パズル覚え書き

所有しているパズルの覚え書きです。

ブロックス 1人対戦パズル 

家電量販店にて購入しました。

 

f:id:namba160:20200209092142j:image

 

おもちゃ屋等で見かけたことはありませんでした。最後の1個だったこともあり即購入しました。

 

ブロックスはミノピースをつかった陣地取りのゲームです。20年くらい前にはあったのではないでしょうか。

 

このパズルは20年ということはないですが、そこそこ前に販売されていたのではないでしょうか?

 

ピースは1人分しかないので残念ながらブロックスとしては遊べません。

 

問題は『つなぎゲーム』、『星とりゲーム』、『×外しゲーム』が各16問の全48問。すべての問題には黒く塗られているマスがあり、そちらにはピースを置くことはできません。

ピースの置き方はブロックスと同じです。

 

『つなぎゲーム』は問題に自分のピースが2つ書いてあり、それを指定されたピースでつなぎます。

 

『星とりゲーム』は問題のすべての星のマスをピースですべて埋めることが目的です。

 

『×外しゲーム』は×のマスがあり、『星とりゲーム』とは逆に、×のマスにピースを置いてはいけません。

 

違うタイプの問題が入っているのは珍しいですね。