パズル覚え書き

所有しているパズルの覚え書きです。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

テトラ DE ペンタ

パズル工房 葉樹林 より購入しました。(2020.10.24) 北島さんのパズルです。 色が2色に塗り分けられた4単位のピースが8個あります。それらを3×3×3+5のカタチに組み上げかつ+5の部分で指定された形、色を作るパズル。 全56問とたくさん問題がありますが、厄…

マッチングパズル

パズル工房 葉樹林 より購入しました。(2020.10.24) 葉樹林さんで40個以上のパズルをまとめて購入した箱が出てきました。 葉樹林で作られたパズルではないみたいです。 3ピースのインスタントインサニティー。 全4問。横一列でない配列の問題もあり手軽に楽…

WRAP・UPS substraction

ボーネルンドにて購入しました。 昨日のモノの引き算バージョンです。 小学生低学年用なので答えがマイナスの計算はでてきませんね。

WRAP・UPS addition

ボーネルンドにて購入しました。 鍵の形状をした10枚の板と紐があります。 各鍵には真ん中に「+1」などとあり、左右には数字が書かれています。 左の数字に「+1」となる数字を右から選び、紐を鍵にかけていきます。 裏返すと紐の通り方が正しいか確認するこ…

Key locking ring

台湾の国立故宮博物院にて購入しました。 2×2×2のルービックキューブですね。 パズルはこれくらいしか販売してなかったんだよなぁ。

Mini Cube

台湾にて購入しました。 こちらも昨日同様、台湾で購入。空港で購入したように記憶しています。 2×2×2のルービックキューブですね。

DS美妮遊苗栗益智方塊鎖圈

台湾にて購入しました。 Disneyの3×3スライディングブロック3種類です。 一番右端のものには台湾のパスポート(?)が描かれています。

尺璧寸陰

台湾の国立故宮博物院にて購入しました。 見る角度によって異なる絵柄が浮かぶ定規です。 旅行先などのお土産コーナーでもパズルが販売されてないか探すのですが、残念ながら、パズルっぽいものはこの定規くらいしかなかったです。

Li'l Dice

パズルショップ torito にて購入しました。 いくつかのサイコロをつなげたピースで条件に合うように指定された立体を作るパズルです。 作者はKohfuhさん。 ピース数は3ピースと少なく、だいぶやさしめのパズルです。

さかだちごま(9個入り)

逆立ち独楽、9個セットのものが販売されていたので購入しました。 ま、9個も必要ないかな。

100てんキッズ ステップタングラム

3〜5歳向けに売られているタングラムです。 77問の問題集つき。 小さい子ども向けなので、一部のピースだけを使用する問題で構成されています。

LOVE FOR YOU

ボーネルンドにて購入しました。 マッチ箱に入ったミニサイズのパズル。 LOVEのピースを並べ替え、ハートの形を作るパズルです。

クワーティー

ボーネルンドにて購入しました。 キーボードのピースにもう1ピース加え並べなおす面積消失パズルです。 パズルの名前はキーボードの一番上に配置されている文字列からとられたようです。

魚の骨を食べようパズル

パズルショップ torito にて購入しました。 小谷義行さんのパズルです。 3Dプリンタで作られた知恵の輪ですね。 赤い唇のようなリングで魚になるように白い骨パーツを組み合わせます。 解答もついていますが、そんなに難しいパズルではなかったです。

オクタ

ヤフーオークションにて落札しました。(2021.08.24) 昔の匹見で出ていたシルエットパズルの一種です。 全52問。 説明書にはアンカーパズルの歴史についても記されていました。

British House

ヤフーオークションにて落札しました。(2022.09.18) 10ピースでの立体家作りパズル。 以上9パズルをまとめて落札しました。 100均で見かけたことがあるシリーズではありましたが見たことがないものも混ざっていました。置き場もあるので流石に全種類扱って…

Ant Hill

ヤフーオークションにて落札しました。(2022.09.18) ループが描かれている8ピースを指定されたループが表れるように並べるパズル。 ループだけの問題にすれば何問か作ることも可能かな。

Trigonal Pyramid

ヤフーオークションにて落札しました。(2022.09.18) 合同4ピース、2ピースでそれぞれピラミッド(正四面体)を作る古典的なパズル。 それぞれで別販売にはせずセットになっているのは珍しいかも。

TREE

ヤフーオークションにて落札しました。(2022.09.18) 7ピースで木のカタチを作るパズル。 円形ピースが多いためか難易度は2 番号はIで、落札したものにHはありませんでした。

CROSS

ヤフーオークションにて落札しました。(2022.09.18) このシリーズは裏の説明書にナンバリングがされています。 落札した分にはE、Fが抜けていました。 今日のパズルは7ピースでの十字作り。 直線的なピースしかなく7ピースだけですが難易度は2

Main Dish

ヤフーオークションにて落札しました。(2022.09.18) これらのシリーズは100均に売られていました。 今日のパズルのもとのアイデアはよく知られているものですが、100均では見かけたことはありませんでしたね。 難易度はMaxの4

Coffee Time

ヤフーオークションにて落札しました。(2022.09.18) 昨日、一昨日と同じシリーズのパズル。 3つ目はコーヒーカップ。 象は10ピース、U.F.Oは9ピースでこのコーヒーカップは8ピース。 ピース数が少ないほど簡単というわけではないです。難易度は同じくらいに…

U.F.O

ヤフーオークションにて落札しました。(2022.09.18) 昨日と同じシリーズで落札したうちの一つです。 こちらも昨日同様ピースを組み合わせて目的のカタチを作るパズル。できるカタチはU.F.O

Elephant Show

ヤフーオークションにて落札しました。(2022.09.18) ヤフーオークションで懐かしいパズルシリーズを見かけたので落札しました。 10ピースで象のシルエットを作るパズルです。 さて、遊んでみようかなと思ってみたら なんと未開封。ちょっともったいなくて開…

GREEN 13

UTTO-PUZZLE より購入しました。(2022.12.09) 朝香遊さんのパズルです。 新作が出たことをTwitterで知り、即購入。 13ピースの枠詰めパズル。 円形ピースが4ピースと円形ピースが入るように切り欠きがある9ピースを枠に詰めます。 円形ピースが入るように切…

Rubik's Cube Phantom

家電量販店にて購入しました。(2022.) 箱から取り出すと 真っ黒いキューブが。 ストーブの前に置いておくと どんどん色が表れてきます。 21℃以下になると真っ黒くなり、26℃以上だと色が表れるので冬に揃えるのは大変そう。 逆に夏だと普通のルービックキュ…

FRUIT SERIES APPLE CUBE

ヤフーオークションにて落札しました。(2021.08.07) りんごのカタチをした3×3×3のルービックキューブ。 回転させると中身もりんごのようになっています。 各層は90度回転しても同じため3×3×3のルービックキューブよりは簡単です。 同封されていた説明書を見…

IQパズルボックス

ダイソーにて購入しました。 立体の各面が迷路になっています。 6面体とありますが かなり薄いです。

四角錐  异形魔方

クリスマスプレゼントでいただきました。(2020.12.25) プレゼントその4 四角錐のようなカタチをしていますがやはり3×3×3のルービックキューブと同じ回転構造。 いやー、よく考えるもんですね。

Skewb Cube John Lin Curvy

クリスマスプレゼントでいただきました。(2020.12.25) プレゼントその3 立方体と異なるカタチですが、やはり3×3×3の キューブと同じ回転構造です。 パッと見はわからないですよね。