パズル覚え書き

所有しているパズルの覚え書きです。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

THE PERSON FROM BREMEN

京都で開催された某パズル会議にて入手しました。 ブレーメンの音楽隊に出てくる動物たちを組み合わせます。 20年前のパズルですが、この人物がブレーメン出身ということを知っている人は少ないと思います。 ではこの3日間のパズルの解答です。答えはだいぶ…

BEHIND THE CAMELBACK

京都で開催された某パズル会議にて入手しました。 昨日のパズルと同じコンセプトのパズル。 昨日と異なる写真のため当然違う人物が浮かび上がります。 ラクダがヒントになりますかね。

ANIMALS IN THE LITTLE BUSH

京都で開催された某パズル会議にて入手しました。 4ピースを重ね、ある人物の顔を作るパズル。 誰の顔ができるかは明後日のお楽しみ。

TOUCHABLE BUBBLE われないしゃぼん玉

子どもにウケそうな科学的なおもちゃです。

QUADRAT PUZZLE

同一4ピースで正方形を同時に2つ作るパズル。 古典的なアイデアです。

のび太の大魔境 パズル付定規

映画館にて購入しました。 いろいろな景品なんかにもあるパズル付定規です。 パズルの部分は3×6のスライディングパズルとなっています。

944パズル

パズル工房 葉樹林 さんより購入しました。 3×3の正方形に2×2の正方形を2つくっつけた17単位分のピース8個+2×2の正方形4単位分を12×12の枠に入れるパズル。 ユニーク解です。

4つの歯車

パズル工房 葉樹林 より購入しました。 歯車状の4つのピースを枠に入れます。問題は裏表の2問。 葉樹林さんのこのシリーズ、結構好きです。

くまもん 2×2×2 ルービックキューブ

どこかのSAで購入したものと思われます。 とりあえず購入という感じですね。

ダブルハーフパズル

パズル工房 葉樹林 さんより購入しました。 2×2の正方形に1×2の長方形を2つつけた8単位分のピースを10種、9×9の枠に収めるパズル。 隙間が1単位分できますが、その分難しいだろうなぁと思います。

Galaxy Rotation I

パズル工房 葉樹林 より購入しました、 コーナーにある色と同色になるように円を移動させるパズル。 各ピースは半円状なので予想してない入れ替わり方ができるかも知れません。

Shut Up

Kohfuhさんのフォールディングパズル ビンにフタがかかっているように紙を折り曲げるパズル。 とても手軽なパズルです。

キャスト シリンダー

何かしらのロゴが入った特別なキャストシリンダー 通常のシリンダーと並べてみました。

Ey jaf jallajokull-Puzzle(噴火山パズル)

4ピースでシンメトリーな図形を作るロシアのパズル。 2解。2つの答えを見比べるとパズルの名前の意味が分かるとのこと。

大人のための木製パズル

たまにお土産屋さんなんかで見かけることがありますね。 作りはあまり丁寧でなかったでした。

ペントミノペア Pento

2種同士が繋がれたペントミノを2層に収めるパズル。 ピンで繋がれているため回転をさせることは可能ですが、その分選択肢も増えます。

ルービックキューブ ダブルフォーム

ドン・キホーテにて購入しました。(2023.08.16) ルービックキューブとミラーブロックスを合わせたようなパズル。 ミラーブロックスが発売された頃こういうパズルができそうだなと思ったことはありました。 少し回してみたのですが、各キューブのカタチが違…

もらった知恵の輪

ガチャガチャの知恵の輪をもらいました。(2023.09.08) おそらく同じ知恵の輪を持ってはいるのですが、ありがたくいただきました。 もらったときは外れる一歩手前の状態だったのですが、おそらく写真の状態が初期状態でしょう。 外すのはそんなに難しくあり…

とけそうでとけないネコパズル

Amazonにて購入しました。(2023.08.23) 作者の三浦航一さんのX(旧Twitter)で発売されているのを知り、購入しました。 ネコの顔のカタチをした同一10ピースを枠に収めるパズル。全2解。 以前プロトタイプをやったような気もしたのですが、違うパズルと勘違…

my first RUSHHOUR MATCH & GO MAZE GAME

イスラエルにて購入しました(2023.08.04) イスラエルの書店にて購入。単なるRUSHHOURであれば購入しなかったのですが、箱の絵にある赤い車の動きに驚き購入。 箱の裏面の説明でも 赤い車は自由に動けています。 葉樹林の岩瀬さんによると赤い車がこのように…

Wonders of Israel

某パズルパーティーにていただきました。(2023.08.06) 2つの合同な正三角形を組み合わせると写真のように六芒星が作れます。 同様に正三角形を組み合わせたいくつかのピースを枠の中に入れるパズル。 枠は2つありますが、両方とも解くことができました。

Three Flags

某パズルパーティーにていただきました。(2023.08.06) 旗のカタチをした3つのピースでシンメトリーな図形を作るパズル。 説明には2種類の解があると書かれています。 とりあえず2解は見つけました。

Six Piece Puzzle

某パズルパーティーにていただきました。(2023.08.06) 6ピースでシンメトリーな図形を作るパズル。 作られた図形は3方向から対称でなければいけません。 気づいてしまえば単純なパズルでした。複数解あります。

Fractal Maze

某パズルパーティーにていただきました。(2023.08.06) 3Dプリンターによって作られた迷路。中にあるボールをゴールまで導ければOK 作者はオスカー。

ポストカード

坂本 忠之 さんからいただきました。 以前ハナヤマに勤められていた坂本さんからいただきました。 裏面が迷路になっているポストカード4種です。 迷路は坂本さん考案のものだそうです。

はずる CAST a & a

某パズルパーティーにて購入しました(2023.08.09) レベルは2ですが、なかなか難しかったです。 外してしばらくしてからもう一度やってみたのですが、同じように苦戦しました。 外すときの位置関係とかも覚えているのに簡単には外せませんでしたねー。 また…

クレジットカード入れ

某パズルパーティーにて購入しました(2023.08.09) こちらは袋状になっていますが、これだけ見てもパズルとは分かりませんね。 袋のサイズはクレジットカードよりも縦が短く、横が長いです。 この袋へクレジットカードを入れるパズルで、作者は iwahiro さん…

PATCH WORK MOON

某パズルパーティーにて購入しました(2023.08.09) おしゃれなパズルを作るSato Kohfu さんのパズル。 6ピースを枠に入れるパズル。入り口は限られていますが、窓が空いていてピースの操作はしやすいです。 説明書に「作者が本当に見せたいのは最後の一手」…

ちんあなご

パズル工房 葉樹林 より購入しました。(2023.06.19) ちんあなごのカタチをしたL字ピース8個を枠の中に入れます。全部入れると5単位分の空きができるので、そこにもう1匹分のピースを入れるパズル。 5単位分のちんあなごは4匹あるので全4問。 9ピースの枠詰…

立体トリダイヤ

パズル工房 葉樹林 より購入しました。(2023.06.19) 3色に塗られた9ピースを指定された図形が見えるように枠の中に収めるパズル。 ゴールのカタチが提示されているのでそんなに難しくはないパズルでした。 完成した状態を少しナナメから見ると立体が浮き出…