パズル覚え書き

所有しているパズルの覚え書きです。

2022-01-01から1年間の記事一覧

Mo Yu FENGHUOLUN MAGIC CUBE

クリスマスプレゼントでいただきました。(2020.12.25) 2020年はクリスマスプレゼントとして4つのキューブをいただきました。 まずは1つ目 回転構造は3×3×3のルービックキューブに同じ。 回転軸がキューブに対して斜めに入っているので、もとに戻すのは簡単…

トケタ vol.10

パズルショップ torito より購入しました。(2022.12.26) 同人誌的パズル冊子。 変形ナンプレがたくさん載っています。 こんなにも種類があるのかとビックリしてしまいました。 まだまだ知らないパズルはたくさんありますね。

パズル通信ニコリ vol.181

パズルショップ torito より購入しました。(2022.12.26) その時、気になったパズルをいくつかつまみ食い。今回はナンクロをやってみました。 綴じ込みのスーパージャイアントはカックロとましゅ。 どちらもあと一歩のところで破綻してしまいましたが何とか…

カフェタイム 額(gaku)

パズルショップ torito より購入しました。(2022.12.26) Endou Takeyuki さんのパズルです。 出っ張りがついている枠に沿うようにピースを収めます。 一つ一つ手作りで、ピースもとても丁寧な仕上がりになっています。 難しくはなさそうですが、キレイなパ…

カレンダーパズル(1月)

パズルショップ torito より購入しました。(2022.12.26) ASOBIDEAさんのカレンダー、1月は富士山。 正三角形ベースのピースだったため比較的簡単に全部の日にちを出すことができました。 1時間くらいで31日分、解くことができました。

SHARK ATTACK

パズル工房 葉樹林 より購入しました。(2021.07.30) サメのカタチをした6ピースと人間の1ピースの枠詰めパズル。 ちょっと難しかったですが解くことはできました。

JAPAN PUZZLE

パズル工房 葉樹林 より購入しました。(2021.07.30) 「J」「A」「P」「A」「N」と「◯」の6ピースの枠詰めパズル。 「◯」の位置が指定された4問と「◯」以外の5ピースを使い台紙の指定された色を出現させる問題が5問の計9問。 昨日の問題とは違いピースの向き…

CANADA PUZZLE

パズル工房 葉樹林 より購入しました。(2021.07.30) 「C」「A」「N」「A」「D」「A」とカナダ国旗の7ピースの枠詰めパズル。 カナダ国旗のピースを指定された位置に配置し残りの6ピースを入れる問題が6問。台紙に楓のマークがついており、指定された楓のマ…

Pack the PUZZLE flat

パズル工房 葉樹林 より購入しました。(2021.07.30) 「P」「U」「Z」「Z」「L」「E」の6ピースを枠内入れるパズル。枠の入り口は狭く難しいなと思いましたが、運がよかったのかそんなに苦労せずに解けました。

New Take 5

パズル工房 葉樹林 より購入しました。(2021.07.30) 5円玉を取り出すことが目的のブラックボックス系パズル。 中の構造はまったく分かりませんでしたが5円玉を取り出すことはできました。

PUZLIN

パズル工房 葉樹林 より購入しました。(2021.07.30) 6ピースの箱詰めパズル。入れるピースの単位数は26。これを1単位分のピースがついている3×3×3のケースに入れるので詰めたあとの隙間はなしです。 さらに枠の入り口にも制限がありそんなに単純なパズルで…

この問題とけますか?チャレンジ難問篇

書店にて購入しました。(2022.08.06) 昨日一昨日と同じシリーズの最終巻。 古典的な問題も含まれていますが、数学オリンピックやIT企業の入社試験など難しめな問題が多く掲載されています。

この問題とけますか?2

書店にて購入しました。(2022.08.06) こちらもニコリに紹介されていた本で、昨日の本の続編。 後半にはかなりの難問も控えています。

この問題とけますか?

