パズル覚え書き

所有しているパズルの覚え書きです。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

皿 Sala

パズルショップ toritoより購入 (2019.1.29) 遠藤雄幸 さんのパズルです。 遠藤さんのパズルは人気が高いので、即購入しました。(現在toritoでは売り切れのようです。) 4ピースを皿状に枠の中に組むパズルです。 4ピースの組み方はすぐに分かるのですが、…

ガリレオ

パズルショップ toritoより購入 (2019.1.29) 5つのペントミノを枠の中に入れるパズル。 枠の四隅にはフタがされており、すんなりとはピースを入れられません。 そんなに難しくはなく、解くことはできました。

はずる ダブルデビル

以前、ある方が デビル & エルク を作られたのですが、そのエルクをデビルに変えたものです。 その方に倣って、僕も デビル & エルク を作ったことはあります。 ダブルデビルはそれよりは簡単でしたが、デビル & エルク 同様、美しい形になったと思ってます。

IPP34 puzzle

「I」「P」」「P」「3」「4」を 7×8 のペースにおさめるパズルです。 解の数が34解ということがスゴイなぁと思いました。 「p」「u」「l」のそれぞれを追加する問題もあります。 まだ遊べていません。

ピタゴラスの Tパズル

8ピースで作るシルエットパズルです。 同じピースがあったり、特徴的な形のピースもあるので問題数は多いですが、そんなに難しくてないかも知れません。 3:4:5 の直角三角形をベースにしたピース構成となっています。

エルエル4

wonder piceses より購入しました。 パズルの名前通り L を2つ繋げたピースを4つわくの中におさめます。 ピースの方は2種類あり、それぞれが2個ずつあります。 ピース構成だけ聞くと簡単そうに思えるかも知れませんが、ピースの形がトリッキーなので、一筋…

Sink or Swim 脱出!スイミングプール・パズル

ピース数の多いスライディングパズルです。 Smart Game 社のパズルかと思っていましたが、ボーネルンド社のパズルでした。 問題は全50問で 5段階の LEVEL に各10問ずつあります。 ピース構成はこんなです。 真ん中の赤い浮き輪に乗った男性を右下に持ってい…

秘密箱

どこで購入(または誰かからもらった)かは覚えていません。 2手目までは動かせたのですが、その後は全くわかりません。 開かないのは湿気のせいかもしれないし、作りが正確でないからかもしれません。

いっぱいやっか

パズル工房 葉樹林 より購入しました。 平面で最大の長さが 4 以下のペントミノ 11 種の中から指定された 8 種を箱に詰めるパズル。 ペントミノ 8 種の箱詰めなんで 5×8=40 単位なんだけど、箱におじゃまピースもついてます。 9 問あるんですが、全然手をつ…

4 Circles

L字テトロミノ 10枚を 5×8 の盤面に詰める。 これだけならとても簡単ですよね。 このパズルは、各ピースに半円もしくは4分の1円の穴が空いており、組み合わせることで4つの円をつくることが目的です。 こういうピースを こんな風にします。 各ピースには裏表…

いちごマッチング II

パズル工房 葉樹林 より購入しました。 以前書いた いちごマッチング の第2弾です。 ピースの辺には前回同様、いちごが書かれていますが、IIでは2個のいちごもあります。 問題は 3×3 に並べたとき、「最多(または最小)で何個のいちごをマッチングできるか…

はずる DIAMOND in CAGE

CAGE の中に DIAMOND を入れました。 DIAMOND は組まれた状態では入らないので、ばらした状態でCAGE の中に入れ、組み上げなければいけません。 初めて DIAMOND のピースを入れた時は、CAGE の枠はこのためにこの形にしたのかって感じでした。 残念ながら CA…

数字パズル

0〜9 形をしたピースを箱に詰めるパズルです。 同じコンセプトのパズルを持っていますが、ピース構成は違うみたいです。

IPP34 in Square

パズル工房 葉樹林 より購入しました。 「I」「P」「P」「3」「4」の5ピースを枠の中に詰めるパズルです。 詰めるだけなら簡単です。 台紙が6枚あり、各台紙の色のついた正方形を隠さないようにピースを置かなければいけません。 4枚目に手こずりましたが、…

