パズル覚え書き

所有しているパズルの覚え書きです。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ANGRY BIRDS PLAYGROUND パズル キャラクター合わせ!

トイザらスにて購入しました。 各問題で指定されたキャラクターのみが出現するようにピースを並べるパズル 全48問。

三迷館

遠藤雄幸さんのパズルです。 右側の小さいピースを左側のピースの中央部に配置することが目的です。 小さい方のピースは写真のように動かすことができるので、そう単純なパズルでないことは想像できるかと思います。 小さいピースを動かす用に棒状のピースも…

六芒星の組木

箱根のお土産としていただきました。 箱根で簡単な組木を作れる場所があり、そこで作ったとのこと。 同一3ピースでの組木です。

パズル通信ニコリvol.183 (2023年夏号)

パズルショップ torito より購入しました。(2023.06.19) いつもはニコリを買ったらすぐにやるんですけど、長期間にわたる旅行を計画しているのでその時にやろうかなと考えています。 全部のパズルをやればこれ一冊で十分時間を潰すことができますね。

はずる ゼルダ ハイラルの紋章

パズルショップ torito より購入しました。(2023.06.19) こちらは紐系のパズルで解けそうにないので開封すらしていません。

はずる ゼルダ トライフォース

パズルショップ torito より購入しました。(2023.06.19) こちらの作者も Vesa Timonen マスターソードほど難しくはなく、解くことができました。 はずすよりも戻す方がたいへんでした。

はずる ゼルダ マスターソード

パズルショップ torito より購入しました。(2023.06.19) 作者はキャストフックなどのVesa Timonen なんとかソードを抜くことはできました。 レベルは最高難易度の6 手数も多く、解くことはなかなかたいへんだと思います。

ASOBIDEA パズルカレンダー 拡張セット(7・8・9月)

パズルショップ torito より購入しました。(2023.06.19) ASOBIDEA さんの2年目のパズルカレンダーです。 4・5・6月は少し手間取ってましたが、慣れてきたのか7・8・9月分はそんなに難しくはなかったです。

ビン入り南京錠 フタロックver

神谷 聖 さんからいただきました。(2023.06.27) 昨日の同様、南京錠がビンの中に入っていやすが、さらにビンのフタは南京錠でロックされています。 もう何が何やら。

ビン入り南京錠

神谷 聖 さんからいただきました。(2023.06.27) ビンに入った南京錠です。 もちろん南京錠をビンから取り出すことはできません。 さらに南京錠には鍵が刺さったままの状態になっています。

ビン入りポップコーン

神谷 聖 さんからいただきました。(2023.06.27) いろいろな不可能物体を作られている神谷 聖 さんと知り合いになりました。 その神谷さんから送られてきた不可能物体です。 小型のビンに入ったポップコーンです。 もちろんビンから取り出すことはできません…

DODECA NONA

ヤフーオークションにて落札しました。(2023.06.10) こちらも持っているのですが人に見せたくて落札しました。 正十二面体の各面に1〜5の数字が書かれた五角形のピースを貼り付けます。 数字の総和は(1+2+3+4+5)×12=180、正十二面体の頂点は20個あるので各…

Euclid

ヤフーオークションにて落札しました。(2023.06.10.) 匹見のシルエットパズルです。 持ってはいるのですが、手に入れかったものとセットだったため落札。値段設定が低めだったのも落札した理由です。 解答も入ってました。 希望すればメーカーから解答を送…

落札した秘密箱 その2

ヤフーオークションにて落札しました。(2023.06.25) 昨日のからくり箱とセットで出品されていました。 こちらは一手箱です。 あまり丁寧なつくりではなかったです。

落札した秘密箱 その1

ヤフーオークションにて落札しました。(2023.06.25) もしかしたら、からくり創作研究会の秘密箱かも知れません。 一手目は分かったのですが、それ以降はわからず開けられていません。 残念ながらカドが壊れていました。 もしかしたら仕掛けに関係する部分か…

ダブルクロス&ダブルヘリックス

クロスを二重にし、それぞれにヘリックスを2つづつくっつけてみました。 真ん中のクロスはこんな感じです。 自立することもできます。 もとのパズルはそれぞれ2ピースなので全8ピースの知恵の輪ですね。

クロス & ダブルヘリックス

こんなのを作ったみました。 昨日のダブルヘリックスはその途中過程です。 もう1つクロスを追加するのは厳しくて断念。

ダブルヘリックス

ヘリックスの発売当初から思いついていたのですが、なかなかヘリックスに苦戦し苦手意識を持っていました。 別のものを作る過程で試作してみました。

パズラバ 第7号

パズルショップ torito より購入しました。(2023.05.08) パズラバの最新号。 こちらも興味を惹かれるペンシルパズルがたくさん載っていました。

パズラバ 第2号

パズルショップ torito より購入しました。(2023.05.08) 第2号がtoritoさんで販売されていたので購入。 面白そうなペンシルパズルがいくつか載っているのですが、今は手を出す余裕がないかなと思いまだやっていません。

Yajirushi ヤジルシ

パズルショップ torito より購入しました。(2023.05.08) パズルっぽい対戦型ボードゲームです。 パズルの問題も数問ついています。

ASOBIDEA パズルカレンダー 拡張セット(4・5・6月)

パズルショップ torito より購入しました。(2023.05.08) 昨年度発売されたパズルカレンダーの続編。 枠はそのままですがピースをかえ、別のパズルして遊べます。 今回は穴あきピースがあり、目的の数が穴から見えるようにピースを配置します。 隙間なく配置…

みのるパズル puzzle 1 to 3 Heart

パズルショップ torito より購入しました。(2023.05.08) スライディングパズルをいろいろ作られているあべみのるさんのパズル。 解の最小手数は少なくないため解こうという気にならず。 自分自身、スライディングパズルが苦手ということもありますが。

WINDTALKERS

ヤフーオークションにて落札しました。(2023.02.26) 正十二面体の回転パズルです。 一見難しそうですが、回転構造は2×2×2のキューブと同じです。 これなら崩しても、もとに戻せると思います。

ギアキューブ

ヤフーオークションにて落札しました。(2023.02.21) 中国製のコピー品かと思われます。 いろんな回転パズルが安価で出回ってますね。

Rainbow Box 2×2×2

ヤフーオークションにて落札しました。(2023.03.04) ラグビーボール型の回転パズル。 回転させると とどんどんカタチが変わっていきます。 2×2×2のキューブと同じ構造なのですが、カタチが変化する分だけ少し難しいかもしれません。

接続キューブ

ヤフーオークションにて落札しました。(2023.01.27) ヤフーオークションで見かけ、気になったので落札。 2×2×2が連結したモノは持っているのですが、3×3×3の連結は初めて見たかな。 一部回転できないところもあり、それぞれのキューブは混ざることがないで…

落札した回転パズル(その14)

ヤフーオークションにて落札しました。(2023.03.02) こちらにはアオスーミニという名前がついていましたが通常の4×4×4のキューブです。 サイズは小さく、動きもだいぶスムーズでした。

落札した回転パズル(その13)

ヤフーオークションにて落札しました。(2023.03.02) こちらも昨日と同じ MoYu クレイジーウィンドミルという名前がついていました。回転軸はずれていますがコンセプトは同じ感じがします。 回転させてみると これも回転させてしまったらもとに戻せないでし…

落札した回転パズル(その12)

ヤフーオークションにて落札しました。(2023.03.02) 説明には MoYu クレイジーウィンドミルとあります。 回転が想像つかないのですが、とりあえず回してみると と回転できます。 さらに となり最初の立方体はどこへやら。