パズル覚え書き

所有しているパズルの覚え書きです。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Bastille

パズルショップ torito より購入しました。(2020.10.12) Bastille はバスティーユ牢獄に由来する通り、さまざまな脱出パズルの名前となっています。 こちらのパズルも枠の中に入った扇形のピースを取り出すパズルですが、扇形のピースは7ピースも入っていて…

パズル通信ニコリ vol.172

パズルショップ torito より購入しました。(2020.10.05) 40周年記念号の第3弾。 40周年を祝うパズルが趣向がこらされていて、とても楽しめました。

ルービックサークル

パズルショップ torito より購入しました。(2020.10.05) 中で回転してしまったのかズレた状態で箱に入っていました。 ま、すぐに戻せはしましたが。 構造としては2×2×2のルービックキューブと同じですね。

ルービックピラミッド

パズルショップ torito より購入しました。(2020.10.05) 箱にはルービックキューブの歴史が記載されています。 回転させるとこんな感じです。 そんなに難しくはないですね。

ウインドミルキューブ

パズルショップ torito より購入しました。(2020.10.05) こちらも単色系の回転パズル。 回転させていくと と形が変わっていきます。 揃えるのはそんなに難しくないでしょう。

ペンギンキューブ

パズルショップ torito より購入しました。(2020.10.05) 構造は2×2×2のルービックキューブと同じ。 サイズはかなり大きめですが。

Shengshou バーズドデカへドロン

パズルショップ torito より購入しました。(2020.10.05) 正十二面体の上面と底面だけ赤、黄色でそれ以外は緑という配色です。 赤、黄色の面は単独で回ります。 それ以外にコーナーを中心に回転することもできます。(回転の中心は頂点から少しずれたところ…

Lanlan バターフラワーキューブ

パズルショップ torito より購入しました。(2020.10.05) 回転させると面に美しい模様が表れます。 回転軸は2種類。 回転させるとこんな感じで色が混ざっていきます。

トニー・フィッシャーズ ゴールデン ドデカへドロン

パズルショップ torito より購入しました。(2020.10.05) 単色なためミラーブロック同様、形を揃えることが目的です。 回転させていくと さらに別の軸で回転させると と形が変わっていきます。 このパズル、初めの状態だと回転できるところは1つしかないの…

Calvin's ティムール ギアキューブ

パズルショップ torito より購入しました。(2020.10.05) 回転軸は斜めに入っているため、ルービックキューブよりもスキューブに近いかもしれません。 コーナーキューブを中心に回転させていく感じになりますね。 写真では上面奥のコーナーキューブを中心に…

Calvin's ヴラディーズ イビルシード

パズルショップ torito より購入しました。(2020.10.05) 正多面体ではないタイプの回転パズルです。 カーブはありますが、三角錐を2つくっつけたような立体です。 真ん中の部分で回転できます。 三角錐をくっつけているため3色で構成されています。 このま…

QiYIi ドゥオモ

パズルショップ torito より購入しました。(2020.10.05) 正四面体の回転パズルです。 正四面体の回転パズルといえばピラミンクスですが、これはピラミンクスと異なる動きをします。 そんなに難しくはないでしょうね。 こちらにも虎の巻が入ってました。

QiYi DNA キューブ

パズルショップ torito より購入しました。(2020.10.05) toritoさんでいろいろな回転パズルが販売されたのでまとめて購入しました。(主に中国製です。) しばらく紹介を続けようと思いますが、パズルの名前は納品書にあったものを使用していきます。 各ピー…

TORITO PUZZLE

パズルショップ torito より購入しました。(2020.10.05) toritoが秋葉原に移転してから20年がたちました。それを記念して作られた遠藤雄幸さんのパズルです。 郵送されてきたときは厳重に箱詰めされていました。 紐もビスを使い簡単には外れないようになっ…

パズル通信 ニコリ vol.175

書店にて購入しました。(2020.06.19) この号で1番面白かったのはカタカナ抜け文かな。 ゴメンペコンも2つ見つけたんだけど、購入してすぐ解いているわけではないので締め切りに間に合わなかったなぁ。

Flower Puzzle 2

こちらもパズル工房 葉樹林 にて購入しました。 昨日のフラワーパズル1とコンセプトは一緒です。 こちらもそんなに難しくはなかったですね。

フラワーパズル1

パズル工房 葉樹林 にて購入しました。 8ピースを花の形になるように並べます。 そんなに難しくはなかったですね。

IZZI 2

だいぶ昔に奥野カルタ店で購入した記憶があります。 色がついたひし形のピースをマッチングするように並べます。 全39問の問題冊子も入っていました。

不思議なミラーパズル M.C.エッシャー

パズルショップ torito にて購入しました。 3×3にピースを並べ、鏡に映った部分と合わせて一枚の絵を作ります。 いろいろな絵のものがあったんですが、迷わずエッシャーを選択しました。

Framed Burr

柳瀬順一さんのパズルです。 切れ込みの入った4本の棒をフレームに入るように組みます。 このタイプのパズルもいろいろなところから販売されていたことがありますね。 組木は苦手なので解ける気はしないんですよね〜

4種のパズル

パズル工房 葉樹林 より購入しました。 同じピースで4種類のパズルを遊ぶことができます。 4つはそれぞれ違うコンセプトのパズルです。 同じピースで違うパズルが遊べるのは嬉しいですね。 ピースにはこのようなシールが裏表でついています。 ・晴れた日に窓…

WONDER PUZZLE 02

ピース構成は異なりますが、昨日のパズルとコンセプトは一緒です。 作者は同じく小田原充宏さん。 こちらは図形作りの問題が27問あります。

WONDER PUZZLE 01

8月5日のパズル同様、面積消失を利用したパズルです。 すでにピースが入っている枠にもう1ピース入れることが目的です。 作者は小田原充宏さん。 他にも23問の図形作り問題もあります。

ロジックス

問題の指示に合うようにいくつかのピースを3×3の台紙に配置するパズルです。 箱にもある通り低年齢向けなんでとても簡単です。 2つ持っているんですが、買ったことを忘れてもう1個買ってしまったパターンですね。

Build the Bridge

某パズルパーティの交換品です。 作者はLixyさん。 複数の穴が空いた台紙に、いくつかの島が書いてあります。 橋のピースを使って島をひとつながりにするパズルです。

コンウェイキューブ

コスモ物産の平野さんからいただきました。 古典的な3×3×3の箱詰めパズルですね。 単純だけどなピースだけどユニーク解というのがビックリしました。 なぜか2つあったのですが2つともいただいたものなのかは記憶にありません。

スクエア・パッキング

パズルショップ torito にて購入しました。 すでにピースでいっぱいになっている枠にもう1ピースを追加するパズル。 面積消失を利用したパズルですね。

SNOOP CUBE

糸でつながった8個のピースで立体を作ります。 問題は3問ですが、他にもいろいろな立体をつくることも可能です。 パズル性はそんなに高くないかな。

PUZZLAND Pico ミニチェッカー

おそらく匹見のパズルでしょう。 市松模様になるように7×7になるように敷き詰めます。 全体の単位数が奇数なので、そんなに難しくはないのかと思います。

ナンバースクエア

数字の形をしたピースを枠に収めるパズルです。 作者は小田原充宏さん。 枠のサイズを変えることで全8問の問題となっています。