パズル覚え書き

所有しているパズルの覚え書きです。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

トケタ? vol.6.1

パズルショップ toritoより購入しました(2019.1.29) トケタ?vol.6 と一緒に購入しました。 コミケで販売されていたようです。 初めてパズルをやる人向けからなのか、比較的簡単な問題が中心となっています。

トケタ? vol.6

パズルショップ toritoより購入しました(2019.1.29) 同人誌的なパズル雑誌の第6弾です。 過去のものも持っていますが、ちゃんとやっているのはvol.1だけだったかな? とりあえず買って見ました。

パズル・ザ・ジャイアント vol.32

パズルショップ toritoより購入しました(2019.1.29) 先日の「漢字パズル 百花繚乱」と一緒に購入しました。 毎年「パズル・ザ・ジャイアント」は購入しています。いつもは好きなパズルや気になるパズルしかやらないらのですが、今回は全部やってみようかな…

nikoli.comオリジナルTシャツ

パズル通信 ニコリによる「次ニコ」というサイトがあります。 そこで行われた「第1回 フラッシュ」で運よく優勝ができ、その景品のTシャツが先日届きました。 2012年バージョンでサイズは選べずLサイズでしたが、優勝できたことに驚きました。 雪が降る日、…

SQUARES

パズルショップ toritoより購入しました。 Kohfuhさんのパズルです。 「SINGLE PIECE 」「FLAT DICE 」「FOLDING SCISSORS 」の3つのパズルが入っています。 SINGLE PIECE 紙を折り、ジグソーパズルのピースを出現させます。赤いピースと白いピースを折り出…

漢字パズル 百花繚乱

パズルショップ toritoより購入 (2019.1.29) ようやく全部解けました。 パズル通信ニコリでは漢字のパズルはあまりやらないのですが、たまにはと思い一気にやりました。 スマホを使わずに全部解きたかったのですが、わからない読み方なども多く、そういうわ…

12ドミノベスト

ドミノピースを基本に作られた5ピースによるパズルです。 作者は小田原充宏さん。 全30問ですべてユニーク解です。 問題はピースのサイズになっているので、わかりやすくなっています。 まだ解いていません。

ユニークU

wonder piceses より購入しました。 2019.01.26.の記事の「エルエル4」と一緒に購入しました。 U字型のピース6つを枠の中に収めます。 あと1単位分が入らないというところまでは何回かいきましたが、まだ解けてません。

ジョージとふしぎな黄色いぼうし

マクドナルドのハッピーセットのおもちゃです。(2019.02.15入手) おさるのジョージを黄色いぼうしに近づけるとぼうしが回転しながら遠ざかります。 (近づけたときにくっついてしまうこともありますが‥) 以前同様のドラえもんのおもちゃもありましたが、…

菱形水玉模様

これも二日前の「紙鎖カレンダー2018」とのセットでした。 各辺の水玉模様はすべてを同色にはしなくてよいのですが、赤半分緑半分の水玉模様を作ってはダメです。 菱形六面体には鋭角が3つ集まるパターン(左の写真)と鈍角が3つ集まるパターン(右の写真)…

トロミノ

これも一昨日の「紙鎖カレンダー2018」とセットになっていました。 各辺を「すべて直線のトロミノ」または「すべてL字のトロミノ」にします。 ちょっとわかりにくいかもしれませんが、 直線 L字 です。 説明書にはちょっと難しいとありましたが、そんなでも…

矢印パズル

昨日の「紙鎖カレンダー2018」とセットになっていました。 カレンダーと同様に立方体を組むのですが、各辺に矢印を作ります。 3解あります。作った解が異なる解かどうかの判別をするのが難しいです。

紙鎖カレンダー2018

紙鎖カレンダーは毎年購入しています。 これは昨年のものですね。 どこかに2017年版もあると思います。

菱形12面体(ループ型)

