パズル覚え書き

所有しているパズルの覚え書きです。

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

みのるパズル puzzle 1 to 6 Heart

パズルショップ torito より購入しました。(2023.10.20) あべみのるさんのスライディングブロックパズルです。 苦手なスライディングブロックなんで開封もせずとなりそうです。

TRAFFIC 15

UTTO-PUZZLEより購入しました。(2023.09.24) 浅香 遊 さんのパズル 15ピースの枠詰めですが、浅香さんのパズルなんでそんなに簡単に入るわけではありません。 難易度は5段階中の4 時間は90分かかるとのこと。 朝香さんのパズルに慣れてきたのか、15分くらい…

白キューブ BLACK

ヤフーオークションにて落札しました。(2023.10.22) 昨日のBLUEと一緒に落札しました。 白キューブBLACKとかくとなんだか分かりませんね。 BLACKの方がBLUEより色の区別がつきにくいかもですね。

白キューブ BLUE

ヤフーオークションにて落札しました。(2023.10.22) ガシャポンのキューブパズル。 話で聞いてはいたのですが、なかなか見つられずヤフーオークションにて落札しました。 一見全面同じ青に見えますが 回転させると違う色だということが分かります。 別の面…

4 Circles

パズル工房 葉樹林 より購入しました。(2023.12.01) 4つのマルピースが入るように円弧の切り欠きがあるピースを配置するパズル。 MCNでなかったせいなのか、わりとスムーズに解くことができました。

Hex Hook

パズル工房 葉樹林 より購入しました。(2023.12.01) こちらもNCMのパズル。 ピースのカタチが独特でケースに入れるのもやっとという感じです。 ケースの入り方は何通りかみつけたのですが、NCMで入れることはできませんでした。

Domino+2 NCM

パズル工房 葉樹林 より購入しました。(2023.12.01) ドミノピースに2箇所でっぱりがあり、それらをNCMで枠に収めるパズル。 11月末に発売された葉樹林さんのパズルはNCMが多かったため、私にとっては難しいものが多かったですね。 解けたと思ったら1ピース…

New Carp

パズル工房 葉樹林 より購入しました。(2023.12.01) こちらもNCMのパズル。 ピースの形が慣れにくく解けないかなと思いましたがなんとか解くことはできました。

MAPLE NCM

パズル工房 葉樹林 より購入しました。(2023.12.01) NCMとはNot Color Match の略。 色がついたピースが複数色あります。辺、点、および頂点で同色が接しないようにピースを配置するパズル。 実はNCMは苦手なパズルで、チャレンジはしてみたものの解けず。 …

Maple in Case

パズル工房 葉樹林 より購入しました。(2023.12.01) 「M」「A」「P」「L」「E」の5文字のピースをケースの中に入れるパズル。 入り口に制限があるため入れたあとのピースの位置を考えながらピースを入れなければなりません。 難しいかなとは思いましたが、…

MINIMA TWIG

パズル工房 葉樹林 より購入しました。(2023.12.01) Frederic さんのMINIMAシリーズの最新作。 TWIGは小枝という意味。 バーのついたドミノピースを箱に入れるのですが、バーが入り口から出ていないようにしなければなりません。 今までのMINIMAシリーズの…

Lock in Roll

いただきもののパズル(2023.11.19) 作者の守屋さんからいただきました。 この夏某パズルコンペにエントリーされたパズル。 私もその会場にいたのですが、エントリーされたすべてのパズルを確認する時間がとれずスルーしていたようです。 南京錠4個を円筒形…

トランプを通る瓶

いただきものの不可能物体(2023.11.19) トランプのカードを瓶が突き抜けています。 瓶のくびれ部分にトランプがあるためトランプを抜くことはできません。 箱の中にはもカードが入っており、カードも瓶が貫通しています。 貴重なものをいただきました。あり…

キャストニューズ 瓶詰め

こちらもいただきものです。(2023.11.19) 私も考えたことはあるのですが、まだ作ったことはないです。 他の方で作られたのも聞いたことはないので、もしかしたら世界に一つしかないものかも。 作成者から中学生のときに作ったものとお聞きしました。

ボトルシップ

いただきもののボトルシップ(2023.11.19) 100均のダイソーで売られていたそうです。 あまり最近ダイソーに行ってないけど、こちらのダイソーでは見かけたことはなかったです。

