パズル覚え書き

所有しているパズルの覚え書きです。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

4×4×4 ミラーキューブ風ルービックキューブ

パズル工房 葉樹林 より購入しました。 中国製には見慣れたマークが付いています。 一見すると4×4×4のルービックキューブみたいですが、色は全面シルバーです。 ミラーブロックのような回転軸を持っています。そのため と回転していきます。 本来のミラーキ…

ひし形十二面体パズル

パズル工房 葉樹林 より購入しました。 この時は色々まとめて購入しました。 いずれも中国製だとは思います。

八角形+正方形型ルービックキューブ

パズル工房 葉樹林 より購入しました。 八角形の面が12面+正方形の面が6面でできた多面体のルービックキューブです。 こっちの写真の方が立体の形イメージしやすいかもです。(一番上の面のパーツははずれています。) 回り方は普通の3×3×3のルービックキュ…

正六面体+正八面体型ルービックキューブ

パズル工房 葉樹林 より購入しました。 正六面体に正八面体が貫いた形になっています。 回すととんでもないことになりそうですね。

六角推型ルービックキューブ

パズル工房 葉樹林 より購入しました。 上から見るとこんな感じです。 底面は平らではないので正確には六角推ではありません。下部は頂点部分がカットされている状態です。 回すとこんな感じ。 もうひとひねり。 こんな形になることは元の形からは想像できま…

台付き正四面体型ルービックキューブ

パズル工房 葉樹林 より購入しました。 横から見るとこんな感じです。 下からはこんなです。 台の部分も回転します。(台の部分だけの回転ではなく、全体と合わせて回転します。) 回転させるとこんな感じで台の一部が正四面体から飛び出しているようになり…

正八面体型ルービックキューブ(2層、クリスタル)

パズル工房 葉樹林 より購入しました。 7月22日の記事のクリスタルバージョンです。 各ピースが若干透明のため、中の構造を見ることができます。

正八面体型ルービックキューブ(その3)

パズル工房 葉樹林 より購入しました。 一昨日のパズルと似ていますが一面のピース構成が異なります。 回転軸が違うんだと思います。

正八面体型ルービックキューブ(3層)

パズル工房 葉樹林 より購入しました。 昨日のものよりもう1層増えています。 正四面体(ピラミンクス)、正六面体(ルービックキューブ)、正十二面体(メガミンクス)はまだ知られているほうだとは思いますが、正八面体はあまり見たことがなかったので購入…

正八面体型ルービックキューブ(2層)

パズル工房 葉樹林 より購入しました。 以前葉樹林さんで、中国製の回転パズルをいくつか販売していました。 多数の種類を購入したので、しばらくこういったパズルの紹介が続く予定です。

ルービックキューブ型 目覚まし時計

雑貨屋にて購入しました。 パズルではないのですが、ついつい購入してしまいます。 実際のルービックキューブとは違い、回転するのは上の層だけ。 回転させると、「ALARM」「DATE」「TEMPERATURE」「TIME」と表示を変更させられます。 六面を揃えないとアラ…

瓶に入ったゴルフボール

不可能物体もいろいろ作ったり、買ったりしていますが、こちらは作り方がさっぱりわかりません。 もちろんゴルフボールの直径は瓶の入り口よりも大きいです。

クラインの壷

ガラス製のクラインの壷です。 パズる会のオークションで購入した気がします。

3層の木製球

以前、中国にて購入したものです。 木製の球が3層になっています。 アップにするとこんなです。 外球、中球、内球ともにおなじ材質ぽいので1つの木から削り出したものっぽいです。

S字フック 不可能物体

saccoさんの作品だと思われます。 いただいたのか、購入したのかは不明。 こういう発想が出来てすごいなぁと思ってしまいます。

関所からくり美術館

パズルショップ torito より購入しました。(2019.07.04) 箱根にある「からくり美術館」のブックレットです。 亀井明夫さんの「コーヒーカップ」の仕組みが書いてあり、ビックリしました。

HUZZLE CAST SLIDER in CAST CAGE

SLIDERを遊びながらCAGEには入るだろうかなあと思っていました。 もちろんですが、SLIDERはこのままではCAGEから取り出すことはできません。 さらにSLIDERが動かないよう少しだけロックされています。

HUZZLE CAST SLIDER

パズルショップ torito より購入しました。(2019.07.04) できることが限られているため、そんなに難しくはないと思います。 試行錯誤の上、はずすことができました。

つむグミ ビッグ

コンビニにて購入しました。(2019.07.12) 以前購入したつむグミのビッグ版です。 袋だけでなくグミのサイズも大きくなったようです。

シングマスター教授の千思万考 パズルワールド

書店にて購入しました。(2019.06.29) パズルの本も惹かれるものがあれば購入してしまいます。(まだ読んでいないものもたくさんあるのですが) こういった本は数学書のコーナーにあることが多いですね。 こちらの本は全221問でさまざまなジャンルの問題が…

ハートの女王とマハラジャの対決

書店にて購入しました。(2019.06.29) 日経サイエンスで連載中の「パズルの国のアリス」が書籍化されたものです。 こちらは第3弾となります。

SUPERPUZZLE 100 COSMOGRAPH

ヤフオクにて購入しました。(2019.06.06) こちらも昨日のパズルと一緒に購入しました。 ヤフオクでは02と03のみの販売でした。01は2個持っていた気がします。

SUPERPUZZLE 100 ASTROMAP

ヤフオクにて購入しました。(2019.06.06) 昔発売された10×10のスライドパズルです。 全部で3種類発売されていました。

パズル通信 ニコリ vol.167 2019年 夏号

書店にて購入しました。(2019.06.29) 今回の特集は謎解き・ひらめきパズルです。 昨今の謎解きブームにのっかっているというわけではないでしょう。 まだ読んでいないのですが、特集部分が楽しみです。

東大ナゾトレ Another Vison からの挑戦状 第10集

書店にて購入しました。(2019.06.29) テレビ番組のナゾトレ問題集です。 巻末にはweb上で解くオマケ問題が載っています。 第1集〜第9集のオマケ問題にいくつかチャレンジはしてみたんですが、残念ながら解けたことはないです。

Newton 2019 7月号

書店にて購入しました。(2019.06.29) 今年よりパズルの連載が始まったので、毎月購入しています。 いずれはこの連載のみスクラップする予定です。

名探偵コナン 科学操作展 真実への推理

昨年、日本科学未来館で行われた「名探偵コナン」を題材にした謎解きイベントです。 残念ながら行くことはできませんでした。 昨今の謎解きブーム+名探偵コナンなので、人手は多かったのでははいでしょうか。

からくり箱のアイデア大募集!!!

からくり創作研究会が毎年行なっている企画です。 今年で11回目だそうです。 過去の作品には面白い発想だなぁというのがいくつかあります。

ブロックキューブ

水族館の売店にて購入しました。(2019.04.29) 3×3×3の白いキューブです。各色のピースを貼り付けることでルービックキューブが作れます。 失敗してもピースを貼り直すことですぐにもとに戻せます。

ニコリのエニグマ3

パズルショップ torito より購入しました。(2019.06.21) 昨日の平成クロスワード史と一緒に購入しました。 1、2ともに楽しめたので3も購入。 ニコリには珍しく、直感で解くタイプのパズルが載っています。 昨今の謎解きブームが影響してるかもしれませんね。