パズル覚え書き

所有しているパズルの覚え書きです。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

逆立ちゴマ

何かのオマケや100均のおもちゃコーナー等でまれにみかける逆立ちゴマ 回転させると逆立ちして回り続けます。 逆立ちする前と後、ともに同じ方向に回り続けていることを以前から不思議に思っています。 逆立ちするのでコマにとっては逆立ち後、逆回転してい…

BOKELESS 隕石

こちらは葉樹林日記に記載がありませんでした。 同封された解説書の写真を見る限りでは隕石と金塊、杏仁豆腐とプリン、猫(茶)と猫(黒)はそれぞれ同じ構造な気がします。 全6種類とありますがパズルとしては3種類なんですね。

BOKELESS 猫(茶)

こちらも以前の葉樹林日記に記載がありました。(2020.11.28) 葉樹林日記に紹介されているのはこの3種類でしたが、これが一番難しいようですね。 同封されている説明書には難易度が記載されていないので実際わかりませんが上下の把握もしづらさそうで、難し…

BOKELESS プリン

こちらも以前の葉樹林日記にて紹介されていました。(2020.11.26) 葉樹林日記によると昨日の金塊の方が難しいんでしょうか?

BOKELESS 金塊

こちらもガチャにて購入しました。 以前の葉樹林日記(2020.11.27)にも記載されていますね。 組み立てる立体ジグソー的なパズルですがとりあえずガチャをやってゲットしました。

ふしぎなボール

ガチャにて購入しました。 見かけたことがないパズルだったので出るまで頑張りろうと思っていましたが、運良く一発で引き当てました。 ちなみにガチャに入っていた他のパズルはこちら 他はミニスネークキューブですね。 通常のガチャはカプセルに入っている…

ドラ・ナゾ

書店にて購入しました。 『謎解き』も『ドラえもん』も好きなので迷わず購入。 『ドラえもん』の必要性はあったのかなと思っていたのですが、後半では『ドラえもん』であることの意味がわかりました。 かなり楽しむことができました。 あえて難点を挙げると…

はずる DICE in CAGE

はずるの DICE は CAGE の中に入るかなと思い、挑戦してみました。 CAGEに入っていた星型ピースとDICE の両方入れることができました。 スペースが少し広くて上手く固定されないのが少し残念かな。

パズル 四字熟語2

こちらも昨日の冊子同様、パズルショップ torito より購入しました。(2020.07.01) 初出しのニコリの号数も記載されているのですが、2の方が比較的あたらしめな感じですかね。

パズル 四字熟語

パズルショップ torito より購入しました。(2020.07.01) 『漢字抜け熟語選集』とあるので新作だらけというわけではないですね。 小学生には難しい単語も入っていますね。

ケロロ軍曹 パズル 定規

こちらも100均にて購入しました。 昨年購入したのですが、『ケロロ軍曹』ってこの定規は何年前に販売されていたものなんでしょうか? その時から売れ残ってたとは考えにくいので、どこかのデッドストックでも販売されていたのかもしれません?

積み木でパズル A

1年ぶりのブログ再開です。 また、いろいろなパズルなど を投稿していきたいと思います。 100均にて購入しました。 とりあえず『パズル 』という名前がついていたので購入しました。二等辺三角形をベースとしたタングラムのような9ピースで構成されています…