パズル通信 ニコリ vol.165 2019年 冬号

大型書店にて購入しました。(2019.01.03) 漢字特集は色々なパズルがあって、面白かったです。 アレンジカックロも面白かったですね。 セレクトワーズやオモパ、綴じ込みパズルなど気になるパズルをやりました。

はずる デビル & ハサミ

以前 キャストU&U とハサミを絡めたことがあるのですがそれをデビルでもやってみました。 今年の夏の交換用にと作ってみたのですが、もう少し改良した方が良い感じがしてます。

スライドパズル カーリング

近所の100均にて購入しました(2019.01.13) 一年前のオリンピック時期にも販売されていたパズルです。 スライディングパズルなんですが、ルールが書かれていないので初期状態およびゴールが不明です。 スタート時は空所にストーンがあり、サークルの中央に…

京 アンチスライドパズル

パズル工房 葉樹林 より購入しました。 こちらもご当地パズル。 3問あります。 アンチスライドパズルは苦手で、まだ解けていません。

TOTTORI PUZZLE

パズル工房 葉樹林 より購入しました。 「T」「O」「T」「T」「O」「R」「I」のピースの箱詰めパズル。 枠の形は2種類。 上のは鳥取県の形、下は円です。 初めてやったときは全然解ける気がしなかったけど、久しぶりにやってみたら解けました。 葉樹林で、ご…

RAbbIT Puzzle

パズル工房 葉樹林 より購入しました。 ノットカラーマッチングの箱詰めパズル。 枠は裏表に1問ずつ、計2問あります。 ピースの色も3色しかないので比較的、簡単にできました。 以前葉樹林よりいただいた年賀ハガキに載っていた気がします。

New MAPLE Puzzle

パズル工房 葉樹林 より購入しました。 「M」「A」「P」「L」「E」の文字ピースを指定された枠に入れます。枠は二種類あります。 ちょっと大きめのMAPLE Puzzle (Newではない方)も持っています。 そちらは以前のトリト(浅草橋?蔵前橋?)で購入しました。

ミラーキューブスライダー

近所のコンビニエンスストアにて購入しました。(2019.01.04) 今年の一番最初に買ったパズルです。 最後の一個でした。販売用の箱を見たら、金色もあるみたいです。 値段は600円+税でした。 100均のルービックキューブを考えると高いんですが、回転パズル…

ライナー・クニツィアの頭脳パズル 宝の地図

トイザらスにて購入しました。 ライナー・クニツィアさんは、面白いボードゲームをたくさん作られているドイツの方です。 彼が作ったパズルとあったのでジャケ買いしました。 問題は50問あります。 上の写真は50問目の問題シートです。 ここに下のようなタイ…

怪獣捕獲大作戦パズル

アマゾンにて購入 いわゆる脱出パズル。 以前記事にした「ライオン.・エスケープパズル」と同様の趣旨のパズルです。 他に「こびとずかん」や「ニモ」の脱出パズルもあります。 このシリーズにはウルトラマンや他の怪獣の脱出パズルもあり、4つのセット(う…

10回秘密箱

秘密箱は平野さんのコスモ物産で買うことが多かったのですが、おそらくこれは誰かからもらったんだと思います。 平野さんが秘密箱を解きながら、実演販売していたことを思い出しました。 解答付きです。

へやわけ4

本棚にあった「へやわけ」のペンパ本を久しぶりにやってみました。 「へやわけ」は大好きなパズルで以前はスラスラと解けていたのですが、久しぶりにやったらジャイアントサイズの何問かで破綻してしまいました。 全問解くことはできましたが、破綻してしま…

魔法陣パズル

Wu さんから頂きました。 下の様に各面に数字が書かれたキューブを3×3の魔法陣となるように組みます。 例えばこんな感じ これだけならキューブの各面に数字がある意味がないですね。このパズルは同時に裏面も魔法陣にしなければなりません。 さらに3×3の魔法…

ボールゲーム

ガチャガチャにて購入しました。 同封してまる紙には何種類あるか書いてありませんが、数種類あったように記憶しています。 他の方にあげる用で購入しました。

星のパズル

パズル工房 葉樹林 より購入しました。 昨日の子馬のパズルとセットで販売されていました。 これも「子馬のパズル」同様、パズル初心者の方に紹介したいパズルです。

子馬のパズル

パズル工房 葉樹林 より購入しました。 古典的なパズルです。 初めてパズルをやる人にはオススメのパズルかもしれません。