パズル覚え書き

所有しているパズルの覚え書きです。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

COOL MINT

一見ガムかと思いきや 消しゴムでした。こんなのも買ってしまうんですよね。 250円は消しゴムにしては高いとは思いますが迷わず購入しました。 なぜかパン屋さんで販売されていました。

クロスワード 春夏秋冬

パズルショップ torito より購入しました。(2020.08.17) こちらもニコリのパズル本です。 クロスワードのみですが、名前にもある通り『春夏秋冬』一年間を題材にしたパズルの本です。

パズルBOX14

パズルショップ torito より購入しました。(2020.08.17) ニコリのいろいろな種類のペンシルパズルがたくさん載っている書籍です。 350問以上あるので全部やるにはかなりの時間がかかりそうですね。

はずる キャストラブ in キャストケージ

以前、はずるのダイアモンドをケージの中で組み立てたことがあるのですが、ラブでもできないかと思い、チャレンジしてみました。 ラブでいっぱいいっぱいなのでスター入りませんでした。 ラブの2ピースを入れることはできましたが、残念ながら組み立てること…

はずる キャスト ラブ

パズルショップ torito より購入しました。(2020.08.17) こちらは以前、クラウドファンディングされていました。 その時はシルバー、またはゴールドの2ピースからなっておりペンダントとしても使用できるものでした。 そのパズルが一般販売されたので購入。 …

AIRPORT

パズルショップ torito より購入しました。(2020.08.17) こちらもコンスタンティンのパズルです。 枠の中に9種類のいろいろな形のピースを入れるパズルです。 この手のパズルはだいぶ苦手です。 8個までは入ったんですが残り1個が入る隙間はないですね。ピ…

PYRAMINX SKELETON

パズルショップ torito より購入しました。(2020.08.17) ピラミンクスは持っているのですがスケルトン構造だったため、他のかつのうシリーズと一緒に購入しました。 スケルトン構造のため向こうが見ることができます。 動きもかなりスムーズです。

BOTTLE SHIP

パズルショップ torito より購入しました。(2020.08.17) こちらもコンスタンティンのパズルです。 船が描かれた2層になっているピースを瓶の形をした枠から取り出してまた入れるパズルです。 実際のボトルシップ同様入り口は狭くなっており、さらに一部のピ…

SLIDE MAZE

パズルショップ torito より購入しました。(2020.08.17) 縦方向、横方向のバーを動かし、中に入っている球をゴールまで導くパズルです。 デザイナーはコンスタンティン。 縦方向と横方向のバーが交差しているところにはピンがあり溝に沿ってしか動きません…

Dictconary Case

パズルショップ torito より購入しました。(2020.08.17) 日本パズル協会の主催で実施された2019年のパズルオーディションでの最優秀賞を受賞したパズルです。 パズルデザインは Koichi Miura さん。 2種類の長方形、5枚のピースをケースに入れるパズルです…

2×2×2 ゴルフボール

パズルショップ torito より購入しました。(2020.08.17) ゴルフボール型の2×2×2のツイストパズルです。キーチェーン付き。 メーカーのロゴも入っているので製品として販売されていたものと思われます。 動きも滑らかでした。

"LOVE" ALL

パズルショップ torito より購入しました。(2020.08.17) 平行四辺形のピースのマッチングパズルです。 問題は2問 それぞれの形を作るようにピースを置かなければいけないところが通常のマッチングパズルと違うとこですね。 そんなに難しくはなかったでした。

JURASSIC PACK2

JURASSIC PACK と一緒にパズルショップ torito より購入しました。(2020.08.17) こちらは全5問です。 JURASSIC PACK 同様、恐竜形のピースなのですが、慣れてないせいか結構難しかったです。 JURASSIC PACK とJURASSIC PACK2 でできる問題も7問ついています…

JURASSIC PACK

パズルショップ torito より購入しました。(2020.08.17) 以前、MINEさんのサイトで販売されていたのを覚えています。購入した記憶がなかったので、迷わず購入しました。 指定された恐竜のカタチをしたピースの平面詰め込みパズルです。 全3問と問題はやや少…

