パズル覚え書き

所有しているパズルの覚え書きです。

2021-01-01から1年間の記事一覧

Flippin' Dolphins

ヤフーオークションにて落札しました。(2021.07.12) 問題シートには水面上のイルカの絵(簡単な問題には水中の一部も)が描かれています。 問題に合うように全てのピースを並べます。 全48問。 SMRT GAMES 社の他のパズルに比べると、とても簡単ですね。30分…

マーブルガムみたいな!? キューブパズルコレクション!

ガチャで手に入れました。 以前、ハナヤマから発売されていたお菓子のキューブパズルを思いだしました。 いちご、オレンジ、グレープ、メロン、りんごの全5種類ですがコンプリートするまでではないかな。

ドロッセルマイヤーさんのなぞなぞ気分 青本

ロフトにて購入しました。(2021.04.24) 発想としては昨日の赤本と同じです。 上の句、下の句がそれぞれ異なっているくらいかな。 もともとはボードゲームのおまけとしてついていたものだそうですが、これだけでも立派な商品となるかと思いました。

ドロッセルマイヤーさんのなぞなぞ気分 赤本

ロフトにて購入しました。(2021.04.24) パズルではないのですが発想が面白かったので紹介します。 上の句50個と下の句50個を適当につなげ、なぞなぞを作りみんなで答えを考えるというゲームです。(いやゲームなのか?) 例えば 『夏になると』『眠気をさそう…

MAGIC PUZZLE

お土産にいただきました。(2021.08.01) 岐阜のお土産でいただいたさるぼぼのルービックキューブです。

パズル その全宇宙

ヤフーオークションにて落札しました。(2021.02.05) 1988年に発行されたパズルに関する書籍。 現在では入手困難なためヤフーオークションで見つけたあと、すぐに落札しました。 これくらい詳しいパズルの本が出版されないかなぁとは思うのですが、発行され…

WALK UP

ヤフーオークションで落札しました。(2021.05.31) てんとう虫が描かれた4つの立方体を足跡がつながるように1列に並べます。 1980年イギリス製のパズルです。

変身パズル

パズルショップ torito より購入しました。(2021.05.25) 作者はYamoto Hiroshiさん。白黒に塗り分けられたピースを入れ、模様を作るパズルです。全8問。 ピースも難しい形ではなかったので気楽にやってみましたが、とても難しく1問目すらままならなかったで…

N-Point

パズルショップ torito より購入しました。(2021.05.25) 作者はOsanoriさん。 正方形5つ分でできた6ピースを枠に収まるパズルです。 ペントミノの正方形1単位分を半分ずらしたピースのため、かなり難しいパズルです。 枠は2種類あり、それぞれユニーク解と3…

みのるパズル neo Sliding-6

パズルショップ torito より購入しました。(2021.05.25) スライディングパズルはそんなに得意ではないんですが、あべみのるさんのパズルはとりあえず購入しています。 全10問遊べるとのことです。

エスコットパズル

ヤフーオークションにて落札しました。(2021.06.15) こちらも聞いたことがないパズルだったので落札しました。 もしかしたら誰かの自作のパズルかもしれません。 左上と右下にあるL字ピースを入れ替えることが目的です。 エスコットパズルを検索してみると一…

OCTAGON

ヤフーオークションにて落札しました。(2021.05.22) 匹見のパズルなんですが見たことがなかったので落札しました。 星がついた台形8ピースを円形に並べます。その際、星がマッチングするように並べること。 星は裏表の両面にあります。 中に入っている解説に…

ダイヤル パズル

モスバーガーにて入手しました。 マクドナルドのハッピーセットにパズルのオモチャがつくことがありますが、モスバーガーのモスワイワイセットでパズルのオモチャを選べることがあります。 マクドナルドの方はTVCMなどもあるため比較的手に入れやすいのです…

IQ FOCUS

ロフトにて購入しました。(2021.04.24) 昨日のIQ LINKと同じシリーズのパズルです。 色がついたいくつかのミノブロックを枠の中に入れます。 入れたときに中央の3×3マスを指定された色に揃えることが目的です。ピースの裏返しは不可で全120問。 枠の形は長方…

IQ LINK

ロフトにて購入しました。(2021.04.24) C環とスティックが一体となった12ピースの箱詰めです。 このようなピースを 組んでいきます。 いくつかのピースはすでに配置されていて、残りのピースを入れる問題が全120問。 どの問題も唯一解です。 C環の向きでピ…

