パズル覚え書き

所有しているパズルの覚え書きです。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

三迷館

遠藤雄幸さんの作品です。6年前の夏の会議での交換品です。 私の初参加の年ですね。 右にある3つのキューブがくっついたピースを左のピースの中央に配置させます。 右にあるピースは3つのピースが各々を回転できるようにジョイントされています。 右のピース…

六芒風星組み木

誰の作品でどこで入手したかは全然覚えていません。 二層になっているピースを組み合わせて、三角形が2つ重なっている六芒星のような形を作ります。 合同3ピースに分解できます。

RUNAWAY II

パズルショップ toritoより購入しました。 あべみのるさんのスライドパズルです。 あべみのるさんのスライドパズルはピース数は少ないんですが、最小手数が多くて難しいパズルです。 割とすぐに売り切れになってしまうので迷わず購入しました。

クリップの組み合わせ

おそらくパズる会でもらったんだと思います。 紙をとめるクリップでできていて、しっかりと安定しています。 クリップを組み合わせたものはいろんな方がいろいろ作られています。 パズルではないのですが、パズルっぽいものということで。

Der Kleine rote Wue-ful

ボーネルンドにて購入しました。 ドイツのKremers社のパズルです。 黒い10ピースで正方形が作られていますが、右の赤いピースを入れて正方形に並べ直すパズルです。 こちらもラッピングを外すとピースがなくなりそうなので、遊んでいません。

LOVE FOR YOU

ボーネルンドにて購入しました。 いくつかのピースで「LOVE」「❤️」を作るパズルです。 「LOVE」を並べ替えて「❤️」にするのは素敵だと思いました。

Li'l Dice

Kohfuhさんのパズルです。 サイコロを2個繋げたドミノピース1個と3個繋げたトロミノピース2個で2×2×2の立方体を作ります。 立方体の各表面にサイコロの同じ目が出ないようにサイコロを組み合わせるパズルです。 そんなに難しくはなかったです。

5つのボルトと1つのワッシャー

一本の木の棒に等間隔でボルトとワッシャーが入っています。 誰が作ったかは何となくわかるのですが、いつ頃入手したかは不明です。

クワーティー

パソコンのキーボード状の枠にピースが収まっています。裏の1ピースを加えて並べなおすパズルです。 ラッピングされているだけで箱等はないです。ラッピングをとってしまうとピースがバラバラになってしまうのでまだ開封していません。

Trick -Pen

パズルショップ toritoより購入しました いわゆるボタンホールパズルです。 クロノスの製作です。

秘密箱

名称不明です。 おそらく秘密箱だとは思うのですが、入手のいきさつなどは全然覚えていません。 開けたことがあるかどうかも不明です。

さかなの骨を食べようパズル

パズルショップ toritoより購入しました。 小谷善行さんの3Dプリンター作成によるパズル。 3ピースを組み合わせ口のピースが魚の骨の真ん中に行くようにするパズルです。

ステップタングラム

頭がよくなる的な子ども向けのタングラムの問題集です。タングラムも入っています。 4月11日のものとは違い、こちらは正式なタングラムです。 全ピース使う問題は最後の1問だけです。 他の問題はこんな感じです。 指定されたピースで形を作り1ピースづつ移動…

リンゴ型ルービックキューブ

パズルの正式名称は不明です。 青リンゴの形をしてますが、3×3×3のルービックキューブです。 回すときは上のヘタをとってから回します。

はみだし六角

大きい六角形の枠にはあらかじめ9ピース入っています。左上の六角形のピースを追加して10ピースを枠に入れなおすパズルです。 そんなに難しくはないと思います。

Naked Secret Box “RED”

パズルショップ toritoより購入しました。 Naked Secret Box は全6種類なので後2種類どっかにあると思います。 こちらも外して組み直しました。

Naked Secret Box “GREEN”

パズルショップ toritoより購入しました。 以前書いた”BLUE”や”ORANGE”よりもこちらの方が先に販売されていた気がします。 バラして組み直しはしました。

RATTLE BACK

一定方向に回すとなぜか逆方向に回りだす不思議な棒です。反対方向に回すとそのまま回り続けます。 とりあえず購入しました。

0か5か

パズル工房 葉樹林 より購入しました。 辺にいくつかの半円が書かれたテトロミノピースを枠の中に入れます。 その際、辺と辺を合わせて円を作ることが目的です。 円の数を0個にするのと5個にする2問あります。 そんなに難しくなかったような気がします。

さんすう脳をきたえる おふろタングラム

タングラムとありますが、ピースは正方形と直角二等辺三角形しかなく全17ピースです。 問題シートは4枚で、各シートに数問載っています。 問題数は少ないのですが、お風呂に貼れることがポイントかなと思います。

IQパズルプレート

昨日の図形パズル同様、100均で購入しました。 5ピースでさまざまな形を作るんですが、青のピースの形が珍しいかとは思います。

たのしく脳をきたえよう! 図形パズル

100均で見かけました。 こういうのは100円ということもあり、つい買ってしまいます。

数独通信 "19年春号 vol.36

パズルショップ toritoより購入しました。(2019.04.04) 数独通信はvol.1から買い続けています。 毎回100問近くの問題が載っていますが、おもに読みものとして購入してます。

パズル通信 ニコリ 2019年春号 vol.166

パズルショップ toritoより購入しました。(2019.04.04) とりあえず購入しましたが、2019.02.26に書いたパズル・ザ・ジャイアントvol.32が終わってないのでまだ開いてもいません。 パズル・ザ・ジャイアントの方は始めからやっていて、あとスリーザリンクが…

Huzzle UFO

パズルショップ toritoより購入しました。(2019.04.04) 以前(キャストパズルの頃)は購入後早く解けるかを頑張ってはいたのですが、最近は購入してもすぐにはやらないことが多くなりました。 そもそも発売後にすぐ購入することもなくなったかな。 はずる…

新・コロコロリング

パズルショップ toritoより購入しました。(2019.04.04) 以前秋葉原にあったコスモ物産さんでコロコロリングというおもちゃが販売されていました。 コロコロリングはリングが下に落ちていくように見えるという不思議なおもちゃですが、持ち方を間違えるとリ…

キャスト G&G 別組み

キャストG&Gは金&金または銀&銀でも組むことができます。 そんなに難しくはないと思います。 金&金、銀&銀では組む向きが逆になります。

キャスト トリプル ラビ

ラビを二重に組むことはそんなに難しくはないとは思います。 これはラビ3つをリング状に組んでみたのですが、残念ながら見た目は美しくありません。

Going Home

帽子を被った人と家の絵が印刷された紙のパズルです。 紙を折ることで、人が自分の帽子と同色の家の方を向くようします。 おまけ問題も含め、全5問です。 作者はKohfuh Satohさん。 フォールディングパズルは1回折ってしまうと、2回目以降はその折り目がヒン…

Huzzle Square in the Bottle

Huzzle Square を瓶の中に入れました。 いわゆる不可能物体です。 2019.03.13に書いたDouble Enigmaではなく、こちらを夏に向けて作ることになりそうです。 4月1日ですが、嘘の記事ではなく実際に作成しました。