賢くなるパズルゲーム ガガーリンの宇宙飛行

小学校でプログラミングの授業が始まるのに合わせて小学生向けのいろいろなパズルが登場しています。 これらのパズルは大きな書店などでも扱っているため比較的入手しやすいかもしれません。 こちらも大きめの書店で入手したような気がします。 3×3のマスに…

Cardiamond

パズルショップ torito より購入しました。(2020.07.011) いろいろなアイデアをお持ちのKohfuh Satohさんのパズルです。 一部に図形の描かれた3枚のカードがあり、それらを組み合わせて指定された図形を作るパズルです。 紙の重ね方でいろいろな図形をつく…

INSIDE-OUT 24⇔24⇔24

パズルショップ toritoより購入しました。(2020.07.01) MINEさんのパズルですね。 同一単位数のピース2セットで、それぞれが残りのもう1セットを完全に覆うようにすることがこのパズルのコンセプトです。 このパズルでは24単位分の5ピースのセットが3つ(A…

カモパズル

パズルショップ torito より購入しました。(2020.07.01) ちょっと前に販売されていたパズルです。 作者のTadao Kitazawa さんはいろいろな新しいアイデアをのパズルを作られる方です。 裏表が黒と茶となっている7ピースを使います。 問題は3問あり、1問目…

KUMIKI DAY

パズルショップtoritoより購入しました。(2020.07.01) 遠藤雄幸さんの作品です。 3本の棒を組み合わせたピースが4つあります。それらを4×4×4の形(上の写真、左側)に組みます。それだけでも難しいのですが、さらに右の台座に組み込むことが目的です。 完…

9羽の鳥

パズル工房 葉樹林より購入しました。 3×3のマッチングパズルです。夏木智さんの作品です。 各ピースは鳥のようなピースになっており 辺が接するところは正方形の隙間ができるように並べます。 各ピースの区別がつきにくいことと、どこにどれをくっつけられ…

知恵の輪 アルファベット Z

こちらもガチャで購入しました。(2020) なんとか全種類コンプリートです。 紐の知恵の輪は苦手なんですが、簡単に外せました。 からまったチェーンを外すだけなので、知恵の輪って感じはあまりしませんでした。

知恵の輪 アルファベット N

こちらも同じガチャで購入しました(2020) 同じ仕組みの古典的な知恵の輪があります。 解くときにNの形があまり生かされていないのが残念です。

知恵の輪 アルファベット I

こちらもガチャにて購入しました。 Iピースは普通に知恵の輪のピースとして存在するような形ですね。

知恵の輪 アルファベット F

こちらもガチャにて購入しました。(2020) 残念ながら外し方は昨日のEと同じです。 Uのピースは外れませんが、あってもなくても難易度はかわらないかな。 なぜこのピースがあるかは不明ですね。

知恵の輪 アルファベット E

ガチャにて購入しました。(2020) 文字などを題材にした知恵の輪はあるのですが、ガチャでは初めて見ました。 少し力が必要ですが、そんなに難しくはなかったです。

WOOD PUZZLE セミサークル

こちらもガチャにて購入しました。(2020) このシリーズの中で一番欲しかったのはこれです。 以前他のガチャのシリーズ(プラ製)でしたが、同じパズルを遊ぶ機会がありました。そのときはバラされた状態だったのですが、残念ながら組み立てることができま…

WOOD PUZZLE ラダーキューブ

こちらもガチャにて購入です。 全8種類のうち2種類がみたことなかったのですが、そのうちの一つです。 ばらすとこんなピース構成です。 棒が付いているピースもありますが、積み木感覚に近いパズルですね。

WOOD PUZZLE ギャラクシー

ガチャにて購入しました。 こちらも古典的な組木だと思われます。

WOOD PUZZLE クロスネオ

ガチャにて購入しました。 ネオとありますが、昨日のクロスと区別しているだけかな。 古典的なパズルと同じ仕組みでした。

WOOD PUZZLLE クロス

ガチャにて購入しました。 よくある古典的な3本組木ですね。