パズル覚え書き

所有しているパズルの覚え書きです。

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

トケタ? vol.11

パズルショップ torito より購入しました。(2023.11.04) パズルの同人誌、トケタを購入しました。 トケタに載っているパズルを初めてやってみましたが、試行錯誤する過程が多いなあと感じました。 ニコリのパズルとは違いサクサクすすめる部分が少なくだい…

キャスト ホース 3連

昨日の2連にさらに1つ追加。 以前4連も考えたことはあるのですが、作れなかった記憶があります。

キャストホース 2連

キャストホースを複数個購入したので、以前作ったことがある2連にしてみました。 へ

デビル 三つ巴

昨日のキャストデビルを3つ組み合わせてみました。 海外のパズル販売サイトでデビルを3つ組み合わせたパズルが販売されていたので、そちらを作ろうかとチャレンジしたのですが残念ながら作れず。 いろいろ動かしているうちにこのカタチができました。 中央で…

はずる キャスト デビル

パズルショップ torito さんより購入しました。(2023.11.04) 入っていたカードはS 同一ピースという美しさも含め、一番面白いと思うキャストパズルです。 初めて挑戦したときは解くのに一時間くらいかかりました。 解けたときの快感は今でも覚えています。

球面移動パズル

構造上は2×2×2のルービックキューブと同じです。 模様がとても美しく、気にいってます。

名称不明の回転パズル

正四面体を2つくっつけたような回転パズルです。 このように回転できます。

名称不明の回転パズル

見た感じ、いろいろな方向に回転軸が入っていますね。 この回転は想像できますが ここからさらに こう回転できます。

3×3×2 円柱パズル

円柱状ではありますがキューブ状のパズルとの違いは特にありません。 3×3×2 のサイズは珍しいですね。

3×3×7 キューブパズル

3×3×3のルービックキューブの上層部、下層部をさらに3分割した回転パズル

3×3×5 穴空きキューブ

穴が空いているため このままでは、この方向には回転できません。 こんな風に回転するとこはできます。 3×3×3のルービックキューブの一部を延長したイメージでしょうか

2×2×2 8連結キューブ

非常に長い連結キューブ。 お互いのキューブは移動しない。 真ん中のキューブを揃えるときは端っこのキューブ同士がぶつからないように注意が必要か。

名称不明な回転パズル

対角線をベースにした回転軸となっています。 回転するとこんな感じです。

2×2×4 移動パズル

2×2×4の移動パズルですが、中央に円形の部分があります。 全体としてはルービックキューブ同様、動かすことができます。 中央部の円形部分は回転できるのが、ちょっといやですね。

正八面体 移動パズル

ルービックキューブ以降、正多面体の移動パズルはいろいろあるのですが、正八面体のものはあまり見かけない気がします。 私が持っているのもこれだけかもしれません。

辰パズル 2024

パズル工房 葉樹林 さんより購入しました(2023.12.25) 葉樹林さんが年末年始に発売される年賀パズル。 辰ピースが辺で接しないように入れるパズルです。 ピースを収めたときにできる1ピース分の空きを使ってカレンダーとしても利用できます。 ピースの種類…

SPHINX NCM

パズル工房 葉樹林 さんより購入しました(2023.12.25) 7ピースを枠に収めるパズル。 昨日のパズルと同様に同色のピースを辺でも頂点でも接しないように枠に入れなければなりません。 こちらは比較的はやく解くことができました。

Seven Mouse

パズル工房 葉樹林 さんより購入しました(2023.12.25) 7つのネズミピースを枠に入れるパズル。 慣れないカタチをしているため7つを入れるのはたいへんですが、さらに辺でも頂点でも同色のピースが接しないようにしなければなりません。 苦労はしましたがな…

Four Direction

パズル工房 葉樹林 さんより購入しました(2023.12.25) 一部が欠けたPペントミノを枠内に収めます。 ただし、欠けた部分に4つの矢印を入れ、かつ矢印の向きがすべて異なるようにしなければなりません。 ピースのカタチに少し戸惑いましてが、その特性に気づ…

TULIP NCM

パズル工房 葉樹林 さんより購入しました(2023.12.25) 3色に分かれたTULIPの文字ピース2セットを枠に入れるパズル。 枠に入れるだけならなんとかなりますがNCM(=Not Colour Match)、すなわち同色ピースが辺でも頂点でも接しないようにしなければなりません。…

TULIP in Case

パズル工房 葉樹林 さんより購入しました(2023.12.25) 「T」「U」「L」「I」「P」の5ピースをケースに入れるパズル。 すんなりと入れることができました。

MINIMA egg

パズル工房 葉樹林 さんより購入しました(2023.12.25) 入り口が限られた箱の中にピースを入れるMINIMAシリーズの最新作。 今回はピースに窪みがあり、ビー玉が窪みの中に収まるようにしなければなりません。 窪みの組み合わせ方から箱の中でのピースの位置…

Just an Eleven Piece Jigsaw

Mr Puzzle より購入しました。(2023.10.24) 11ピースの枠詰めパズルです。 11ピースとピース数が多いだけでなく各ピースもジグソーパズルのピースのようなカタチをしています。さらに両面使用ということもあり高難易度のパズルです。 解答もついていました。…

Fur Elise-Mini

Puzzle Master より購入しました。(2023.09.06) こちらも昨日と同じ海外のサイトから購入。 ♪のカタチの4ピースの枠詰めパズルです。 レベルは7段階中の5とありますが、そんなに難しくはなかったです。

3L "10"

Puzzle Master より購入しました。(2023.09.06) いろいろなパズルを販売している海外のサイトのクーポンをもらったので気になったものをいくつか購入しました。 そのうちの一つがこちら。 3つのL字型ピースを枠に入れるパズルです。 そんなに時間をかけずに…

ザ・ペンシルパズル2024

紀伊國屋書店にて購入しました。(2023.10.08) パズル通信ニコリに掲載されているペンシルパズルが10種、計257問掲載されています。 全問やると時間もかかるので、難しめの問題やサイズの大きいジャイアント、スーパージャイアント問題だけつまみ食いしまし…

POND 12

UTTO-PUZZLE より購入しました。(2023.12.15) 魚の形をした小さいピースを含めた12ピースの枠詰めパズル。 流石、浅香さんのパズルといった感じでした。 想定時間は90分とありましたが、20分くらいでなんとか解くことができました。

ローマ式 ソーセージ捕獲器のパズル

パズルショップ torito より購入しました。(2023.10.20) ローマの中空十二面体というものがあるのですが、そちらをモチーフにしたパズル。 イモ虫状のピース(ソーセージ)を出し入れするパズル。 ピースはこのようなカタチです。 ソーセージは捕獲された状…

ASOBIDEA パズルカレンダー 拡張セット(10月 11月 12月)

パズルショップ torito より購入しました。(2023.10.20) パズルカレンダー拡張セットの第3弾となります。 穴の空いたピースがあり、その穴から見える数字で日付を表すカレンダーとなっています。 穴の空いたピースが左右対象のカタチをしていることもあり、…

みのるパズル puzzle 1 to 9 Heart

パズルショップ torito より購入しました。(2023.10.20) このシリーズ、ピースのカタチも独特ですよね。 おそらく解くことはできないだろうなぁ。