パズル覚え書き

所有しているパズルの覚え書きです。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Flat Burr 6

パズル工房 葉樹林 より購入しました。(2023.07.27) 4種類のカタチのピースによる6本組木。 組まれた状態で販売されていましたが、外すと戻せそうにないのでそのままにしています。

生き物なーに?

パズル工房 葉樹林 より購入しました。(2023.07.27) 異なる4ピースのセットで同一の図形を作るパズル。作るカタチが指定されてない分だけ難しいですね。 こちらも北澤 忠雄さんのパズルです。 今のところ5解が見つかっているそうですが、1解も出せそうにな…

ダイヤモンドパズル

パズル工房 葉樹林 より購入しました。(2023.07.27) 6ピースでダイヤモンドのカタチを作るシルエットパズル。 北澤忠雄さんのパズルです。 他に26個の問題もありましたが、最初のダイヤモンドを作るだけでも、かなりてこづりました。 とりあえずダイヤモン…

Unique U

パズル工房 葉樹林 より購入しました。(2023.07.27) Uのカタチの6ピースを枠に収めるパズル。 作者はYamamoto Hiroshi さん。 以前、作者のサイトから購入したこともあります。その時解けたかは記憶にないのですが、難しかったことは覚えています。 今回は…

MINIMA-Ze

パズル工房 葉樹林 より購入しました。(2023.07.27) 新しいMINIMAシリーズは中に入っているビー玉を取り出すパズル。 最初、適当に動かしていたらビー玉がポロッと出てしまい、難なく解けてしまいました。 そのため、ビー玉を戻すときには苦労しましたが、…

パズル通信ニコリ vol.184 2023年秋号

パズルショップ torito より購入しました。 いつも通り気になったパズルをいくつかつまみ食い。 個人的には『お言葉に甘えて』というコーナーが復活することが嬉しかったです。 『お言葉に甘えて』は過去に掲載されていた「読者参加型の言葉遊びコーナー」。…

Calibron 12

4年前の某パズル交換会にて入手しました。 12ピースを枠に詰めるパズルです。だいぶ難しいパズルとなっています。

Dutch Souvenir Pack

4年前の某パズル交換会にて購入しました。 靴とボールをビンに入れるパズルです。

素数ものさし

4年前の某パズル会議にて購入しました。 素数のところだけに目盛りがついているものさしです。 これで17cmまでは1cm単位ですべて計ることが可能です。

T and N puzzle

パズル工房 葉樹林 にて購入しました。 6ピースで「T」「N」、ペントミノのうちのいくつか作るパズル。 その他にシルエットパズルもついていました。

MAKE THE LOOP

パズル工房 葉樹林 にて購入しました。 指定されたカタチをピースで囲むパズルです。 問題数はかなりあります。

Progressive Spiral

4年前の某パズル交換会にて入手しました。 渦巻き状の11ピースを枠に収めます。 各ピースは渦巻きが伸びるように1単位ずつ増えていく綺麗なピース構成です。

Coloured Pentacubes

4年前の某パズル交換会にて入手しました。 1.色を無視し、同一のカタチを作る 2.色を無視しシンメトリーな立体を作る 3.色を含めてシンメトリーな図形を作る の3問構成。 さらに3問目は2〜6ピースにおいて解答があるので素晴らしいパズルだと思います。

FIND ZERO 6

4年前の某パズル会議にて購入しました。 お茶のりさんのパズルです。 6ピースを枠に入れるのですが、枠の真ん中には回転できるピースが配置されています。 中央のピースの位置がポイントなんでしょうね。

WILD WEST

4年前の某パズル交換会にて入手しました。 「W」「E」「S」「T」の4ピースを枠に収めるパズル。 そんなに難しくはなかったでした。

紐の知恵の輪

4年前の某パズル会議にて入手しました。 サムライの顔から紐を取り外す知恵の輪です。 やっぱり紐の知恵の輪は苦手ですね。

Capitals of Japan

4年前の某パズル交換会にて入手しました。 文字が書かれた5つの立方体を一列に並べ、どの方向からも日本の首都が表れるようにするパズル。 ちょっと意地悪です。

L 12 Burr L型12本組木

4年前の某パズル交換会にて入手しました。 外された状態で渡されました。 うーん、組み上げることはできそうにないなぁ

数独通信 vol.45

書店にて購入しました。(2023.08.15) 半年に一回刊行されている数独通信です。 ラストの10問は難しくヒント付きなのですが、ヒントを見ずに8問解くことができました! 残りの2問とも難しいポイントが2箇所あったのですが、それぞれ1つ目のポイントはクリア…

Enjoy Life

4年前の某パズル交換会にて入手しました。 『ENJOY LIFE』の最初と最後のEを入れ替えるパズル。もちろん他のピースの最終的な位置は変えないことが条件です。

Hide me 36

4年前の某パズル交換会にて入手しました。 3×3×4になるように8ピースを組み立てます。その際、赤いキューブは外側から見えないようにしなければなりません。

Picasso

4年前の某パズル交換会にて入手しました。 正三角形を2つくっつけた平行四辺形をベースにしたいくつかのピースを正六角形の枠の中に収めます。 各ピースには穴が、枠には杭があり、それらが合うように配置しなければなりません。

Board and Cube Burr (Katsumoto Cube)

4年前の某パズル交換会にて入手しました。 何枚かの板と立方体がついた6種のピースを立方体状に組み立てるパズル。 組み立てた際、中央部にパチンコ球を入れなければならない。

SQUARE AND EQUILATERAL TRIANGLE

4年前の某パズル交換会にて入手しました。 5ピースで正方形または正三角形を作るパズル。 正多角形を切り分けて他の正多角形を作る数学的なパズルですね。

GOLDEN RHOMBIC ICOSAHEDRON

4年前の某パズル交換会にて入手しました。 外し方は3通りあるとのこと。 どういうことなんでしょうか。

QUAD SLIDEWAYS BURR

4年前の某パズル交換会にて入手しました。 組木のように見えますが、外れる時のバーの動きは独特です。 バーをスライドさせるように動かして外します。

6つの円と6つの環 in 電球型ケース

パズル工房 葉樹林 の岩瀬さんからいただきました。 2020.05.09 に紹介した POLY PUZZLE が電球型ケースの中に入っています。 製作者は岩瀬さん。 これを作るのは私には到底無理ですね。

パズルBOX15

パズルショップ torito より購入しました。(2023.07.27) 今回のパズルBOXはパズルが66種類もあり、お久しぶりのペンシルパズルもたくさんありました。 巻末のスーパージャイアントは「ぬりみさき」と「ボーダーブロック」。 どちらもそんなに多くやったわけ…

トリプルプロダクト(Triple Product)

パズルショップ torito より購入しました。(2023.07.27) コンセプトは昨日のパズルと同じ。 3ピースな分だけあって、だいぶ難しかったです。 何とかできました。

ツインシップ(Twin Ship)

パズルショップ torito より購入しました。(2023.07.27) 4×4×4の立方体の中に入るように2ピースを組むパズル。 2ピースの総単位数は20単位と4×4×4の半分以下で、ピース数も2つしかないのになかなか難しかったです。 組んで立方体にするケースも素敵でした。 …