パズル覚え書き

所有しているパズルの覚え書きです。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Arrow

パズトリップより購入しました。(2022.09.18) いろいろ面白いパズルを作られているHashimotoさんのサイトからアクリルパズルを4種購入。 ピース数は3つと少ないが十分楽しめました。 程よい難易度といった感じです。

マージャンキューブ キーホルダー

VILLAGE VANGUARD にて購入しました。(2022.10.08) 各面は索子、筒子、萬子の1〜9、白、發、中となっています。 大きいサイズも持っていた気がします。

ルービックキューブ ユニバーサルデザイン

イオンにて購入しました。(2022.10.08) 各面の凸凹で目が不自由な方でも遊べる工夫がされています。 攻略書付きです。開けていないので確認していませんが、攻略書も点字等で書かれているんでしょうか?

はずる mini BOX 第1弾 CAST ELK

セブンイレブンにて購入しました。(2022.09.18) 一昨日昨日と合わせて3つ購入。 第1弾とあるんですが、第2弾もあるんでしようか?(売れ行き次第な気もします。)

はずる mini BOX 第1弾 CAST DOLCHE

セブンイレブンにて購入しました。(2022.09.18) 昨日のCAST KEY IIと同じ店舗で購入。 流石に全12種類を集める気はしないなあ。

はずる mini BOX 第1弾 CAST KEY II

セブンイレブンにて購入しました。(2022.09.18) miniサイズのはずる です。 セブンイレブン、ローソンの何店舗かで販売されています。(セブンイレブンはHPで取り扱い店舗を確認できます。) ラインナップはこんな感じ 各パズルとも2種類ずつの計12種類。

ルービックキューブ in Bottle

ヤフーオークションにて落札しました。(2022.09.10) ヤフーオークションで見かけた不可能物体。 瓶に占めるルービックキューブの割合はかなり大きいです。 瓶の中にルービックキューブを入れる方法は分かっているのですが、これはだいぶ頑張らないと作れな…

箱詰めシリーズ へびパズル

パズル工房 葉樹林 より購入しました。(2022.09.02) 「葉樹林5周年記念パズル」とあります。 発売時購入し、解くことはできました。 今回まとめて文字詰め、箱詰めシリーズを購入したのですが、私の感覚では 紅葉<チューリップ<いぬ<へび<あざらし<ねこ<ね…

箱詰めシリーズ あざらしパズル

パズル工房 葉樹林 より購入しました。(2022.09.02) このパズルは他の箱詰めシリーズよりも2単位分多い27単位分を枠に詰めます。 できないだろうなぁと諦めていたのですが、何とか解くことはできました。 このパズルも以前解くことができなかったパズルです…

箱詰めシリーズ ねこパズル

パズル工房 葉樹林 より購入しました。(2022.09.02) このパズルも以前購入時は解けませんでした。 以前、葉樹林さんで回答図をチラッと見せていただいたことがあったのですが、それを見てどうやっても無理だなと思っていました。 今回チャレンジしたのです…

箱詰めシリーズ 子馬パズル

パズル工房 葉樹林 より購入しました。(2022.09.02) 2日前のねずみパズル同様、以前購入したときは解けなかったのですが、今回解くことができました。 パズルを解くレベルがあがったのか?

箱詰めシリーズ いぬパズル

パズル工房 葉樹林 より購入しました。(2022.09.02) こちらのパズルも持っているのですが、あらためて購入。 このパズルの解答はすごく好きで、パズル初心者の方にオススメするパズルです。

文字詰めシリーズ マウスパズル

パズル工房 葉樹林 より購入しました。(2022.09.02) 『M』『O』『U』『S』『E』の5文字をネズミの枠に収めるパズル。 以前購入したときは全然解けなかったんですが、今回何年か越しに解くことができました! 今思えば後少しってところまではいっていたみた…

文字詰めシリーズ チューリップパズル

パズル工房 葉樹林 より購入しました。(2022.09.02) 『T』『U』『L』『I』『P』の5文字をチューリップの枠に収めるパズル。 以前、同じものを購入し持っているのですが、文字詰めシリーズをあらためてまとめて購入しました。 そんなに難しくはないかな。