コの字パズル

パズル工房 葉樹林 より購入しました。(2023.10.30) 7ピースを枠に収めるパズル。 各ピースはカタカナのコの字を2つつなげたカタチです。 一見すると組みにくそうなピースのカタチですが、解くことはできました。

キリンパズル

パズル工房 葉樹林 より購入しました。(2023.10.30) こちらは7個のキリン型のピースを入れるパズル。さらに台紙の特定の場所を隠す『かくれんぼ問題』も10問。 ピースのカタチが2種類なこともありピースを収める方も『かくれんぼ問題』も比較的簡単に解くこ…

井桁パズル

パズル工房 葉樹林 より購入しました。(2023.10.30) こちらも7ピースを収めるパズル。 昨日のFox Puzzleよりは簡単に解くことができました。

Fox Puzzle

パズル工房 葉樹林 より購入しました。(2023.10.30) キツネのカタチをした7個のピースを枠に収めるパズル。 もう少ししっぽが短ければとか、キツネの向きが違えばとかあとわずかという状態に何度もなりましたが、無事解くことができました。

Key Unlock

パズル工房 葉樹林 より購入しました。(2023.10.30) 鍵のカタチをしたピースをゴールの位置に持っていくスライディングパズル。 全6問 ピースのカタチが特別だとか、ピース数が多いというわけではないのですが、52手〜98手とどの問題も最小手数が多いです。…

MINIMA TOWER

パズル工房 葉樹林 より購入しました。(2023.10.30) 3単位分のピース×4を穴のあいたケースの中で2×2×3のカタチに組むパズルです。 2×2×3の組み方は何通りかありどれが正解なのか?どの順番、向きで入れたらよいか?どこでどう移動させるのか?と考えるポイ…

MINIMA Smily

パズル工房 葉樹林 より購入しました。(2023.10.30) いろいろなピースが入った箱からスマイリーボールを取り出すパズル。 あの手この手とどんどん手が混んでいますね。 スマイリーボールを無事脱出させることができました。 次のMINIMAにはどんな仕掛けがほ…

ハートパズルI

パズル工房 葉樹林 より購入しました。(2023.09.29) 7ピースを使いハートのカタチを作るパズル。 2004年のKitazawa Tadao さんのパズルのリメイク。 ちょっとピース数が多いこともありますが、ハートを作るのはなかなか難しかったです。 他に20問のシルエッ…

MINIMA-Ze3

パズル工房 葉樹林 より購入しました。(2023.09.29) ピースと金属球が入っている箱の中から金属球を取り出すパズル。 ピースの方は取り出すことができず、見えない箱の構造を想像しながら金属球をゴールまで移動させなければなりません。 なんとか金属球を…

PAC-MAN?

パズル工房 葉樹林 より購入しました。(2023.09.29) パックマンを2つ繋げたようなピースを枠に収めるパズル。 ピースのカタチに苦戦しましたが、意外とスムーズに解くことができました。

Triple Spot

パズル工房 葉樹林 より購入しました。(2023.09.29) 台紙にある特定の色だけを見えるようにピースを並べるパズル。 大小のピースがあり、少し苦戦しましたが全問解くことができました。

Flying Spot

パズル工房 葉樹林 より購入しました。(2023.09.29) フライングパズルは以前は苦手で少しさけていたのですが、何種類かやってみて今はとても好きなパズルになりました。 こちらのパズルは4つのSpotを指定の位置に持っていくことがゴール。 各問題にゴールの…

Deer Puzzle

パズル工房 葉樹林 より購入しました。(2023.09.29) 鹿の顔のカタチをした7ピースを枠に詰めるパズル。 隙間も多く比較的簡単な方だと思います。

Zure L

パズル工房 葉樹林 より購入しました。(2023.09.29) 半ピースずつズレた6ピースを枠に収めるパズル。 半ピースのズレがあり、なかなかピースの特徴が掴めず枠の中に入れるのに苦労しました。 台紙の着色部分を隠すようにピースを配置する『かくれんぼ問題』…

All Five

おそらくWuさんからいただいたパズル バラしてしまうと組み立てる自信はないですね。 たに〜さんからAll Five というパズルではないかと情報をいただきました。 正二十面体の中に色々な正多面体が含まれているパズルとのことです。 情報ありがとうございます…