パズル覚え書き

所有しているパズルの覚え書きです。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

YILENG CUBE

2019年、クリスマスプレゼント3 SPEED CUBE SET と書かれた箱に入っていた3つのCUBEのうちの1つです。 箱には SPEED CUBE と書いてありますが、中には SPEED CUBE は入っていません。 外箱は3つの CUBE をセットにしているだけの箱ですね。 YILENG CUBE はこ…

中国製ギアキューブ

2019年、クリスマスプレゼント2 中国製のギアキューブです。 夏にWuさんから中国製のボイドキューブをいただきました(2019.12.12)が、今度は中国製のギアキューブです。 簡易的に包装されたキューブが箱に入っており、さらに持ち運び用の袋も入っていまし…

10×10×10 ルービックキューブ

今年のクリスマスプレゼント いくつかの Twisty puzzle をいただきました。 2019年、クリスマスプレゼント1 10×10×10のルービックキューブです。 キューブ状になるように、エッジキューブは直方体になっています。 箱からわかるように中国製品です。 絶対に…

4L

Wuさんからいただいたパズル 17 今回いただいたパズルの中で一番嬉しかったパズルです。 4L は2015年の某パズルコンペで賞をとったパズルです。 作者は Yasuhiro Hashimoto さん。 2015年はオタワで開催されており参加はしました。その時遊んだのですが、解…

Slideways

Wuさんからいただいたパズル 16 同一ピースによる3本組木です。 3本一気に組み上げるのだとは思います。 組み方、外し方は面白そうなんですが、組木が苦手ということもあり、早々に諦めてしまいました。

Stumbling Blocks

Wuさんからいただいたパズル 15 こちらも 4 ピースの箱詰めパズルです。 ピースの形は以下の 2 種類が 2 つずつあります。 箱はこんな感じです。 明るい色のピースは角がかけており、箱の角(写真では右下の部分)と合うように箱にいれます。 解くことはでき…

Pin Block Case

Wuさんからいただいたパズル 14 4ピースの箱詰めです。 1×1×2 のピースを 2×2×2 の箱に詰めます。 これだけならパズルにもならないのですが、各ピースにはピンと溝がついています。 ピンの部分を溝にはめ込んで、組み上がったときには 2×2×2 のキューブから…

Half Lid Box

Wuさんからいただいたパズル 13 5ピースの箱詰めです。 箱にはスライドできるフタがあります。 ピースを入れたときにフタはスライドできる状態でなければいけません。 写真の状態は入っていないピースもあり、フタもスライドできないので完成形ではありませ…

Pack Six

Wuさんからいただいたパズル 12 3つ目の写真のような6つのピースを 4×4×2 の直方体状に組みます。 こちらもばらすともとに戻せなさそうだったので、そのままにしてあります。

Half Hour

Wuさんからいただいたパズル 11 6ピースで 3×3×3 のキューブを作ります。 箱にはキューブ状で入っていました。戻せなさそうだったので、崩してはいません。 あまり見かけない形のピースとあったので、キューブを組み立てるには30分(Half Hour)以上かかるか…

Burr #306

Wuさんからいただいたパズル 10 6本組木です。 3本を1セットにして組み上げます。

6本の釘

Wuさんからいただいたパズル 9 台の穴に一本の釘(金色)を刺し、その上に残りの6本の釘を落ちないように置くという古典的なパズルです。 もっと釘の本数を増やすことも可能です。

Security Lock

Wuさんからいただいたパズル 8 3年前の京都で見たパズルです。中国の方が持っていた記憶があります。 鍵を使ってピースをスライドさせ、ロックを解除することが目的です。

PW-1289

Wuさんからいただいたパズル 7 箱にあった番号は商品番号だと思われ、パズルの名前は不明です。 このような形のピースで3×3×3 のキューブを作ります。 全12ピース。 組み立てられた状態で箱の中に入っていました。 かっちりとは組まれていないのですが、バラ…

