パズル覚え書き

所有しているパズルの覚え書きです。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

はずる CAST HOURGLASS

パズルショップ toritoより購入 (2018.11.13) 開封はしたがはずしても戻せそうにないので、とりあえず保留。

裏返し立方体

パズルショップ toritoより購入 (2018.11.13) こちらも先日の紙鎖カレンダー2019に同封されていた。 折りたたまれている紙を立方体状に組み上げる。 全面赤または青にすることができる。 残念ながら組み立てたあと自立はしない。

対角線で遊ぼう 紙鎖立方体

パズルショップ toritoより購入 (2018.11.13) こちらも先日の紙鎖カレンダー2019に同封されていた 紙鎖カレンダーと同様に立方体を組む。 各面には赤または青の対角線があり、立方体を作ったとき指定された模様にする。

菱形30面体(独立型)の色分け

パズルショップ toritoより購入 (2018.11.13) 先日の紙鎖カレンダー2019に同封されていたパズル 6個の紙製の輪で菱形30面体を作る。 各面には赤または青のシールが貼ってあり、組み方で全面赤または全面青にすることができる。 組み立てるとかなり安定してい…

紙鎖カレンダー2019

パズルショップ toritoより購入 (2018.11.13) 紙製の輪を組み立てることで、立方体のカレンダーを作る。 立方体の各面に1カ月のカレンダーが表示される。 組み立て方によって1月〜6月と連続する月のカレンダーを作られる。(連続するすべての6カ月が作られる…

Qパズル

ガチャガチャで購入 種類はベーシック、パステル、メタリック、プラネット、アニマル、ピクトグラムの6種類 ピクトグラムが気になったのでガチャを回したら一回目で出ました。 他の面は となっている。 関電注意や危険のマークはあまり目にしないかも。 他の…

RIVER CROSSING

Think Fan のパズルはいくつか持っているのだが。なぜか買っていなかったパズル toritoさんから購入 現在のものは以前よりも値段が高いです。 橋と人形には磁石がついており、橋を持ち上げ移動させます。 全40問ですがまだやっていません。

嵐山パズル

だいぶ前(おそらくパズルを集め始めた頃)に葉樹林さんのサイトで見たパズル toritoさんより購入 山嵐を 嵐山にするのがゴール。

SQUARE in the Bag CorRECTly in the Bag

正方形および長方形の板をは袋にしまうパズル 一見すると入らないように見えるが、ちゃんと袋にしまうことが出来る。 ルールが明快であり(説明がなくとも何がゴールかがわかる)ある種のヒラメキで解けるので、人に勧めたくなるパズルの一つです。

無限展開立方体

マクドナルドのハッピーセットのおもちゃ 問題用紙もついており、指定されたピースで2×2の形を作る問題が10問ある。 このように変形するが、ジョイント部分でよくはずれてしまう。

知恵の輪風キーホルダー

東京スカパラダイスオーケストラのライブ会場にて購入 「知恵の輪キーホルダー」として売られていたが、実際にははずれないので「知恵の輪風キーホルダー」 もしかしたら解けてないだけで、はずすことができるかもしれない。

森永キャラメル

近所のスーパーで購入 内箱に問題がついています。 外箱を利用する問題などもありました。 問題のレベルは1〜6までありますが、難しさはそんなにかわらなかったです。 第1弾がいつ頃販売されていたかは不明。

ミウラ折りエイド

パズルショップ toritoより購入 (2018.9.16) ミウラ折りを作るためのキッド 中にはこのようなものが 枠を使い、指定された通りに折るとミウラ折りができる。 表紙の左上にはNo.11とあるがNo.1〜No.10がどんなものなのかは不明。

発売10周年記念 KERLONG オリジナル知恵の輪

パズルショップ toritoより購入 (2018.9.16) キャストアムール(今ははずるですね)を即販用(かな?)に利用したもの。 パッケージの都合上バラした状態で使われている。 アムールとの違いは♂♀が2と4になっているところ。裏面に解答(組み立て方)付き

A PUZZLE A DAY KEEPS THE DOCTOR AWAY

パズルショップ toritoより購入 (2018.9.16) 某パズル会での交換品 いくつかのピースを入れて、カレンダーを作るパズル。台紙となる部分より2マス分ピース数が少ないので、月日を表示できる。 全ての月日が表示できるかの確認はしてない。 以前他の方が作ら…