PUZZOLE パズおる

ヨドバシカメラにて購入しました。(2021.04.24) 片面は全て白、反対面は全て黒になるように一部白黒に塗られた紙を折るパズルです。 いろいろなさいとで紹介されていて気になっていたのですが、ようやく見つけることができ購入しました。 やってみたいんで…

Rubik's Triamid

ヨドバシカメラにて購入したしました。(2021.04.24) 箱を開けるとこんな感じで 完成形で入っています。 10個のパーツをジョイントパーツでつなぎ各面の色が揃った立体(正四面体)を作ります。 Rubik'sとあるのでルービックキューブの正式な後継品だと思い…

スピンマッチ SM-013

イオンにて購入しました。(2021.06.19) 以前は12種類だったスピンマッチに013が追加されていたのでこちらも購入。 追加の絵がでるくらい売れているんでしょうか? パソコンで調べてみると東京オリンピックのマスコットバージョンもありました。 オリンピッ…

スピンマッチ SM-011

イオンにて購入しました。(2021.06.19) 以前購入し忘れていたスピンマッチの011を見かけたので購入。 ようやく揃えることができました。

ばんにゃいの虹色を取り戻そう!

新潟市の万代にて(2021.06.19) 謎解きはいろいろな都市で行われてますね。 こういうイベントのために行くわけではないのでなかなか参加することはできませんが、フラッと寄ったところで謎解きをやってるとちょっと嬉しくなります。

ミラーキューブ

お土産屋さんにて購入しました。(2021.07.11) 回転軸が斜めに入っていますが、回転構造はルービックキューブに同じ。 裏返すとこんなです。 回転していくとどんどん形が変わっていくので色を揃えるのではなく形を揃えるパズルですね。 お土産屋さんやサービ…

ボードゲーム リクソー

ヨドバシカメラにて購入しました。(2021.04.24.) 『1人でロジックパズル!』とあるので購入しました。 Lピースの4色のテトロミノを問題の盤面に配置するパズルです。ただし同色ピースは頂点および辺で接してはいけません。 盤面のいくつかのマスは置くピー…

ナルハヤのつるぎ

ここ数年、いろいろなカードゲームやボードゲームが販売されていますね。 その中にはパズルを題材にしてるものもいくつかあります。 こちらは何枚かのカードを重ね合わせ指定された形を早くつくるゲームですね。 購入したもののまだ遊べてはいないです。

Loop d

パズルショップ torito より購入しました。(2021.05.25) おしゃれなパズルを作る Kohfuh さんのパズルです。 いくつかのラインがついたドミノピースを指定の形に並べます。その際、ラインをループ状に繋げなければなりません。 後半の問題ではループを二重…

みのるパズル toritoパズル

パズルショップ torito よりいただきました。(2021.04.09) 写真にもあるとおり、toritoの20周年記念で作られたスライディングパズルです。 2問あり、作者のあべみのるさんが確認した多数では33手と21手でみのるパズルには珍しく少ない手数のパズルです。

みのるパズル sliding-8

パズルショップ torito より購入しました。(2021.04.09) あべみのるさんのパズルです。 TRAPというスライディングパズルを考案したときの試作品の1つ。 確認されている最小手数は124手とのことです。

パズル通信 ニコリ vol.174

パズルショップ torito より購入しました。(2021.04.09) 41年目ということで多少リニューアルされてます。 載っているパズルの種類が増えた感じがしますね。 この号では、41連続のパズルが目をひきましたね。

パープレクサス ルービック 2×2

トイザらスにて購入しました。(2021.03.31) ルービックキューブの正式なシリーズとして販売されたパズルです。 2×2の迷路を動かし、ボールを通路から落とさないようにしゴールさせるパズルです。 似たような発想のパズルはありそうなんですが、ルービックキ…

ナスとニンジン

パズルショップ torito より購入しました。(2020.12.09) こちらも復刻版のパズル。 以前はメルヘンパズル(boy&dog)として販売されていたモノ ナスとニンジンになった理由は不明です。 このような形で昔のパズルが復刻されるのは嬉しいですね。

2020復刻版 EASY?1984

パズルショップ torito より購入しました。(2020.12.09) パズル名にある通り1984年のパズルの復刻版。 円状ピースにある青いピースを取り除き、ピースを移動させる。 EASY?とある通り簡単ではなく、現在確認されている最小手数は250手とのこと。