パズル覚え書き

所有しているパズルの覚え書きです。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

DECAMINX デカミンクス

昨日のSKEWBと同じ頃に販売されていたと思います。 正十二面体の移動パズルです。 箱から出すとこんな感じ。 回すとこんな感じです。 こちらは回すと戻せなさそうです。

SKEWB スキューブ

以前ビバリーから販売されていました。現在はおもちゃ屋さんなどでは見かけませんね。 箱から取り出すとこんなです。 立方体型の移動パズルですが、斜めの軸で回転します。 回転させるとこんな感じ。 そんなに難しくはありません。

STORMY SEAS

BINARY ARTS 社の移動パズルです。 元ネタは日本人の考えた「川を渡ろう」というパズルです。 波や船を問題通りに並べて赤い船をゴールまで移動させるパズルです。 全40問です。 38問目でつまってしまいました。 この手のパズルは残り2、3問がすごく難しくな…

第一回日本ことば遊び 回文コンテスト 作品集

以前仙台市の書店で購入しました。 宮城の作並温泉で行われている回文コンテストの第一回の応募分の作品集です。 第一回目からレベルの高い作品が集まっています。 webを見ると現在は第21回のようです。

南都◯◯◯暦

コスモ物産 平野さん から頂きました。 ◯◯◯には差別用語が入るので、伏せ字にしました。 字が読めない人用の暦ですね。 こちらが読み方 判じ絵みたいな感じですね。

松ぼっくり×2 in the bottle

MINE より購入しました。 2つの大きな松ぼっくりが瓶の中に入っています。 もちろんこのまま取り出すことは出来ません。

不可能に挑戦 矢れば出来る!

不可能物体を作りましょうというパズルです。 完成品(不可能物体)もついています。 どこかのSAで購入した記憶があります。

コロンブスの卵

匹見のシルエットパズルです。 卵とありますが、以下のように曲線を含むピースがあります。 問題は全98問。

収納智慧具 茶筒

MINE より購入しました。 円柱形の容器に10ピースを入れるパズルです。もちろんフタができなければいけません。 まだ解けていなかったと思います。

立方体の展開図11種類を作りましょう

こちらもNojiさんからの頂き物です。 切れ込みが入った紙を破線に沿って折り、立方体の展開図を作るパズルです。 立方体の展開図11種類すべてを折ることができます。

Make spots

こちらもNojiさんからの頂き物です。 パズルの名前はなかったので、それらしい名前をつけてみました。 昨日のHide the devils の裏面はこちらのパズル となっていました。 こちらはイラストを隠すのではなく、丸の形を作るパズルです。

Hide the devils

こちらもNojiさんからいただきました。 H型の4枚のピースを重ね並べ、全ての悪魔を見えなくするようにするパズルです。 ピースを重ねる面白さは紙ならではないかと思います。

Make DICE without tearing

Nojiさんからいただきました。 名刺の裏に印刷されていたパズルです。 線に沿って切れ目を入れサイコロを作る問題となっています。 2問あります。 人の名刺を切るのは少し抵抗がありますが、面白い発想だと思います。

不可能物体?

おそらくsaccoさんから頂いたんだと思います。 一見すると不可能物体です。

eco message changing seal

見る向きを変えるとキャラクターが変わるイラストです。 これだけだったら特に購入等はしないのですが、こちらは3種類のイラストに変わります。 (通常だったら2種類のイラストですね。) White Bear Makeup! Panda 環境破壊へのメッセージとして、ペットボ…

カゴの中のフクロウ

MINE より購入しました。 木のカゴの中に木製のフクロウが入っています。フクロウはどうやっても取り出すことはできません。 木のカゴとフクロウが同じ種類の木なら一本の木から削り出して作ることも出来るのですが、これはカゴとフクロウの木の種類が異なり…

ちいさな秘密箱

MINE より購入しました。 とてもちいさな秘密箱のため、壊れないように瓶に入った状態で販売されていました。 畳の目と比較してもらうとその小ささが分かると思います。

cubigami7

以前ハナヤマから発売されたパズルです。 原案はジョージミラー 正方形を18枚平面状に繋げたピースを折り曲げることにより、立方体が4個繋がった立体を7種類類作ることが目的です。

からくりボックス2 QPお助け大作戦!

昔のガシャポンのオモチャです。 今は200円が当たり前ですが、100円の頃のガシャポンです。 全5種類です。 入っている紙の裏には開け方のヒントが書いてあります。 各パズルはたぶん全4色なので、完璧に揃えると全部で20パターンになります。

脳育 ちえの輪 03

このシリーズは01〜03の3つしか販売されてないとは思います。

脳育 ちえの輪 02

昨日のちえの輪と同じシリーズです。 おそらく書店で購入してのではないかと思います。 一時期は書店でもこういうパズルを販売していました。

脳育 ちえの輪 01

幻冬舎のちえの輪です。 プレートタイプ、アルファベットタイプ、クラシックタイプの3種類があります。

トップスピンレーシングバトラー

お次は車です。 こちらの遊び方は車を遠くへ飛ばすようです。

トップスピンバトラー

立体パズルつきと書いてあったので購入しましたが、組み立て式のコマが入っていました。 組み立てたコマを消しゴムの上で回して、戦わせるようです。 この消しゴムはどれくらい売れたんでしょうか?

capuzle

円柱の表面上に12色×5個の丸いピースがあり、スライドさせて色を揃えるパズル。 特に新しさはないのですが、とりあえず購入しました。

3Dギアキューブ

ルービックキューブ風のパズルが続いたので、ついでにこちらも。 作者はオスカーです。 上の写真の左側にサインがあります。 一番上の層を回すとこんな感じです。 各キューブがギア(歯車)状なので他のところも回転します。 一番上の層を90度回しました。 …

3×3×3ルービックキューブ

パズル工房 葉樹林 より購入しました。 一見すると難しそうに見えますが、3×3×3のルービックキューブとかわりありません。 赤面を45度回転させると3×3×3のルービックキューブと同じパズルだとイメージしやすいでしょうか? でも実際に回転させると少し手こず…

3×3×2ルービックキューブ ハート型

パズル工房 葉樹林 より購入しました。 一見すると別のパズルのように見えますが、こちらも3×3×2のルービックキューブ。 こちらの方が一般受けするんでしょうね。

3×3×2ルービックキューブ 円柱形

パズル工房 葉樹林 より購入しました。 一昨日、昨日のものとパズルとしては同じものになります。形状が違うとつい買ってしまいますね。

3×3×2ルービックキューブ その2

パズル工房 葉樹林 より購入しました。 本質的に昨日のものと同じパズルです。 白面のマークは中国製のパズルについていることが多いですね。