パズル覚え書き

所有しているパズルの覚え書きです。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

IQ-GATE はじめてのちえのわ ④

4月14日のダブルエイトと同じ知恵の輪ですね。 あまり見かけないと書きましたが、ガチャでも使われていました。

IQ-GATE はじめてのちえのわ ③

まだ100円だった頃のガチャの知恵の輪です。 全18種類(色違いもカウントしているので実質9種類)と数も豊富です。 ①と②がほしかったのですが残念ながらゲットはできませんでした。 ③は見ただけでも簡単に解き方がわかりますね。

WISDOM RINGS

海外のヒモの知恵の輪ですね。 パズルの名前もわかりやすくWISDOM RINGS となっています。

不可能物体

ヤフーオークションにて落札しました。(2021.12.16) このタイプの不可能物体は持っていなかったので、ヤフーオークションで見かけたときは嬉しかったです。 木には継ぎ目がないですし、もちろんネジは途中で折れたりしていません。 作り方は想像つくんです…

芦ヶ原伸之のしなやか思考力パズル

ヤフーオークションにて落札しました。(2022.04.21) 見たことがなかった本だったので、落札しました。 懸賞付きも含め、問題が101問掲載されています。(その他におまけ問題もあり。) キャストパズルのオスカーも紹介されていました。

MINIMA XIII

パズル工房 葉樹林 より購入しました。(2021.12.15) 4ピースの箱詰めパズルです。 作者はFredric Boucher さん。 このMINIMAシリーズはピース数が少ないのですが、ほどよい難しさで好きなシリーズです。 今までとは違いピースに欠けている部分があり、そちら…

Domi-tro

パズル工房 葉樹林 より購入しました。(2021.12.15) 昨日のハート+ハート同様2層のピースを枠に収めるパズルです。 もとになっているのはドミノとテトロミノで隙間なく収まるみたいなのでハート+ハートよりは簡単そうですが、やっぱり解くことはできませんで…

ハート+ハート

パズル工房 葉樹林 より購入しました。(2021.12.15) ハート型のピースを貼り合わせ2層にしたピースを枠に収めるパズルです。 2層分あるので結構難しく、解くことはできませんでした。 2層ピースを解くこつはまだ掴めないですね。

7&9 SLIDE PUZZLE

パズル工房葉樹林より購入しました。(2021.12.15) 15パズルにはサム・ロイドが出した14と15を入れ替える懸賞問題があります。 のちに不可能であることが数学的に証明されるのですが、これを可能な問題にしようといろいろなパズルが作られました。不可能と証…

切取ペントミノ

パズル工房 葉樹林 より購入しました。(2021.12.15) ペントミノピースの一部を太らせた『きぶくれペントミノ』(2021.10.29に紹介)や長さが一部欠けている『ヘントミノ』(2022.01.11に紹介)と同じタイプのパズルです。 ペントミノを切り取ったピースを枠内…

TAKE 1

パズル工房 葉樹林 より購入しました。(2021.12.15) 作者はFredric Boucherさん。 ケース内に入っている1円玉を取り出すパズルです。 内部構造がわからないので推測して取り出すしかありません。 音をたよりにいろいろ動かしてみたら 無事、1円玉を取り出す…

C & R(正式名称不明)

HANAYAMA より購入しました。(2021.11.26) チェスパズルのセットを購入したのは持っていなかったからというのもあるのですが、このおまけが欲しかったというのも理由の一つです。 海外のキャストパズルで、日本では販売されていないとあったので飛びついて…

すこしずるいパズル2

書店にて購入しました。(2022.03.31) 以前に紹介したパズル本(2021.11.27)の続編です。 以前の本同様一筋縄ではいかないパズルが載っています。 ずる賢く考えられるようになったのか、以前よりはスムーズに解くことができました。

佐渡ジオパーク オリジナルクリップ(トキ)

カーフェリー内売店にて購入しました。 (2022.05.01) 以前紹介した佐渡ヶ島のクリップと同じシリーズのクリップです。 こういうクリップは購入しても使うのをためらってしまいます。

名探偵コナン×謎ファイル 高木刑事からの緊急依頼

セブンイレブンにて購入しました。 (2022.04.29) 同じシリーズですが、コンビニで見つけました。映画館のものより500円ほど安かったです。 こちらの謎は結構面白かったです。 シリーズ化され、何種類か販売されているみたいです。 別ver.を見つけたらまた購…

名探偵コナン×謎ファイル 灰原哀ver.

