パズル覚え書き

所有しているパズルの覚え書きです。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

THE BROKEN NINJA STAR

全部で9ピースのうち8ピースを枠に収めるパズルです。 9ピースのうち枠に入れる特定の4ピース決まっていて、残り5ピースのうち1ピースだけ枠に入れません。 というわけで全5問なのですが、すべてユニーク解です。 まだ解いていません。

Heart Puzzle Striped Heart

所有しているアソビディアのハートパズルはこれが最後です。 縦縞と横縞の2種類があるのですが、こちらも昨日の Checkered Heart 同様、両方作ることができます。 おまけ問題も4問ありますが、縦縞、横縞の両方ができるためぜん10問です。 こちらもまだ解い…

Heart Puzzle Checkered Heart

これもアソビディアのハートパズルです。 9枚のピースをチェッカー模様に並べます。チェッカー模様は2種類存在しますが、どちらも並べることができます。 他のHeart Puzzle 同様4問のおまけパズルがありますが、どの問題でも2種類のチェッカー模様を作ること…

Heart Puzzle 10 Hearts

こちらもアソビディアのハートパズルの1つです。 8ピースのマッチングパズルで10個のハートを作ることが目的です。 こちらも4問のおまけ問題がありますが、まだ全然解いていません。

Heart Puzzle Make Heart 2

こちらもアソビディアのパズルです。 Make Heart は8ピースでしたが、Make Heart 2 は10ピースです。 ピース数が多くなったからといって一概に難しくなったとは言えませんが、このパズルはどうなんでしょうか? こちらも片面仕様です。 おまけ問題も4問あり…

Heart Puzzle Make Heart

こちらもハートを題材にしたアソビディアさんのパズルです。 片面のみで8ピースでハートを作ります。 おまけ問題は4問あります。 まだ解いていません。

Heart Puzzle Hearts in Heart

昨日と同じく、アソビディアさんのパズルです。 ピースをハートの形に並べ替えて、中に2つのハートを作ることが目的です。 おまけ問題も4問ついてます。 昨日のパズル同様、イベントに使われることもあるみたいです。 そんなに難しくはありませんでした。

Heart Puzzle Red String of Fate

アソビディアさんのマッチングパズルをまとめて購入しました。 そのうちの1つです。 ピースをハートの形に並べます。 その際、男の人から女の人へ赤い糸が繋がるようにします。 扇型のピースがあるのでそんなに難しそうには思えないのですが、意外と手こず…

粒選り 豆パズル 蛍の秘密箱

パズルショップ toritoより購入しました。 小さいサイズの秘密箱です。 以前、仕掛屋定吉さんが作っていたシリーズですね。 そんなにパズルっぽくはありません。 付録の豆本には八粒目とあるので8作品目ということでしょうか。 このシリーズ、そんなにあった…

RUBIK'S SLIDE

家電量販店にて購入しました。 電源を入れると上の写真のように光ります。赤と緑に光ります。 この光っている部分を指定された箇所へ移動させることが目的です。 写真の状態から上にスライドさせると 一番右上の光っている部分は一周して一番右下に来ました…

Six Drafters

PUZZLE of MINE より購入しました。 6ピースのうち指定された数ピースでいくつかの正三角形の輪郭を含む形を作るパズルです。 言葉では表現しづらいですが、写真を見ると一目瞭然。 こんな図形を作ります。 こういうコンセプトはこのパズルでしか見たことが…

Brain Dice

昨日と同じボーネルンドにて購入しました。 箱も同じ感じなところからわかる通り、同じメーカーのパズル。 立方体の中央にある6個のサイコロは取り外し可能です。 立方体の角には突起物があり、回転させることで、黒いドットの数が0〜3まで変化します。 右上…

Marph's Egg

ボーネルンドにて購入しました。 卵型の3×3のルービックキューブです。 ルービック・ミラーブロックス同様色でなく形で揃えるパズルです。 このパズルは戻している最中に落としてしまい、バラしてしまったことがあります。 なかなかなおらず、困ったなぁと思…

Naked Secret Box “GREEN ”

パズルショップ toritoより購入しました。 昨日のパズルと一緒に購入したんだと思います。 こちらの方がサイズは小さいです。

Naked Secret Box “ORANGE”

パズルショップ toritoより購入しました。 はずるの作者としても有名なAkio Yamamotoさんの作品です。 透明な秘密箱とあるのですが、組木に近いイメージがあります。 色も仕組みも違うタイプが4,5種類くらいあった気がします。

