パズル覚え書き

所有しているパズルの覚え書きです。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

イージーキューブFP

ユーキャンひらめき編 のパズル その1 作者は Mitsuhiro Odawara さん。 ちゃんと問題集も入ってました。 平面、立体問題も合わせて全34問。 やっかいなFピースがありますが、それ以外は単純なカタチのピースなので、Fピースだけ気をつければそんなに難しく…

パズルで脳トレーニング ひらめき編

ヤフーオークションにて落札しました。(2022.03.01) ユーキャンのパズル、第二段です。 こちらもヤフーオークションで3分の1の価格で落札しました。 前回同様、書籍と10種のパズルのセットです。 前回は仕掛屋定吉さんのインタビューがありましたが、今回は…

テニスボール&ミニルービックキューブinボトル

ビン詰めの不可能物体です。 不可能物体にもいろいろあり、作り方がわかるものもあるのですが、こちらは作り方が全然わかりません。 ミニルービックキューブはおまけでしょうけど何か必要性があるのかなぁと思ってしまいすね。

クロスアウト

ユーキャン のパズル その10 十字の棒を枠から出すパズルです。 このパズルも残念ながら十字の棒が外された状態で梱包されてました。 やっぱりパズルは解いたら、ちゃんともとの状態に戻してほしいですね。

ジグソーパックル

ユーキャン のパズル その9 こちらは以前4×4のサイズのものをパズルショップ torito より購入したことがあります。 作者はそのパズルとおなじHajime Katsumoto さんでしょう。

ブロックボックス

ユーキャン のパズル その8 こういうパズルの作者はKatsumoto Hajimeさんかな。 4ピースをフタつきの箱に入れるパズル。ピースを入れたあとフタがしまるようにしなければならない。 ピース数は4ピースと少ないんですが、フタにお邪魔ブロックがついており適…

脱出リング

ユーキャン のパズル その7 こちらも仕掛屋定吉さんのパズル。 このパズルは解かれた状態で出品されていました。 うーん。残念です。

スネーキートラップ

ユーキャン のパズル その6 こちらは仕掛屋定吉さんの知恵の輪です。 定吉さんのパズルなんで面白いとは思うのですが、苦手な紐の知恵の輪なんでとりあえずパスしました。

いかりの組木

ユーキャン のパズル その5 組木はバラされた状態で入ってました。 おそらくバラして元に戻さずに出品されたんだと思います。 組木はもとに戻した状態で出品していただきたかったなぁ。

お団子箱

ユーキャン のパズル その4 球体がつながっているいくつかのピースの箱詰めパズル。 ピースをすべて入れたあと、フタができなければいけません。 古典パズルとしてありそうなピース構成なんですが今まで販売されたことはなかったんでしょうか?

タートルアボロ

ユーキャン のパズル その3 こちらも問題集が見当たらず。 ピース構成もあまり使われないピースが多くあり形を作るパズルとして面白いとは思います。

ファイブシルエット

ユーキャン のパズル その2 こちらもついているべき問題集がついていませんでした。 シルエットパズルの問題集にしては珍しく各問題の解の総数が載っています。(といっても付属していなかったんですが。)

イージーキューブ X

ユーキャン のパズルその1 パズル名から作者は小田原さんと思われます。 よしやってみようと思ったのですが、同封されているはずの問題集が見当たらず。 出品者が入れ忘れたんだと思うんですが、落札後しばらくたってから気づいたので時すでに遅し。 ヤフー…

パズルで脳トレーニング

ヤフーオークションにて落札しました。(2020.11.24) ユーキャンで扱っているパズルセットです。 中古ではありますが、ユーキャン で買うより10分の1ほどの値段で落札することができました。 一冊の本とパズルが10種類入っていますが、一日に1つずつ紹介して…

一生遊べる 奇想天外パズル かぎりなく天才に近づける本

ヤフーオークションにて落札しました。(2021.05.10) 1984年に発行された芦ヶ原伸之さんのパズルの本です。 当然書店では販売されていないのでヤフーオークションで見かけてすぐ落札しました。 37年前の本なのでちょっと古い内容もあり、また初版のためかいく…