イオンシネマにて購入しました。(2022.04.30) 映画館の売店で販売されていたのはこれらの4種類でした。 その中で一番難易度が高い謎解きがこちら。 とはいうものの、そんなに難易度の差は感じませんでした。

名探偵コナン×謎ファイル 服部平次ver.

イオンシネマにて購入しました。(2022.04.30) 一昨日、昨日のものと同じ難易度度となっています。 サイトにはヒントもあり、そんなにたいへんではなかったです。 こちらもクリア!

名探偵コナン×謎ファイル 安室透ver.

イオンシネマにて購入しました。(2022.04.30) 昨日の謎ファイルと同じ難易度設定ですが、おまけ問題が少し難しかったかな。 サイトで正解を入力し、 さらにおまけ問題を正解すると となります。

名探偵コナン×謎ファイル コナン&少年探偵団ver.

イオンシネマにて購入しました。(2022.04.30) 名探偵コナンの映画を見にいった際、売店にて販売されていました。 クリアファイルと謎解きのセットになっています。 サイトにアクセスして解答を入力します。 レベルも低く、難なくクリアできました。

ヌードパズル

ヤフーオークションにて落札しました。(2022.04.17) 有名な4ピースの消失パズルです。 女性の裸を題材にしたものは持っていなかったので落札しました。 マジック用品として出品されていました。

スクエアタングラム

トイザらスにて購入しました。(2022.04.17) タングラムとありますが、ピース構成を見るとタングラムではありません。 タングラムのようなシルエットパズルの問題はついていないので箱におさめることが目的です。 1〜2人用とあるのですが、2人での遊び方は明…

RECORD 6

UTTO-PUZZLEより購入しました。(2022.05.22) 朝香遊さんの新作が出ていたので購入しました。 異なる大きさの6つのリングを枠に収めるパズルです。 今までやった朝香さんのパズルの中では比較的簡単でしたね。運がよかったのか2分くらいで解けました。

パズラバ 第4号

パズルショップ torito より購入しました。(2022.05.26) toritoさんで扱っていたパズラバは残念ながら昨日の第3号と今日の第4号のみ。 創刊号が入手できるか調べてみたのですが、完売したとのこと。 会員になればPDFデータで入手できますが、そこまではしな…

パズラバ 第3号

パズルショップ torito より購入しました。(2022.05.26) twitterでこのパズル雑誌があることは知っていました。 toritoさんにもあったので購入しました。 いろいろな種類のパズルが掲載されています。

カレンダーパズル(6月)

パズルショップ torito より購入しました。(2022.05.26) ASOBIDEAのパズルカレンダーです。 6月はアジサイ 4月、5月同様ピースのカタチが特徴的です。6月はポリオミノを一部ずらしたピースです。 4、5月よりは苦戦せず全ての日付をだすことが出来ました。

ひらめきパズル ニコリの謎解き

パズルショップ torito より購入しました。(2022.05.26) 毎日新聞のパズル面に掲載された問題と新作がいくつか入った謎解きの本です。 ヒントもだいぶ詳しく載っています。 掲載されている問題はそんなに苦労せず解けました(ヒントを見た問題は一問だけで…

イラスト謎解きパズル

書店にて購入しました。(2022.04.30) ニコリの謎解き特集のときに紹介されていた本だったので購入しました。 値段は少し高いですが、さまざまな仕掛けが施されています。 「オー!」となる場面が何回もありました。謎解き好きの方にはオススメです。

ひらめきパズル! 新面積迷路

書店にて購入しました。(2022.04.30) 四角形の面積を題材にしたパズル書籍です。 題材は面積ですが、パズル要素が強く算数や数学とは違った考え方で解くことができます。 面積迷路は10年以上前にもいくつか販売されていました。 今回の本はゲームソフト用に…

ソロエタイル

書店にて購入しました。(2022.04.30) パズルっぽいボードゲームです。 振ったダイスの目で行動回数が決まります。配られたカードに書かれた配置になるように場にあるカードを並べ替えることでポイントが入ります。 子どもでも楽しめるルールのボードゲーム…

チェスパズル キング(ブラック)

HANAYAMA より購入しました。(2021.11.26) チェスパズルは仕掛けが見えないブラックボックスタイプではあるのですが、できることが限られているため、比較的簡単でした。