文字詰めシリーズ 紅葉パズル

パズル工房 葉樹林 より購入しました。(2022.09.02) 『M』『A』『P』『L』『E』の5文字を紅葉の枠に収めるパズル。 初めて買った葉樹林のパズルはこれだった気がします。 その時購入したものはもっと大きく、イベントに使えそうなサイズでした。

パズル通信 ニコリ vol.180 (2022年秋号)

パズルショップ torito より購入しました。(2022.09.15) 特集は『三角』。 なんで『三角』なんだろうと思ったら内角の和ってことですね。 私の脱帽パズルにある『カタカナ抜け文』、『ジグソークロス』はどちらも面白かったです。もともと載っていた号数は…

はずる CAGE & HOOK & MARBLE

昨日と一昨日の合わせ技。やっぱりイマイチな感じがするなぁ。

はずる CAGE & MARBLE

CAGEの中でMARBLEを組むことはできましたが、残念ながら球は組めず。スターも入りませんでした。

はずる CAGE & HOOK

2つ分のHOOKを通せればよかったのですが、残念ながらそれはできず。 形状としてもイマイチな感じです。

はずる CAST HOOK

パズルショップ torito より購入しました。(2022.09.15) 最も多く購入しているはずるです。 2連、3連、4連と作ることができました。 今は3連でも作るのは厳しいかな。

はずる CAST MARBLE

パズルショップ torito より購入しました。(2022.09.15) こちらとハイブリッド用に購入。 はずすよりも戻す方が難しいですね。

親子でチャレンジ! I.Q.PUZZLE おんぷ編

おんぷ編とあるのは真ん中の知恵の輪がト音記号っぽいからですかね。 ほかの○○編は見つけられませんでした。 パズルが右脳によいことの説明もついています。

はずる CAST HORSE

パズルショップ torito より購入しました。(2022.09.15) こちらもキャストハイブリッドを作成するために購入。 以前は2連、3連のホースを作ったこともあります。 リングだけなら最大9個入れたこともありました。

はずる CAST STAR

パズルショップ torito より購入しました。(2022.09.15) キャストハイブリッドを作成するために購入。 思い返せば今はなきコスモ物産で最初に買ったパズルがこのキャストスターでした。 平野さんおすすめのキャストパズルのうちの一つとして、店頭に置かれ…

はずる CAST CAGE

パズルショップ torito より購入しました。(2022.09.15) はずるのハイブリッドを作るときに結構使います。 新しいハイブリッドを作ろうと思い購入。 出口さえわかれば星を取り出すのはそんなに難しくないですかね。

カレンダーパズル(10月)

パズルショップ torito より購入しました。(2022.09.15) 恒例となったASOBIDEAのカレンダーパズルです。 10月のテーマはコウモリ。そんなに難しくなく、全ての日付で解くことはできました。 20日が一番難しかったのですが、他の月でも20日が難しかったよう…

キャストホース&スター

ヤフーオークションにて落札しました。(2022.09.06) キャストホースのリング部分にキャストスターを絡ませたハイブリッドキャストパズルです。 この組み合わせは見たことがなかったです。 自分以外でもこういうことをされている方は何人か知っているのです…

謎新聞ミライタイムズ5 これでサヨナラ!? あやうし新聞部

書店にて購入しました。(2022.01.08) NHK教育のシャキーン(2022.3月に放送終了)という番組内でやっていた謎解きアニメの書籍化最終巻です。 謎はSCRAP制作ですが、小学生向けのため難易度は優しめ。

六番街

パズル工房 葉樹林 より購入しました。(2022.08.22) マークのついた9ピースを各行各列にマークが一種類ずつ表れるようにいれるパズル。 運がよかったのかそんなに時間がかからずに解けました。

Octa-Pack Top

パズル工房 葉樹林 より購入しました。(2022.08.22) コマ状の枠に5ピースを収める。 このシリーズでは4作目。 特にどれが難しいという感じではなかったですね。