究極の六角セブンパズル

六角形のマッチングパズルです。 銀行の名前が入っているので、口座を作ったりしたらもらえたのかもしれません。 箱の裏面には「究極の六角セブンパズル」とあり、279,936通りの組み合わせのうち1つしか正解がないと書いてあります。 銀行が1から作ったとは…

パズル 猫とカーペット

PUZZLE of MINE より購入しました。 2018.12.07に書いた窓辺の鳥と同じコンセプトのパズルです。 カーペットの上に猫が来るように配置するのですが、カーペットを黄色いピースだけで作る問題とオレンジのピースだけで作る問題の2問があります。 平行四辺形の…

どこでもパズル

パズルショップ toritoより購入しました。 先日の12ドミノベスト同様、小田原さんのパズルです。 全43問でうち1問だけ2解で、それ以外はユニーク解です。 こちらも12ドミノベスト同様まだやっていません。

はずる ダブルエニグマ

はずる エニグマの2つ重ねです。 今年の夏に向けてまた作ってみようかと思っています。

L-Half

パズル工房 葉樹林 より購入しました。 L型ペントミノから半単位を取り除いた8ピースを枠に入れるパズルです。 ピースが欠けた形なのが特徴的です。計算上では隙間なくピッタリ入ることになります。 Oshoさんのおまけ問題付き。 まだ解いていません。

Crab-Puzzle

3ピースでシンメトリーな図形を作るパズルです。 北沢さんが作られて以降、シンメトリーを作るパズルはいろいろな方がいくつか発表されてます。 こちらはロシアのパズル作家V.Krasnoukhovさんのパズルです。 Make a symmetrical shape. とあるのですが、線対…

粒選り 豆パズル 亀甲組木

パズルショップ toritoより購入しました。 ミニサイズの3本組木です。 3Dプリンターで作成したと思われるので、正式には組木ではないんでしょうけど。 組み方のガイドもついてます。

かまぼこ屋根と二重三角屋根

杉原厚吉先生の展覧会で配布していました。 両面刷りになっていてそれぞれに家のパーツと屋根のパーツが印刷されています。 両面に印刷されているのでこのまま作るならば2枚必要になります。 そのため、2枚もらいました。

錯覚美術館 作って遊ぶ

杉原厚吉さんの展覧会で購入しました。 不可能図形1種 不可能立体2種 不可能モーション2種 です。 不可能図形はいくつかのピースを組み合わせると不可能図形が現れるというもの。 不可能立体と不可能モーションはテレビなどでもとりあげられたこともあり、比…

TETRAHEX-TWINFORM

パズる会での景品です。 六角形を4個つけたピースを2層にしたものが6個あります。 それらを組み合わせて高さ2の立体を作るパズルです。1層目、2層目ともにズレなく同じ形になっていなければなりません。 各層はネジでつながっていて、回転させることができま…

WOOD PUZZLE

イオンのガシャポンにて購入しました。(2019.02.18) 全5種類です。 一番左のラダーは見たことがなかったので、それを目当てにガシャポンをしました。 3回連続クロスネオ(画像の一番右のパズル)+ピラミッドだったので運はなかったですね。 ラダー以外は…

平行六面体 スキューブ

台湾のWuさんから頂きました。 スキューブのような回転軸が入っていますが、パズルの正式名称はわかりません。 こんな風に回転します。 崩したら元に戻せそうにないのでそっとしておきます。

スライドサッカー

家電量販店で購入しました。(2019.01.02) いわゆる箱入り娘です。 盤には1箇所穴が空いており ピースをスライドさせることで、2×2のピース内にあるボールのピースをこの穴にゴールさせることが目的です。 この状態から 2×2のピースを下に移動させると ゴー…

くるくるスピン マーカーペン

イオンにて購入しました。(2019.02.26) 昨日の消しゴム一緒に購入しました。 何匹目のドジョウを狙ったんでしょうか? 消しゴムもマーカーペンもハンドスピナーにすることで、筆入れには入らないとは思います。

消しゴムスピナー

イオンにて購入しました。(2019.02.26) パズルではないのですが、ちょっと気になったのでブログにあげます。 回転する羽の部分が消しゴムです。他に三角形のものとかもありました。 消すと形状が変わってうまく回らないんじゃないかなぁと思います。 ハン…