パズル覚え書き

所有しているパズルの覚え書きです。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ウィズダムボール

ヤフーオークションにて落札しました。 昔のパズルの本なんかに出てくることがある移動パズルです。 ルービックキューブが流行った1980年頃に販売されていたようです。 当時の値段で1000円は高かったんでしょうか? 5パターンのゴールが示されています。

ポケット15パズル スヌーピー

ヤフーオークションにて落札しました。(2022.11.18) 過去にアポロ社から販売されていた15パズル。 画像右上のイラストを入れ替えるモノ(飛行機と煙を入れ替える)も出品されていましたが、そちらは予定金額を超えてしまい落札できませんでした。

なかなか解けない なぞ解きに挑戦しませんか?

書店にて購入しました。(2022.08.06) 「イラスト」「文字・ことば」「数・図形」とジャンルに分かれて「なぞ」が出題されています。 各問題にポイントがついており、解けた問題のポイントを計算することでどの分野が得意なのか分かるようなチェック機能もつ…

NUT AND BOLT PUZZLE

Misdirectionさんからの頂き物 その3 ボルトをはずすパズルです。 結構てこづりました。

6色筒パズル

Misdirectionさんからの頂き物 その2 これは100均でもありそうなパズルですね。

BRIGHT BRAIN PUZZLES

Misdirectionさんからの頂き物 その1 ヤフーオークションでいろいろ落札したらいくつかのオマケも同封されていました。 これは立体ジグソーのたぐいですね。

The Amazing Chewdini

ヤフーオークションにて落札しました。(2022.08.25) Misdirectionさんのパズルその7 昔のThink fun/Binary Arts のパズル。 葉樹林で見かけたことがあり、気にはなっていました。 ネズミをチーズから取り出すパズルです。 ネズミは小物入れになっていて、キ…

Der Wundermann

ヤフーオークションにて落札しました。(2022.08.25) Misdirectionさんのパズルその6 小人の消失パズル。 3枚のピースを並び替えると小人が増えたり減ったりします。

Enigma Canon ball

ヤフーオークションにて落札しました。(2022.08.25) Misdirectionさんのパズルその5 砲台の中に入っている弾を取り出すパズル。 手のひらサイズで小さめなパズルです。

Soma in Cage

ヤフーオークションにて落札しました。(2022.08.25) Misdirectionさんのパズルその4 ソーマキューブを檻状のケースに入れるパズルです。 完成した状態で販売されており、ソーマキューブを檻から出そうとしたのですが、簡単ではありませんでした。 もとに戻…

PATIENCE

ヤフーオークションにて落札しました。(2022.08.25) Misdirectionさんのパズルその3 5連環、7連環、9連環は見たことがあるのですが、珍しい6連環だったので落札。 解答付きです。 連環はやっているうちに外しているんだかスタートに戻しているんだかがわか…

4 Tricky Tangrams

ヤフーオークションにて落札しました。(2022.08.25) Misdirectionさんのパズルその2 タングラム、清少納言智恵の板などのシルエットパズル4種セット。 問題数は各6問と少なめ。(そのうち各1問に解答あり。) それぞれのパズルの歴史的背景も書かれていまし…

Irregural IQ Cube

ヤフーオークションにて落札しました。(2022.08.25) ヤフーオークションでパズルを大量に出品されている方がいるなあと思っていました。 あとで葉樹林記録を見てMisdirectionさんが販売をやめ、残っている商品を出品されているとわかりました。 こちらのキ…

Sliding Tetromino

パズル工房 葉樹林 より購入しました。(2022.11.02) 3層になっている(正確には真ん中がはみ出している)9個のテトロミノを枠に収めるパズル。 全8問。 2層ですらできないのに3層なんてと思っていたのですが、問題にある組み方のように組むことはできました…

Pylamid in Cage

パズル工房 葉樹林 より購入しました。(2022.11.02) 立方体に入っている(Pyramidとありますが)正四面体のピースを取り出すパズルです。 作者はiwahiroさん。 以前、どこか(葉樹林さん?)で見たことがあるパズルです。 正四面体を取り出すのはそんなにた…