こちらも一昨日の「紙鎖カレンダー2016」とセットになっていました。 組み立てるのは少し難しいですが、なんとか組むことができました。

菱形サイコロ

昨日の「紙鎖カレンダー2016」とセットになっていました。 紙鎖カレンダーと同じ仕組みなのですが、各面が菱形なので菱形六面体が組みあがります。 全面赤と全面黒のサイコロをそれぞれ作ることが目的です。 赤と黒では上面の菱形の向きが異なります。

紙鎖カレンダー2016

パズルショップ toritoより購入 以前書いた「紙鎖カレンダー2019」と仕組みは一緒です。 このカレンダーは発売当初より毎年購入しています。

竹ちえの輪

靖國神社の遊就館にある売店にて購入しました。(2019.02.10) 4種類で1セットなのですが、どれも古典的なちえの輪です。 これは持っていたと思うんですが、とりあえず購入しました。

Eureka! 3D PUZZLE MINI

おそらく、パズる会の景品でいただいたパズルです。 一時期このシリーズのパズル(主に知恵の輪でした)が数種類出回っていました。 箱には「13」とあるので少なくとも13種類はあったんですね。 値段の割に簡単そうな知恵の輪だったり、いずれ手に入れるだろ…

フォアシーズンズ

パズルショップ toritoより購入 torito さんの中古委託コーナーで手にいれました。 torito さんの中古委託コーナーはコレクターの方々からの委託販売のため、現在では取り扱っていない入手困難なパズルも売られています。 こちらは匹見のパズルなんですが、…

22回 豆ひみつ箱

豆とある通り、かなり小さいサイズのひみつ箱です。 このサイズで4回とかは見たことがあるんですけど、22回の仕掛けがあるのはスゴイです。

BOGNAR'S BRAIN teaser DRAGON TREASURE

昨日の SMILES と同じメーカー製のパズルです。パズルの仕組みも SMILES に同じです。 表 裏 回転させると SMILES は「両面のニコニコマークを揃える」ことがゴールでした。 このパズルは「STARTER」「ADVANCED」「EXPERT」「MASTER」の4段階に分かれており…

BOGNAR'S BRAIN teaser SMILES

外国製のパズルです。解説には、、、のマークがついており、各国の言語で説明があります。残念ながら日本語での解説はありません。 おそらくボーネルンドで購入したんだと思います。 青と赤の2層になっています。 表 裏 それぞれの層は中央を中心に回転させ…

Close the Box series Slide Packing

パズる会2017 にて購入しました。 若手のパズル作家、勝元 甫 さんの作品です。 4つのピースを箱に詰めるのですが、スライド式のフタを閉めなければいけないのが難点です。 画像ではわからないと思いますが、4ピース入れることができました。 面白くておスス…

コ箱⚪︎

遠藤 雄幸さんの作品です。⚪︎は「箱」の字についた半濁音。 遠藤さんの作品は手作りなため、多くの個数を作れないと聞いたことがあります。 再販もあまりされないので、持っている遠藤さんの作品は未開封のものが多く、この「コ箱⚪︎」もその1つ。 開封して…

はずる ダブル アローズ

はずる のアローズのハートの板を2枚にしてみました。 最後の矢を通すポイントを探すのが少し難しかったです。 当然ながら4本矢があまります。 複数のはずるを組み合わせるときは、ピースが余らないことがベストなんですけどね。 流石にもう矢は通らないしな…

はずる デルタ

パズルショップ toritoより購入 (2019.1.29) 発売当初、購入したのですが、廃盤になるとのことで改めて購入しました。 はずるの箱の裏面には、外れた状態の写真があります。 以前のデルタの箱には外し方が分からないように一部が見えない状態になっていた気…

1964 to 2020

パズルショップ toritoより購入 (2019.1.29) あべみのる さんのスライディングパズルです。 あべみのる さんのパズルも人気があります。 ネットに出て、しばらくしたら売り切れてしまっていたんですが、再入荷されていたので購入しました。 あべみのる さん…

池の氷のパズル

パズルショップ toritoより購入 (2019.1.29) 仕掛屋定吉さんのパズルです。 サイズが小さいことはコレクターには嬉しいことです。 そんなに苦労せずに解くことができました。