パズル覚え書き

所有しているパズルの覚え書きです。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

十二・十二面体の紫露草

Poly puzzle さんより購入しました。 一昨日の十二・十二面体の各辺を花びら形にしたものです。 組み立てると花のように見えますね。 説明には 『3つの面が交わる部分を花びらに見立ててデザインしました。 見た目が複雑な割には適度な難易度で親しみやすい…

正十二面体と正二十面体の相貫体

Poly puzzle さんより購入しました。 説明には 『正十二面体は正二十面体の相貫体です。この2つの立体は互いに双対の関係にあたるため、互いの辺の中央で交わるように組むことが可能です。 ※双対とは ある立体の頂点と面を入れ換えた立体を互いに双対といい…

十二・十二面体

Poly puzzle さんより購入しました。 説明には 『十二・十二面体は、一様多面体の一種で、正十二面体の各面を延長し、新たに正5角形とした立体とも、正十二面体の各面を回転させつつ、距離を適切に近づけたものとも解釈できる形になります。または小星形十二…

トーラス

Poly puzzle さんより購入しました。 説明には 『スリットの向きが違う2種類のパーツをトーラス(円環体)状に組みましょう。組み始めはパーツが外れやすいのでテープなどで仮留めしながら進めるとよいでしょう。』 とあります。 テープで仮留めせずに組み立…

斜方立方八面体

Poly puzzle さんより購入しました。 昨日までのPoly puzzle は葉樹林さんから購入したものでした。 その後、さらにいくつかのPoly puzzle があることを知り、持っていなかったものをまとめて購入しました。 葉樹林さんから購入したのはかなり前だったので、…

6つの桜

パズル工房 葉樹林より購入しました。 スリットの入り方は昨日の「6つの星」に同じです。 そのため、昨日の「6つの星」が組めれば同様にして組めます。 説明は「6つの星」と似ています。 『6つの桜の花が互いに組み合わされています。花びらの部分のスリット…

6つの星

パズル工房 葉樹林より購入しました。 組み立てると レベル5くらいからだんだん難しくなってきます。 説明には 『6枚の星が互いに組み合わされています。星のとがっている部分のスリットに他の星のくぼんでいる部分がかみ合うように組み合わせていきます。頂…

3つの立方体の相貫体 〜単色バージョン〜

パズル工房 葉樹林より購入しました。 説明文には 『この立体は3つの立方体を重ね合わせ、各面に垂直な上下の軸、左右の軸、前後の軸をとります。1つを上下の軸に対して45°別のひとつを左右の軸に対して45°最後のひとつを前後の軸に対して45°回転させて出来…

10個の環

パズル工房 葉樹林より購入しました。 説明文には 『スリットの異なる10個の環を組み合わせると表面に12個の星形があらわれます。星形の頂点をつないでいくと二十・十二面体があらわれます。Poly puzzle シリーズ「6つの円と6つの環」で作られる立体における…

4つの六芒星

パズル工房 葉樹林より購入しました。 説明文には 『4つの六芒星が互いに組み合わされていて星の頂点をつないでゆくと立方八面体となります。また、平面にたたむことが出来ます。』 とあります。 →→→ とできます。

大十二面体

パズル工房 葉樹林より購入しました。 スリットが入った五角形のピースを組み合わせて作ります。 本当は隙間がないようにピッタリくっつくんですが、隙間ができてしまっています。 各パーツがそってしまったのかもしれません。 説明文には 『この立体は星形…

4つの三角形

パズル工房 葉樹林より購入しました。 同型の4枚を組み立てるので、簡単そうに思えますが慣れないと難しいです。 2セット入っています。 説明文には 『4つの正三角形が互いに組み合わされています。三角形の頂点をつなぐと立方八面体となります。うまく作る…

桜の二十面体

パズル工房 葉樹林より購入しました。 正二十面体の各頂点が桜の花のようになっています。 写真では正二十面体には見えませんね。 正二十面体を意識すれば簡単に作れると思います。 説明文には 『正二十面体の頂点に5つのパーツが組み合わさって桜の花が十二…

菱形十二面体の星形

パズル工房 葉樹林より購入しました。 説明文によると 『菱形十二面体とは各面の対角線比が白銀比の菱形十二枚からなる立体です。この立体の体積は外接する立方体の体積のちょうど半分になることが知られています。また空間を充填することが出来る事でも有名…

