パズル覚え書き

所有しているパズルの覚え書きです。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

チェスパズル クイーン(ブラック)

HANAYAMA より購入しました。(2021.11.26) クイーンやキングはHANAYAMA以外からも販売されていました。 そちらもコインを取り出すパズルでしたが、同じ仕掛けになっているかは不明です。

チェスパズル ビショップ(ブラック)

HANAYAMA より購入しました。(2021.11.26) このビショップもそうですが、ポーン以外は仕掛けが見えないため、なぜ解けたのか分かりにくいものが多いと思います。

チェスパズル ナイト(ブラック)

HANAYAMA より購入しました。(2021.11.26) 昨日に引き続きナイトです。 チェスパズルはそれぞれ単体でも販売されていますが、色はシルバーです。 ブラックはこのセットのみの販売のようですね。

チェスパズル ルーク(ブラック)

HANAYAMA より購入しました。(2021.11.26) 昨日に引き続きルークです。 こちらにもコインが入っていますが、取り出し方はそれぞれの駒で異なります。 どの駒からもコインを取り出すのはそんなに難しくなかったですね。

チェスパズル ポーン(ブラック)

HANAYAMAより購入しました。(2021.11.26) CHESS PUZZLE BLACK EDITION を購入。チェスパズルが6種とおまけ1種のセット販売です。 1つずつ紹介していきます。 まずはポーンから。将棋でいうと『歩』ですね。 このチェスシリーズは中に入っているコインを取り…

らっかせん

ヤフーオークションにて落札しました。(2021.10.26) 昔の東洋ガラスのパズルです。 現在はピースナッツという名前でビバリーから販売されています。 10個の落花生ピースをグラスの中に円柱の側面状に組み上げます。 箱には組み上がった写真もあります。そち…

謎新聞 ミライタイムズ4

書店にて購入しました。(2021.08.21) 昨日の続刊です。 子ども向けではあるのですが、ナゾ製作はSCRAPです。 調べてみたらミライタイムズの書籍は5まであるみたいですね。

謎新聞 ミライタイムズ3

書店にて購入しました。(2021.08.21) Eテレのシャキーンという番組でやっていた『ミライタイムズ』の書籍です。 『ミライタイムズ』は数年前のコーナーで、当時、書籍の1と2は購入していました。 児童書のコーナーをたまたま見ていたら続編があったので購入…

紐の知恵の輪

貰い物の知恵の輪です。 何でも入っている100円ガチャからでたとのこと。 紐の知恵の輪はやっぱり解ける気がしませんね。

数学セミナー 2022年2月号

Amazonにて購入しました。(2022.05.03) 特集はパズルと数学。 ニコリ2022年春号にて紹介されていたので購入しました。 ルービックキューブや数独、論理パズルなどについて数学的なアプローチがされています。 稲葉直貴さんのパズルコーナーもあります。 こ…

SCRAP いじわるナゾトキBOOK

書店にて購入しました。(2021.08.08) 一筋縄ではいかないかなり難問揃いのナゾ本です。 ひねられた問題が多く、ヒントなしで解けたのは3分の1くらいでした。 ヒントがあっても解けなかった問題もありました。 手強い問題に挑戦したい人にはオススメの本です…

CUBE PUZZLE NO.3 六色あわせ

ヤフーオークションにて落札しました。(2021.03.03) 未開封だったのでそのままにしています。どのようなパズルかは不明です。 六色あわせからなんとなく予想はできるのですが・・・ このシリーズ、NO.1とNO.2は持っているのですがNO.3はなかった気がするので…

WOODEN BIRD'S NEST

ヤフーオークションにて落札しました。(2022.04.25) 以前、葉樹林さんで見かけて気になっていたパズルです。 巣の中から小鳥を取り出すことが目的です。 秘密箱に近い感覚ですね。

EZ ATOM

ヤフーオークションにて落札しました。(2022.04.19) 金属性の組木といったところでしょうか。 構造が面白そうだったので落札しました。 なかなか取れそうになかったので解答を見ながらの分解でした。

ルービック・マッチカード

イオンにて購入しました。(2022.04.30) パズルっぽいカードゲームです。 いくつかの手札を使い 問題の形を作る速さを競うゲームです。 問題はレベル1〜3で計32問。 問題はこんな感じです。 ゲームとして成立させるためってのもあってか、パズルとしては難し…

Rubik's Cube Impossible

家電量販店にて購入しました。(2022.05.05) 一見揃っていないように見えるのですが、 一定の角度から見ることで揃っていることがわかります。 2枚の写真はカメラの位置をかえて撮影しているだけでキューブを回転させたりはしていません。 各キューブは見る…

