆる同人誌的なパズル冊子です。 まだやっていませんがvol.1も2も購入済み。 タイトルにある通り、理詰めというよりは直感で解くペンシルパズルが掲載されています。 目次を見ても初めて聞くペン…

SLIDE OUT! Cウェポン USO-800

パズルショップ torito より購入しました。(2020.10.12) iwahiroさんの○○形アウトというパズルが何種類かあります。 いずれも木製のパズルなのですが、これらのパズルはプラ製で、比較的手頃な値段でやのまんから発売されました。 このシリーズの中では長方…

スプリング知恵の輪

パズルショップ torito より購入しました。(2020.10.12) 作者は龍樹さん。 龍樹さんが作られた不可能物体はコスモ物産でよく見かけていました。 1つくらいは買っていたかもしれません。 こちらのパズルはMINEさんのサイトで販売されていたような気もします…

OUT

パズルショップ torito より購入しました。(2020.10.12) 某パズルパーティでのウクライナの方の交換品のようです。 真ん中のOUTピースを取り除きピースを指定の位置に並べ替えることが目的です。 当然ながら単純な移動ではまず無理です。 こちらも解答を見…