パズル覚え書き

所有しているパズルの覚え書きです。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Marine Series TAILS

マリーンシリーズには初級、中級、上級とありましたがこのTAILSは上級です。 確かに他のマリーンシリーズに比べて難しかった記憶がありますが、なぜかパズルとしての印象はうすいです。

Marine Series CRAB

このパズルも造形を含め、好きなパズルです。 3つのCRABをリング状につなげることも可能なようです。

Marine Series PENTA

マリーンシリーズの中でもこのパズルは、キーチェーンのあるなしで難易度が変わってくると聞いたことがあります。

Marine Series FIN

サメの歯に挟まってしまった魚を取り出すことが目的です。 とても楽しく解けた記憶があります。

Marine Series TIE

キーチェーンがついているので、初期の頃のマリンシリーズですね。 マリンシリーズ、私はすごく好きです。

キューブパズル自作Kit(20mm)

コスモ物産にて購入しました。 こちらが発売された時は、ソーマキューブなどのパズルを自作できるなんて凄いなぁと思っていました。 今ではよりよいものがいろんな材質でいくつか販売されてますね。

Illusions & Visual Oddities DECK II

トリックアートの館にて購入しました。(2011.07.17) これだけDECK I 、II と2種類ありました。 他のに比べて作りやすいんでしょうね。

Illusions & Visual Oddities DECK I

トリックアートの館にて購入しました。(2011.07.17) 一昨日からのトランプといっしょ購入しました。 だまし絵トランプですね。 こちらだけDECK I とII がありました。

Optical Illusion

トリックアートの館にて購入しました。(2011.07.17) オプティカル・イリュージョン、日本語に訳すと錯視トランプといったところでしょうか。 一枚一枚に関する日本語の解説もついてます。

Can You Believe Your Eyes?

トリックアートの館にて購入しました。(2011.07.17) 隠し絵によるトランプです。

Smart Cookie

Kohfuh Satohさんのパズルです。 二色に色分けされた3ピースを並べます。その時それぞれの色で作られた形を同じにするパズルです。 このコンセプトのパズルはあまり見かけたことがありません。

はねるのトびら キュービッウルーマン

番組のコーナーでありましたね。 キーホルダーもついてます。 販売されているときから写真のように混ざった状態なんですが、これが正解のパターンになるんでしょうか。センターキューブに顔が、別のエッジキューブに口が印刷されています。 もしかしたらパッ…

ムービングボール

100均にて購入しました。 鉄アレイ状のケースにオレンジと青の小さいボールがたくさん入っています。 片方の球状のケースにオレンジ色のボールだけを入れ、他方には青色のボールだけにすることが目的です。 多少の根気があればできます。 売れ行きがよかった…

にゃんこ鍋パズル とらねこ

鍋の中に猫のフィギュアを入れるパズルです。 とらねこ以外にくろねこ、みけねこのバージョンもありましたが、ピース構成は同じようです。 とりあえず購入しましたが、開封すらしていません。

脳の運動 知恵の輪G

ダイソーで購入しました。 こちらも昨日、一昨日の知恵の輪と一緒に購入したんだと思います。 A〜C、Eは購入しなかったみたいです。 よくあるタイプの知恵の輪だったのかたまたま売ってなかったのかは覚えていません。

脳の運動 知恵の輪F

ダイソーで購入しました。 昨日の知恵の輪と同じシリーズです。 見た目も昨日のものより難しそうです。

脳の運動 知恵の輪D

ダイソーで購入しました。 100均でも知恵の輪等のパズルを販売しています。 持っているパズルは買わないようにしているのですが、ダイソーにはたまに見かけないようなものはあり、購入してしまいます。 100円という手軽さもあるんでしょうね。

crypa12

桑山弥志郎さんのパズルです。 アクリル樹脂によるピースで12面体を作るパズルです。 この手のものは買うけれど、あまり作ったことがありません。

さかさ絵カード

ASOBIDEAさんのさかさ絵カードです。 何枚かありますが、まとめて買ったのかバラで買ったのかは覚えていません。 上下さかさにすると違う絵が表れます。 一枚一枚はハガキになっています。

iQube ガリガリ君ソーダ

おもちゃ屋さんにて購入しました。 昨日のガリガリ君コーラと一緒に購入しました。コーラとソーダは外見が違うだけで、中身は同じパズルです。

iQube ガリガリ君コーラ

おもちゃ屋さんにて購入しました。 2×5×1のルービック型スライドパズルです。 1層なので、普通のルービックキューブより簡単でこういう移動させるパズルの中では初心者向けかとは思います。

永久ゴマ

自然科学博物館にて購入しました。(2019.04.13) 台の中に電磁石が入っていて、電池を消耗するまではコマが永久に回ります。 電池に貼ってあるパッケージの文字から中国での商品を輸入したものだと推察されます。

フレンチ・ウーラー スライドパズル定規

ミスタードーナツのお子さまセットについてきました。 昨日のパズルと合わせて欲しかったので、お子さまセットを2つ購入しました。

ポン・デ・ライオン スライドパズル定規

ミスタードーナツのお子さまセットについてきました。 3×6のスライドパズルはちょっと珍しいと思います。

スピンマッチ SM-008チコちゃんとキョエちゃん

大型総合ショッピングモールにて購入しました。(2019.04.13) 現在持っているスピンアウトはこれで最後です。あと3種類(002〜004)は見かけたら購入しようかと思います。 値段は1つ1000円くらいでした。一般には1000円状だと手は出しづらいかも知れませんね…

スピンマッチ SM-007チコちゃんに叱られる!

大型総合ショッピングモールにて購入しました。(2019.04.13) お店ではスピンアウトをまとめて置いてあったのですが、チコちゃんのおもちゃが珍しかったからなのかこの007には目をひかれました。 チコちゃんのものがなければもしかしたら見逃していたかも知…

スピンマッチ SM-006トーマスとなかまたち

大型総合ショッピングモールにて購入しました。(2019.04.13) 前々回からのスピンアウトです。 左側の円状部分が回転されていますが、販売されているときからこの状態でした。 実はそれぞれの円状の裏面には2つのダイヤルがついており、そのうちの1つはパッ…

スピンマッチ SM-005すみっコべんとう

大型総合ショッピングモールにて購入しました。(2019.04.13) 昨日のパズルと一緒にいくつかをまとめて購入しました。 そこでは002〜004の3種類は取り扱っていなかったみたいです。 調べてみたら002は「マイメロディ」、003は「ポムポムプリン」、004は「シ…

スピンマッチ SM-001 ハローキティ

大型総合ショッピングモールにて購入しました。(2019.04.13) Kawadaのパズルです。 いわゆるロータリーパズルです。 3桁の番号表示になっていますが、全部で8種類あります。

うごく!カードアニメーション

おそらく本屋さんで購入したのだと思います。 3枚で1セットのカードが20セット入っています。 カードを動かすことでカードに書かれた絵が動いたように見えます。 20セットのうち1セットが「練習カード」2セットが「初級カード」5セットが白紙の「自作カード…