書店にて購入しました。(2022.08.06) 以前、ニコリのナゾトキ特集の際に紹介されていた本。 易しい問題から難しい問題まで様々なジャンルの問題が掲載されています。

Der Kleine rote Wuerful

ボーネルンドにて購入しました。 ドイツのパズルで、黒いピースに右にある小さな赤いピースを加えて並べなおす面積消失パズルです。 ピース数は11ピースと少し多めですね。

Trick-Pen

古典パズルのボタンホールパズルと同じですね。 こちらは、クロノスから発売されていたものです。

Linking Rings

パズル工房 葉樹林 より購入しました。 葉樹林さんで過去に販売されていたスライディングパズルの復刻シリーズ第三弾です。 持っていたか記憶になかったのでとりあえず購入しました。 問題は2問。面白い問題構成になっていると思います。

OUTLINE

パズル工房 葉樹林 より購入しました。(2022.11.15) 4ピースのシルエットパズル。 3ピースでの問題が7問と4ピースでの問題が39問の計46問。 各問題にはいくつかのカタチが提示されています。それらのカタチが図形内に同時にできるようにピースを並べるパズ…

Spotless Flower

パズル工房 葉樹林 より購入しました。(2022.11.15) 古典的で有名なピラミッドパズル(同型2ピースでの正四面体作り)を4ピース使ったパズル。 各ピースに複数のシールが貼られ、それらのシールが見えないように組み立てることが目的です。 何でフラワーな…

Square Puzzle de ASOBO

パズル工房 葉樹林 より購入しました。(2022.11.15) 説明書のタイトルとパズル名が違ってますが、遊ぶことに影響はないのでまぁよいかな。 同型の7ピースの枠詰めです。 少してこづりましたが、何とか解くことはできました。

Hole in One

パズル工房 葉樹林 より購入しました。(2022.11.15) 苦手なスライディングパズル。 少しやってみましたが、予想通り全然できませんでした。 スライディングパズルが得意な人ってどういう考え方で解いているんだろう?

Octa-Pack Square

パズル工房 葉樹林 より購入しました。(2022.11.15) Octa-Pack シリーズの最新作。 前回の『Octa-Pack Rect』に別解がみつかったため新しく制作したとのこと。これだけいろいろなパターンを作ることができるのはスゴイなぁと思います。 他のOcta-Packシリー…

Sliding Tetoromino Mini

パズル工房 葉樹林 より購入しました。(2022.11.15) 以前発売された『Sliding Tetoromino』のミニ版。 『Sliding Tetoromino』とは違い残念ながら問題はついておりません。 いろいろな組み合わせを考えてみたんですが、なかなか入らなかったのでもしかした…

SUNSQUARE 解法書

パズル工房 葉樹林 より購入しました。(2022.11.15) 以前紹介したMisdirectionさんはパズルを販売されている方でした。この秋販売されることをやめ、残った商品をネットオークションへ。 さらに残った商品は葉樹林さんへ行ったみたいです。 その商品に解法…

超変換!! もじバケる↩︎ ファンBOX

コンビニにて購入しました。 10年くらい前にコンビニ等で取り扱われていた『もじバケる』のファンBOXです。 もじバケるは動物の形状のピースを組み替えることで、その動物の漢字が表れるというオモチャです。 写真のものは『猫』ですね。 こちらのファンBOX…

不可能物体 六つのワッシャー

おそらく以前参加したパズる会で購入したものと思われます。 ワッシャーが6個はめられた不可能物体です。 一番左端のワッシャーにはさらにリングがつながっています。 このタイプの不可能物体は作り方がわかっているのですが、6つもワッシャーをつけるのは、…

ザ・ペンシルパズル2023

パズルショップ torito より購入しました。(2022.11.21) こちらは毎年恒例のニコリの別冊パズル。 全部やる時間はないので、毎年一番難しいレベルの問題とビッグサイズの問題だけやることにしています。 小さいサイズの中にも難問もあり解きごたえは十分。 …

El Puzzle

パズルショップ torito より購入しました。(2022.11.21) 2002年に少量販売されていたパズル。持っていないような気がしたのと在庫限りの販売となっていたため即座に購入。 Lピースしか使わないのですが、かなり難しい問題です。できそうにはないだろうなぁ。

カレンダーパズル(12月)

パズルショップ torito より購入しました。(2022.11.21) 月一恒例となったASOBIDEAさんのカレンダーパズル。12月のモチーフは雪だるまです。 顔の部分と体の部分に分かれているためどのピースをどっちに使うかで迷ってしまいます。 使いづらく、あとまわし…

アップルパズル

100均にて購入しました。 赤りんごのバージョンもありましたが、つくりはまったく一緒です。 もともとはオスカーさんのパズルでハナヤマからも販売されていたんでなかったかな。 ハナヤマには許可をとっていないパクリ商品だと思います。