Flip Over N

パズル工房 葉樹林 より購入しました。(2022.11.02) ピースを空いているスペースへジャンプさせてもよいスライディングパズル。 細かいルールは 4手〜12手の全20問。 問題数はそこそこありますが、手数も少ないためそんなに難しくはないですね。 手数間違い…

Octa-Pack Rect

パズル工房 葉樹林 より購入しました。(2022.11.02) 葉樹林さんから出ている八角形をベースにしたピースの枠詰めパズルです。 葉樹林記録にもあるのですが、裏面には別解があります。 僕も2つの別解を見つけ、その後想定解も見つけることができました。 ち…

落ち葉10枚のパズル

パズル工房 葉樹林 より購入しました。(2022.11.02) 落ち葉のカタチをした10個の6角形ピースを枠にいれます。 なかなか難しくもう諦めるかなと思っていたんですが、最後にもう一回とチャレンジしたら解くことができました。 3つの解を見つけることができま…

Magic Square シルエット

パズル工房 葉樹林 よりいただきました。(2022.10.20) もともとは同一の4ピースで2つの正方形を作るパズル。 これらのピース6個でお題となるシルエットを早く作るというゲーム仕立てになっています。 24ピース入っているので最大4人まで遊べ、全30問。 シル…

Slide & Place Jr.

パズル工房 葉樹林 よりいただきました。(2022.10.20) 葉樹林さんより懐かしいパズルをいただきました。 STARTのピースを取り除きピースを移動させます。裏返したSTARTのピースが収まるように並べ替えることが目的です。 スライディングブロックパズルなん…

脳ブロック FF(ピンク&イエロー)

パズルショップ torito より購入しました。(2022.11.02) 正方形を6つくっつけたヘキソミノパズルです。ピース数は36 これだけピース数が多いと倦厭してしまいますね。

すばらしい失敗 「数独の父」鍛治真起の仕事と遊び

パズルショップ torito より購入しました。(2022.11.02) パズル本ではないのですが、パズル関連ということで。 ニコリ社長だった鍛治さんの本です。 鍛治さんにお会いしたことはないのですが、お人柄がよくわかる本となっています。

解体パズル Lite 納豆パズル

パズルショップ torito より購入しました。(2022.11.02) 商品名にLiteとあり、箱にもカンタンとあるので難しくはないでしょう。

はずる キャストチューブ

パズルショップ torito より購入しました。(2022.11.02) はずる の新作です。作者はVesa Timonen 同封されていたカードはPで、廃盤となったキャストプレートが紹介されていました。 ブラックボックス系のためはずすのはだいぶ難しいです。 某サイトを参考に…

Nine Balls

パズルショップ torito より購入しました。(2022.11.02) いくつかの球がくっついているピースを枠の中に収めるパズルです。 ピースの入り口は限られています。 1つのピースに青いシールと赤いシールが貼られていてどちらのシールを上面にするかの2問構成。 …

カレンダーパズル(11月)

パズルショップ torito より購入しました。(2022.11.02) 月一で発売されているASOBIDEAのカレンダーパズルです。 11月は平行四辺形をベースとしており、直線的なピースが多いです。そのため比較的簡単に全日表すことができました。 月ごとにピースの色は変…

はずる mini03 キャストローター

ガチャにて入手しました。(2022.10.08) はずる のガチャ第三弾です。 ラインナップは6種。 ムキになってそろえなくてもいいかなという感じです。 ミニサイズと本家のはずる でハイブリッドを作っても面白そうですね。

Mysterious Self-Portraitor

パズトリップより購入しました。(2022.09.18) 内部自己相似形を作るパズル。 4ピースですがとても難しかったです。 作者からヒントをいただきなんとか解くことはできました。 ヒントなしでは解けなかったと思います。

Simple Symmetry

パズトリップより購入しました。(2022.09.18) シンメトリーなカタチを作ることが目的のパズル。 たった2ピースしかないのに十分悩むことができます。 ピース数は少ないこちらのパズルの方が一昨日、昨日のパズルよりも悩みました。

Heart

パズトリップより購入しました。(2022.09.18) こちらも昨日のパズル同様3ピースですがとても面白かったです。 パズル初心者にオススメできるパズルです。