東大ナゾトレ SEASON II 第7巻

書店にて購入しました。 (2020.06.19) 書籍は購入しているけど他のパズルに時間を割いてしまい、SEASON IIからはやってないなぁ。 こんどまとめてやってみようかな。

はずる CAST CYCLONE (ZERO)

HANAYAMAより購入しました。(2020.09.13) 作者は、はずるのデルタやトリニティを考案されたKyoo Wongさん。 こちらは一般販売される前にネットで販売されていました。 その後一般販売されてたものとは色が異なります。 HANAYAMAからこのような封筒に入れら…

5つの歯車

パズル工房 葉樹林 さんより購入しました。(2020.11.20) こちらも以前『4つの歯車』として販売されていたものを5つに増やしたパズルです。 ピースのカタチが大きく、枠の中に5ピース入るのか?と思ったのですが、なんとか解くことができました。 なかなか難…

5匹の恐竜

パズル工房 葉樹林 より購入しました。(2020.11.20) 以前、葉樹林さんから『4匹の恐竜』という4匹の恐竜ピースを枠に入れるパズルがありました。 今回は1匹増えて5匹を枠に入れるパズルです。 恐竜が1匹増えて難しくなるかと思ったのですが、4匹のときよりは…

アローンハート

パズル工房 葉樹林 より購入しました。(2020.11.20) ハートがついたいくつかのピースを6×6の枠に入れます。その際ハートが各行、各列、対角線上に1個ずつ並べなければいせません。 いわゆるエイトクイーン問題ですね。 葉樹林さんの商品紹介ページによると …

ヘントミノ

パズル工房 葉樹林 さんより購入しました。 (2020.11.20) 作者は夏木智さん。 ペントミノは5個の正方形を辺でつないだものです。 このパズルのピースはペントミノの正方形1つ分だけを半分サイズにしています。 そのため長さが一部中途半端な状態です。 これ…

ノット・カラーマッチ

パズル工房 葉樹林 さんより購入しました。(2020.11.20) 作者はKozyさん。 裏表の色が異なる長方形ピースを同色ピースで点および辺での接触がないように配置するパズルです。 色の種類は3色。 ピースのサイズがまちまちなので枠内に入れるのも一苦労です。 …

MINIMA10

パズル工房 葉樹林 より購入しました。(2020.11.20) 一部が青く塗られたいくつかのピースがあります。これを窓がついた枠におさめます。 その際、窓からは青い部分だけが見えるようにしなければなりません。 MIMINA9は完全には解けませんでしたが、こちらは…

MININMA9

パズル工房 葉樹林 より購入しました。(2020.11.20) 作者はFrederic Boucher さん。 赤と白で塗られたいくつかのピースと2×2×3のサイズの枠があります。 枠には何箇所か窓がついていて 問1 窓から白だけ見えるようにする 問2 窓から赤だけ見えるようにする …

ロングラム

パズル工房 葉樹林 よりいただきました(2020.11.17) おそらく匹見で作ったものと思われますがサイズが少し大きめです。 市販に比べたら大きいしイベント用にはやや小さめなサイズで、何用に作られたものかは不明です。 葉樹林さんが移転する際にでてきたとい…

分解せよ!知恵の輪 ひもぐるぐる

ガチャで入手しました。(2021.08.08) 紐の知恵の輪は苦手なんですがなんとか解くことはできました。 解けても戻せるかが不安なんですよね。

分解せよ!知恵の輪 ぐるぐるわっか

ガチャで入手しました。(2021.08.08) こちらは古典的な知恵の輪ですね。 でも知らない人が多いんだろうなぁ。 私はマジックグッズとして教えてもらいました。

分解せよ!知恵の輪 わっかチェーン

ガチャで入手しました。(2021.08.08) 輪にチェーンが絡まっているだけでした。 全然、知恵の輪ではないですね。

分解せよ!知恵の輪 ぐるぐるしかく

ガチャで入手しました。(2021.08.08) 知恵の輪としての目新しさはなさそうでしたがとりあえずゲットしました。

クセになるパズル ChaCha CUBE Black

ビックカメラにて購入しました。(2021.08.08) 昨日のRED版より若干難し目のピースがあるかなと思います。 難易度は昨日と同じ星3つです。 もしかしてもっと難易度が低いモノとかもあるかもしれません。