パズル覚え書き

所有しているパズルの覚え書きです。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ハイケース 2019 Ⅶ

パズルショップ torito より購入した際、おまけにもらいました。(2019.06.21) 遠藤 雄幸さんのカードケースです。 カードを落ちることなく挟め、取り出しも難しくありません。 パズルではないですね。

Clouds and Sheep

パズルショップ torito より購入しました。(2019.06.21) Diniar Namdarian のスライドパズルです。 6年前の夏、交換品として見かけて面白そうだなぁとは思っていました。 今回、中古委託販売で見かけて購入しました。 やってみたんですが、やっぱりスライド…

星型の知恵の輪

パズルショップ torito より購入しました。(2019.06.21) 委託販売コーナーより購入しました。 たぶんダイソーの知恵の輪だと思います。 ヒント用紙には品番1032とあります。 形に惹かれて購入しましたがとても簡単でした。

はずる SQUARE in the Bottle

2019.04.01のものとBottleがかわっています。 前回作成したときのBottleはインスタントコーヒーの瓶でした。 同じような瓶がないか探しました。いろんな瓶で作れるか試してみたのですが、ようやく100均で適当なサイズの瓶を発見しました。 作り方は以前のと…

ひのき 脳トレパズル

100均にて購入しました。(2019.06.16) いゆるTパズルです。全25問のシルエットパズルです。 こういうパズルも100均で売られていることにびっくりしました。

パズル定規

100均にて購入しました。(2019.06.16) 3×6のスライドパズル付き定規です。 学校に持って行ったら授業中に遊んでしまいそうです。 他のガラがあるかは不明です。

A PIE WITHOUT THE E

パズルショップ torito にて購入しました。(2019.03.28) このパズルは中古委託販売の棚にありました。 オーストラリアのMr Puzzle からパズルを購入するときについてくるおまけだそうです。 パズルの説明を読むとAlan Boardmanが考えたらしいです。 6ピース…

WALLS & WARRIORS

家電量販店にて購入しました。(2019.01.03) 昨日のパズルと一緒に購入しました。 SMART GAMES のパズルは他にも販売されていたのですが、面白そうだった2つを購入しました。 こちらも昨日のパズル同様、とても面白かったです。 ピースは青い城×1、青い兵士×…

TEMPLE TRAP

家電量販店にて購入しました。(2019.01.03) 今年一番最初に買ったパズルです。 以前の記事(2019.01.10)でミラーキューブスライダーが今年最初に買ったパズルかと思っていましたが、こちらが最初でした。 3×3のスライドパズルです。 問題通りにピースを並べ…

HEDGEHOG ESCAPE! 逃げろ!はりねずみ

たしかオスカーのパズルだったと思います。 全50問。問題の図通りにアナグマとハリネズミの子供を配置したらスタート。アナグマをよけながらハリネズミの子供をゴールまで導きます。 最短手数ではないのですが、全問クリアすることは出来ました。

Giant Rings LOOP

パズル工房 葉樹林からいただきました。 以前、葉樹林日記には2個のLOOPを組み合わせたものが紹介されていました。 挑戦してみるかという意味だと思うんですが、葉樹林からは複数個のLOOPが送られてきました。 私も2個LOOPに挑戦してみたのですが、逆向きに…

Wizard Ring 賢者の輪 SWORD

昨日、一昨日と同じ場所で購入しました。 古典的な知恵の輪で同じようなものがありますね。 このシリーズは全部で5種類あり、全部持ってはいたのですが、安くなっていたので購入しました。残りの2種類は売られていませんでした。

Wizard Ring 賢者の輪 MANTA

こちらも昨日のHARPと一緒に購入しました。 しっかりした作りです。 やってはいないんですが、面白そうです。

Wizard Ring 賢者の輪 HARP

ちょっと大きめなサイズの知恵の輪です。 本来、箱の下の部分にはHARPと入っています。 お土産物屋さんで安くなっていたのを買った記憶があります。

天使と悪魔

パズルショップ torito にて購入しました。 あべみのるさんの有名なスライドパズルです。 これは復刻版ですね。

ファイブ パズル

たしか箱根のお土産屋さんで購入した記憶があります。 5ピースのシルエットパズルです。

Slide BanK RoBo

ヨドバシカメラにて購入しました。 一番上の2×2のピースを一番下まで持っていくことが目的です。 上部から2×2のピースにお金を入れ、ゴールさせるとお金を取り出すことができます。 一応、貯金箱(BanK)なのかな?

こびとづかん カゴから出してパズル タカラコガネ

おそらくパズる会の景品だと思います。 この種類のこびとづかんのパズルは他にもありました。 カゴから出すパズルはウルトラマンなど他のシリーズもありますね。

お菓子なパズル ビスコ

2×5×1のルービックキューブです。 このパズルと一緒に、同様のお菓子パッケージの2×5×1のルービックキューブが何種類か発売されていました。 流石に、全種類までは買っていなかったと思います。

ハート型ルービックキューブ 2連

パズルショップ torito にて購入しました。 おそらく昨日のものと一緒に購入したんでしょう。 こちらも中国製です。

ハート型ルービックキューブ

パズルショップ torito にて購入しました。 おそらく中国製です。 3×3×1のタイプの変則ルービックキューブです。 もはやキューブではありませんが。

トランプ12枚組

パズる会での景品です。 以前、葉樹林日記で公開されており、欲しいなぁと思っていました。 運良く、なんとか入手することができました。

Shall we dice! part2

パズル工房 葉樹林より購入しました。 シールのついた10ピースを枠に入れて、1から6のサイコロの目を作ります。もちろん裏返しはOKです。 シールのうち1つは赤で、1の目に対応しています。 2の目が15解で、5の目は2解、その他はユニーク解です。本当はすべ…

Philos社の箱詰めパズル

正式名称がわかりませんでした。 いつ、どこで買ったかも記憶にないです。 いくつかのピースを箱に詰めますがフタにはおじゃま虫がついてます。 完成された状態で販売されていたようです。 開封したとこがなく、まだやってはいないので正確なことはわかりま…

テニスボール in bottle

テニスボールの瓶詰めです。おまけでミニルービックキューブも入っています。 自分で作ることはできないので、どこかで購入したんだと思います。

Tangram PLUS

タングラムのピースを枠に交互に入れて枠からはみ出した方の負けです。 パズルというよりは対戦ゲームなのですが、タングラムのピースを使っていることもあり購入しました。 箱の裏の説明には1人でも遊べると書いてあるので通常のタングラムの問題も入ってい…

マジカルルーレット

1) 左側の円の中心部に魔法使いの人形を置きます。 2) 魔法使いの杖で好きなイラストを指します。 3) 魔法使いの人形を右側の円の中心部に置きます。 4) 人形が自動で回転し、左側で選んだイラストと関連したイラストを選びます。 左側でカレーライスを選ん…

2×2×2 ミニルービックキューブ

いつどのようにして手に入れたかが不明です。 台湾製とありますが、台湾のWuさんからいただいたものではないと思います。

CAST NUTCASE

キャスト ナットケースは発売当初のランクは「?」でした。 同封されていたハガキにランクを書いて送り、ランクが決められたという経緯があります。 今、同じことをやっても難しいものがたくさんでているので、最高ランクの「6」にはならないんじゃないかな…

Marine Series CORAL

ここ数日のマリーンシリーズは10数年前に家電量販店でまとめて買ったような記憶があります。 マリーンシリーズは持っていたのですがキーチェーン付きは持っていなかったので購入したんだと思います。 このCORAlも印象が薄いんですよね。