Nemo

Wuさんからいただいたパズル 6 魚の鱗のピースを魚の枠に入れます。 全11ピースです。ピースの形に苦戦しそうです。 難易度は7段階中の6とありますが、運がよかったのかすんなりと入れることができました。

Chopstick puzzlebox

Wuさんからいただいたパズル 5 どうやらアメリカのパズルらしいです。 中に箸が入っているからくり箱(箸箱)です。 日本人へのお土産ということで購入したのかもしれません。 そんなに難しくはなかったです。

キューブパズル(星あり)

Wuさんからいただいたパズル 4 これも中国製だと思いますが、なかなか凄いパズルです。 袋から出してみます。 各面にある円の部分は回転させることができます。 緑の面の円の部分を回転させてみます。 4つの側面の円を回転させ、星のラインを揃えると一番上…

円柱形 3×3×3 ルービックキューブ

Wuさんからいただいたパズル 3 パズルとしては通常の3×3×3 のルービックキューブとかわりありません。 こちらも中国製の100均かな?

3×3×3 ルービックキューブ風パズル(中国製)

Wuさんからいただいたパズル 2 一見、辺の部分が丸くなった3×3×3のルービックキューブに見えますが、丸みを帯びている辺とそうでない辺があるため、色だけでなく、形も揃える必要があります。 面が6色だと色だけ注意すれば揃えることができるので、3色で構成…

ボイドキューブ(中国製)

今年の夏、台湾のWuさんからたくさんのパズルをいただきました。 しばらくはWuさんからいただいたパズルの紹介になります。 Wuさんからいただいたパズル 1 ボイドキューブです。 おそらく中国製の100均のようなものだと思います。 同じパズルを以前韓国で見…

21回秘密箱

だいぶ前に購入したものなので、よい色合いになっています。 仕掛けの回数が多くなると箱のサイズも当然大きくなります。

10回秘密箱(半壊)

ちょっと大きなサイズの10回秘密箱です。 保管が悪かったのか残念ながら少し壊れています。 仕掛けには特に影響がなかったため開けることはできました。

カシオペア

こちらも亀井明夫さんのからくり箱です。 2008年のパズる会のとき、箱根で購入した記憶があります。 以前、秋葉原にあったコスモ物産でも販売されていました。 その時は残り3個と言われたのですが、予算を超えていたため購入を断念したことを覚えています。

鍵箱

こちらも亀井明夫さんのからくり箱です。 (亀井明夫さんのからくり箱はどれもそうですが、その中でもこれは特に)意外性がある開き方をします。

コンセント

こちらも亀井明夫さんのからくり箱です。 一見するとからくり箱には見えないですね。 毎年ゴールデンウィーク頃、銀座の松屋で展示会が開かれています。 こちらのからくり箱も何年か前に展示されていました。 そのときは誰でも触れる状態で、残念なことに壊…

五角小箱

亀井明夫さんのからくり箱です。 いつ購入したか記憶にはないのですが、梱包されていた袋には1万円の値札がついていました。 解答はついていなかったです。 からくり創作研究会のサイトでは答えたは簡単だとあるのですが、なかなか気づきにくいと思います。

樹のある箱

名前の通り箱には樹のマークが付いています。 箱を開けるとき、正しい向きにするためにこの樹が必要となってきます。 おそらく初見で開けることは難しいんじゃないかと思います。

どんぐり小箱

どんぐりが乗ったかわいらしい小箱です。 フタは動くのですが、簡単に開けることはできません。 解答は紛失したみたいなんですが、一手で開くようです。 久しぶりに開けようとしましたが、残念ながら開けることはできませんでした。

一手に見える秘密箱

箱根で行われたパズる会(2008年)の景品で、手に入れました。 一見すると一手の秘密箱に見えますが、開けるためにはもう1手かかります。 引き出しも2箇所ある珍しい秘密箱です。 このときのパズる会は初参加で、1問くらしか解けませんでした。 パズルに関係す…

杯の秘密箱

有名なだまし絵をモチーフにした秘密箱です。 開け方はなんとなく想像がつくとは思います。