正八面体の星形

パズル工房 葉樹林より購入しました。 こちらも level 1なので容易にくむことができました。 説明文によると 『この立体は正八面体の星形で、正八面体の各面に正四面体をかぶせていくことでつくることが出来ます。見方を変えると向きが違う二つの正四面体の…

小星形十二面体

パズル工房 葉樹林より購入しました。 以前、葉樹林さんで販売されていた Poly puzzle を紹介していきたいと思います。 Poly puzzle はスリットが入った板状のピースを組み合わせ、立体を作るパズルです。 まとめていくつか購入したので、level 順にしばらく…

数独通信 vol.38

パズルショップ torito より購入しました。 買ったはいいのですが、ここのところ忙しくまだ1ページも開いていません。 と言っても最近は数独はやらずコラム等を読むだけで終わってしまっています。

ドリル棒 くねくねえんぴつ

大阪のなんばグランド花月のおみやげコーナーで購入しました。 何かパズルっぽいものがないかなと探して、唯一見つけたのがこの鉛筆です。 全体的に柔らかく、くねくねします。 えんぴつを削る際には注意が必要です。

Evolution Eraser

Miraikan Shop にて購入しました。(2019.09.15) 金太郎飴みたいな消しゴムなんですが、切り口がすべて同じなのではなく、類人猿から人類への進化をたどるようになっています。 片方の面は類人猿 もう片面は人間になっています。 途中で切ると進化の過程が見…

IQ-Test

Miraikan Shop にて購入しました。(2019.09.15) ゴム紐でつながった27個のキューブで 3×3×3 のキューブを作るパズルです。 他にもいろいろな形が作れるとは思うのですが、問題はキューブを作る1問だけです。 ドイツ製のパズルみたいです。 色違いもあったの…

ANIMAL CUBE

Miraikan Shop にて購入しました。(2019.09.15) 吉本キューブ2セットですね。 各面にいろいろな動物を出現させることができます。 いろいろな天体の写真を使ったタイプの吉本キューブも販売されていましたが、絵柄がちがうだけなので購入はしませんでした。

モールキューブ

Miraikan Shop にて購入しました。(2019.09.15) Miraikan Shop は日本科学未来館にあるお店です。 見た目ではわかりにくいかもしれませんが、3×3×3 のルービックキューブと同じです。 混ぜてしまうと全然ルービックキューブな感じがしなくなります。

Magic fish

パズルショップ torito より購入しました。(2019.09.14) サカナの形を作るように、格子状の枠の中でピースをスライドさせるパズルです。 こんな感じですね。 → ピースは2層になっているので案外難しいです。 ゴールのサカナの形は3種類あります。

ピラミンクス(4段)

パズルショップ torito より購入しました。(2019.09.14) おそらく中国製のパズルです。 800円で購入しました。

スキューブ

パズルショップ torito より購入しました。(2019.09.14) 一昨日、昨日と同じ会社のパズルですね。 3種類まとめて1000円で購入しました。

ピラミッドパズル

パズルショップ torito より購入しました。(2019.09.14) 台紙は昨日のボールパズルと同じ作りなので、同じ会社の製品だと思います。 キーチェーン付きとなっています。

ボールパズル

パズルショップ torito より購入しました。(2019.09.14) ルービックキューブが流行っていたころに販売されていたパズルだと思います。 回転軸は 2×2×2 のルービックキューブとは異なります。 解説書付きです。

NISSAN MICRA 2×2×2 ルービックキューブ

おそらくパズルショップ torito で購入したんだと思います。 車の底面には NISSAN MICRA とあります。 おそらく NISSAN の促販グッズだと思います。 回転させるとこんな感じ 作りがあまいのか、劣化したからなのかはわかりませんが、回している最中によくば…

スピンマッチ SM-012 トイ・ストーリー4 ウッディとバズ

ヨドバシカメラ AKIBA 店にて購入しました。(2019.09.14) SM-012はトイ・ストーリー4 ウッディとバズです。 あらためて調べたのですが、やはりSM-012は購入しなかったみたい。 カワダオンラインを見たらSM-011 はSM-010同様ディズニープリンセスの絵柄でした…

スピンマッチ SM-010 ディズニープリンセス ドリーム

ヨドバシカメラ AKIBA 店にて購入しました。(2019.09.14) SM-010はディズニープリンセス ドリームです。 スピンマッチ全12種類購入したと書いてましたが、なぜか手元にSM-011 がありません。 購入したときのレシートも確認したのですがどうやらSM-011は買い…