パズル通信 ニコリ 2022年春号 vol.178

パズルショップ torito より購入しました。(2022.03.17) なぜだか懸賞パズル2のザ・解読ボードにてこづってしまい、何度も破綻させてしまいました。 逆に懸賞パズル3のカックロジャイアントはうまくいき、上級者タイムくらいで解くことができました。

数独通信 2022年春号 vol.42

パズルショップ torito より購入しました。(2022.03.17) 前号同様Hardのラスト10問にはヒントがついています。 4×4も5×5もやってみました。サイズとしてはそれぞれ3×3の約2倍、3倍といったところですが、時間はそれ以上かかりますね。 4×4も5×5も基本的な解…

格子パズル

パズル工房 葉樹林 よりいただきました。 (2021.02.24) 葉樹林さんからパズルをいくつか購入した際、おまけでいただきました。 とてもきれいな作りです。 戻せる自信がまったくないので、外さずにこのままにしておきます。

SLOW MOTION

パズル工房 葉樹林 より購入しました。 (2021.02.24) 作者はFrederic Boucher さん。 8ピースを枠内に収めるのですが、入口が1箇所しかないです。 そのため後半になるとすでに入っているピースが邪魔をし、新たなピースを入れることが難しくなります。 枠内…

レンガパズルMini

パズル工房 葉樹林 より購入しました。 (2021.02.24) 各ピースは白と茶色で2層になってます。 茶色を上にして収めるとこうなります。 指定された模様になるように収める問題が86問あります。 両面を揃えなければいけない難問も18問あります。 2層になってい…

ペンドミノ

パズル工房 葉樹林 より購入しました。 (2021.02.24) 5個の正方形をつなげてできる形をペントミノといいます。 こちらは5個のドミノ(2個の正方形をつなげたピース)でできた形を使います。 だからパズル名はペンドミノ。 デザインは夏木 智さん。 ピースの…

Hex Symmetry 3

パズル工房 葉樹林 より購入しました。 (2021.02.24) 六角形をいくつかつなげたピースが4種類あり、それらを組み合わせシンメトリーな図形を作るパズルです。 黒く塗られた六角形もあり、それらも対称な位置にくるように配置しなければいけません。 4ピース…

5つのハート Five Heart

パズル工房 葉樹林 より購入しました。 (2021.02.24) 下の写真のように模様のついたL字型ピースを合わせることでハートをつくります。 ハートを5つできるように、すべてのピースを枠の中に入れることが目的です。 L字型ピースしかないので枠に入れるのも一…

KUSABI くさび

パズル工房 葉樹林 より購入しました。 (2021.02.24) ドミノピース(写真の白部分)にモノミノピースの半分(写真の黒部分)をくっつけたピースを枠に収めます。 ピースの形がなれないこともあるのですが、全ピース入れても隙間ができるのでかなり難しかっ…

JIGSAW 16

朝香遊さんの新しいパズルが発売されていたので購入しました。(2021.10.16) ジグソーパズルの16ピースをケースに収めるパズルです。 箱には30分とあるのですが、30分以内に解くことはできました。 このピースを使ってジグソーを組むことができるのですが、…

はずる CAST PLANET

パズルショップ torito より購入しました。(2022.03.17) 入っていたカードはQでした。 突起のついた球体をリングからはずすパズルです。作者はMasumi Ohnoさん。 難易度は4なんですが、そんなに苦労せずにはずすことはできました。 他のはずる と組み合わせ…

はずる CAST VORTEX

パズルショップ torito より購入しました。(2022.03.17) はずるでいろいろなモノをつくっています。 そのため複数個購入しているものはありますが、このVORTEXも何個購入したことか。 VORTEXは外してしまうとなかなかもとに戻せないはずるの代表格ですね。

数独通信 2021年秋号 vol.41

書店にて購入しました。 ニコリの数独通信はこの号よりリニューアルされました。 この号よりHARDの後半の問題にはお助けヒントが掲載されてます。 お助けヒントがついている問題は全10問。そのうち2問はヒントに頼らずに解けました。 いくつかの問題はヒント…

4U+

パズルショップ torito より購入しました。(2021.12.23) 作者はKohfuhさん。 以前作られた4Uに4問おまけの問題がついています。 4Uは持っていたか覚えていなかったのですが、とりあえず購入しました。 そんなに難しくなく、手軽にできるパズルですね。