パズル覚え書き

所有しているパズルの覚え書きです。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

パズル通信 ニコリ vol.177

パズルショップ torito より購入しました。(2021.12.23) 特集はカニのパズルでした。 たくさんの読者からの鍛治真起さんへの追悼メッセージが掲載されていました。 私がパズルにはまったキッカケの一つはニコリとの出会いですね。鍛治真起さん、ニコリを作…

イマジナリーキューブパズル 3H=6T

パズルショップ torito より購入しました。(2021.11.12) 数学的考察に基づいたパズルです。 赤いピース、黄色いピースはともに立方体のいくつかの頂点または辺の中点を結んだ立体です。それぞれのピースを透明な立方体のケースに入れると隙間はあるのですが…

みのるパズル meet you

パズルショップ torito より購入しました。(2021.11.12) 5ピースのスライディングパズルで作者による最小手数は30手。 コンピュータを使って最小手数29手が見つかっているみたいです。

みのるパズル クライム12

パズルショップ torito より購入しました。(2021.11.12) あべみのるさんのスライディングパズルです。 あべみのるさんのパズルには他に『クライム15』や『クライム24』などがありますが、数字はピース数を表しています。 ピース数が少ないからといって簡単…

はずる キャストバルブ

パズルショップ torito より購入しました。(2021.11.12.) 同封されていたカードは『S』でした。 作者はシリンダーやフックを作られたVesa Timonen 中身が見えないのでだいぶ苦戦するタイプのパズルですね。 少しヒントを見ながら解くことはできました。 で…

パズル通信 ニコリ Vol.176

パズルショップ torito より購入しました。(2021.11.12) 特集は『ひらめきパズル』 ナゾときの要素が強い問題が特集されていてとても楽しめました。 ナゾときに関するいろいろな書物も紹介されていて、いくつか購入したいなぁと思いました。 謎専門書店 ら…

トケタ? vol.9

パズルショップ torito より購入しました。(2022.04.11) 同人誌のパズル冊子です。 とりあえず買ってはいますがvol.1からまったく手をつけていません。 どうせやるならvol.1からと思っているのですが、さてどこにいったかな。

Penta in a Box

パズルショップ torito より購入しました。(2022.04.11) 作者はHajime Katsumotoさん。 今までになかったアイデアのパズルを作られるので、この方のパズルが販売されたらちょっと高くても買って損はないですね。 5ピースのペントミノを3×3×3の箱に入れるこ…

Slide Packing

パズルショップ torito より購入しました。(2022.04.11) 作者はHajime Katsumotoさん。 某パズルコンペに出品されたパズルです。 そのコンペで見てとても面白いと思ったパズルです。 その後パズる会で購入した記憶もあるのですが、とりあえず購入しました。…

カレンダーパズル 5月

パズルショップ torito より購入しました。(2022.04.11) 昨日と同じコンセプトのパズルです。 4月は桜がモチーフでしたが、5月は鯉のぼりです。 こちらもピースのカタチが独特でしたが、すべての数字の解は出せました。 6月はアジサイですかね。

カレンダーパズル 4月

パズルショップ torito より購入しました。(2022.04.11) ピースを配置すると一つだけ空きマスができます。 今日の日付を出現させればカレンダーとなるパズルです。 収めるだけならそんなに難しくはないですが、カレンダーとして使うなら全部の数字に対して…

東大ナゾトレ SEASON II 第9集

書店にて購入しました。(2021.11.21) 見かけたらとりあえず購入ですね。 そういう本、いっぱいあるなぁ。

暇な人、謎解きでもしませんか?

書店にて購入しました。(2021.11.21) 作者の暇謎さんがtwitterで出題されてきたナゾの書籍化です。 難易度はそんなに高めではなかったのですが、初めて見るタイプの問題が多く、楽しく解くことができました。

スパナパズル

パズルショップ torito より購入しました。(2022.01.27) スパナに取り付けられたリングを取り外す知恵の輪です。 一見、不可能そうに見えますが、よく考えれば外し方も見えてくるかと思います。 知恵の輪としてはそんなに難しい部類ではないですね。

パズル・ザ・ジャイアント vol.35

パズルショップ torito より購入しました。(2022.01.27) 毎年1月に発行されるニコリの別冊です。 2ヶ月くらいかけて、ほぼほぼ解くことができました。(2022.04.10に終了) 過去には年2回以上発行されたこともあったため、vol.35ではありますが今号で30周年…

右脳IQリング No.6 Dリング

こちらはハナヤマのはずる のデビルですね。 100均の知恵の輪でもよく見かけますね。

右脳IQリング No.5 ダブルエイト

これはあまり他のメーカーなどでは見かけない知恵の輪ですね。 似た知恵の輪はもっているんですが、結構面白かったです。

右脳IQリング No.4 ダブルループ

見た目は昨日のメタルキーと似ていますね。 わざわざ別にしてあるってことは解き方は違うのかな。

右脳IQリング No.3 メタルキー

こちらは100均やガチャなどでよくありそうな知恵の輪ですね。

右脳IQリング No.2 ルート99

このシリーズは他のメーカーから出ている知恵の輪のミニ版といった感じですね。 こちらと同じ構造の知恵の輪はカワダから発売されていたと思います。

右脳IQリング No.1 ビクトリー

全6種類。 どれも同型2ピースなのが嬉しいですね。

タワーII

コスモ物産さんの閉店セールにて購入しました。 鍛冶屋の知恵の輪は結構大きいんですよね。 その中でもこのタワーIIは一段と大きい(長い)ですね。 これもヒモを外すタイプの知恵の輪です。

スプリングパズル

コスモ物産さんの閉店セールにて購入しました。 鍛冶屋の知恵の輪はしっかりした作りなのですが値段が高いのとヒモの知恵の輪ということもあり、嫌厭していましたが、半額ということもあり購入しました。 買ってはみたもののいまだ未開封の状態ですね。

迷路II

コスモ物産さんの閉店セールにて購入しました。 飛彈高山にある鍛冶屋の知恵の輪ですね。 コスモ物産さんでは何種類か販売されていましたね。 現在も製作されているのでしょうか?

コンスタンティンの知恵の輪

これもコンスタンティンの知恵の輪だったかなぁ。 パーツが多くて絡まってしまっていますね。 スタートの状態にもっていくことまでもパズルになっていますね。

PUZZLE OUT ! リチュース

昨日と同じシリーズの知恵の輪です。 難易度は昨日のフラクタルと同じ星5つです。 このシリーズにはもう一種類あった記憶があります。 購入していると思うのですが、残念ながら見当たりませんでした。

PUZZLE OUT ! フラクタル

以前、テンヨーから販売されていたヒモの知恵の輪です。 解答も教えてもらえたようです。 最低でも2週間は悩んで下さいってところがいいですね。

C & U

この知恵の輪の名称は確か C & U だったかと思います。 外したことはあるんですけど、少し力を入れないと外せなかったんですよね。 それが正しい外し方か、分からないままです。

知恵の輪 P

こちらも昨日同様、同型2ピースによる知恵の輪です。 やはり美しく見えますね。

知恵の輪 (同型2ピース 名称不明)

ハナヤマのはずるのフックやデビルなどと同様に同型2ピースによる知恵の輪です。 同型2ピースの知恵の輪は見た目が美しく、適度な難易度なものが多い気がします。