パズル覚え書き

所有しているパズルの覚え書きです。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Sliding Heart

パズル工房 葉樹林 より購入しました。(2023.06.19) こちらは通常のスライディングパズル。 ハートのピースを指定された位置に持っていけばゴール。 最短手数が20〜85手の全10問。 一問だけやりましたが、最短手数は出せそうにないです。

Flying Heart

パズル工房 葉樹林 より購入しました。(2023.06.19) Flying パズルの新作。いくつかのピースにイラストが描かれており、指定された場所でハートが描かれるようにするとゴール。 最短手数が8〜21手の全25問。 はじめは最短手数21手の問題は最短手数では解け…

5頭の牡牛+1

パズル工房 葉樹林 より購入しました。(2023.06.19) 指定された枠に六角形のピース1個と牡牛のカタチのピース5個を入れるパズル。 六角形のピースの位置は決められており、全6問。 牡牛の角が厄介で、もう少し短ければなんて思いを何度したことか。 最後の1…

MINIMA DOMINO

パズル工房 葉樹林 より購入しました。(2023.06.19) Frederic Boucher さんのDOMINOシリーズ。 ドミノピース5個を箱に入れるパズル。 入れるピースはドミノなので簡単な形状ですが、入れられる場所が限られていたり、箱の中に固定されたピースがあったりで…

はずる フック×4

そして4連。 作るのはかなり難しいんですよね。 今回のと合わせてとも今までに5個くらいしか作れてないかな。

はずる フック×3

こちらも久しぶりに作ってみました。 作れるか不安でしたが、なんとか作ることができました。

はずる フック×2

はずる フックの2連です。 久しぶりに作ってみました。 7年前のパズル交換会に使用しました。

神谷さんの不可能物体 その3

神谷 聖 さんからいただきました。 トランプのカードに手裏剣が刺さっています。 こちらは制作を依頼して作っていただいたもの。漫画のナルトをモチーフにしたカードを使用したため、手裏剣模様のスペードの10となっています。 今年の夏のパズル交換会に使用…

神谷さんの不可能物体 その2

神谷 聖 さんからいただきました。 昨日の不可能物体よりもさらに複雑さが増しています。 どうしたらこういうことを考えつけるんでしょうか?

神谷さんの不可能物体 その1

神谷 聖 さんからいただきました。 トランプの2枚を組み合わせた不可能物体。 裏面も同様になっていてます。 うーん、どうやって作ったんだろう?

芦ヶ原伸之の究極のパズル

ヤフーオークションにて落札しました。(2023.01.24) 芦ヶ原伸之さんのパズルに関する書籍。 葉樹林さんで見たことはあるのですが、オークション等でなかなか見たことはありませんでした。 この本を見てパズルの世界に引き込まれたという方も少なくないと聞…

トランプパズル

5枚のカードを並べ、トランプの各スートを5つづつ作るパズル。 ルールも分かりやすく、手軽でよいパズルですね。

白黒つけようじゃないか

片面使用のフォールディングパズル 4×4の紙を矢印が表れるように2×2のサイズに折るパズル 『黒地に白矢印』と『白地に黒矢印』の2問。 コミュニケーションパズルとして最適ですね。

がんばって やっと 作りました シルエットパズル

6ピースのシルエットパズル。 『G』『Y』『T』を作ることが目的です。 結構へんなカタチのピースも入っているので、そう単純ではなさそうです。

RUNAWAY II

パズルショップ torito より購入しました。 あべみのるさんのスライディングパズルです。 Iは持っていたかなぁ。

GELENK PUZZLE

2ピースのうち片方裏返し、文章が読めるようにするパズル。 ピースは連結されているためそう簡単ではない。 確かこれが説明書だったはず。 もしかしたら違うパズルの説明書かも。

知育玩具 木製パズル

高速のPAにて購入しました。 解答つきのシルエットパズルみたいです。

10連環

5連環や7連環、9連環はよくありますが、10連環はあまり見かけませんね。

クリップアート

ダブルクリップで作られたものです。 おそらく以前、saccoさんからいただいたものだと思います。

マジックボールペン

海遊館にて購入しました。 パズルっぽいものなので購入しました。キャップをするとペン先がなくなってしまうボールペンです。 キャップをすると ペンの半分が消えてしまいます。

変身するやわらか シリコーンブロック

ファミリーレストラン ガスト のガチャにて入手しました。 ⑥『ふね』が 『ふね』に? こちらもよくわからず。『ふね』を変形して『ふね』ではコンセプトから少し離れている気がしますね。 以上の六種類ですが、一番よかったのは①かな?

変身するやわらか シリコーンブロック ⑤くるま

ファミリーレストラン ガスト のガチャにて入手しました。 ⑤『くるま』が 『??』に これはさっぱりわかりません。方向がこの向きでよいかも分かりません。 もしかしてロケット?

変身するやわらか シリコーンブロック ④ちゅーりっぷ

ファミリーレストラン ガスト のガチャにて入手しました。 ④『ちゆーりっぷ』が 『トマト』に うーん、おそらく『トマト』でしょう。

変身するやわらか シリコーンブロック ③まんぼう

ファミリーレストラン ガスト のガチャにて入手しました。 ③は『まんぼう』が 『鳥』に こちらも『鳥』に見えたのですが、違うものを想定して作られたかもしれません。

変身するやわらか シリコーンブロック ②はりせんぼん

ファミリーレストラン ガスト のガチャにて入手しました。 ②は、『はりせんぼん』が 『ふぐ』に 『ふぐ』かとは思いますが、違うかも知れません。説明書には何に変身するかは残念ながら書かれておらず。

変身するやわらか シリコーンブロック ①すかいらーく

ファミリーレストラン ガスト にて入手しました。 クルッと回転させるとカタチが変わるシリコンブロック。 ガストのガチャで入手。 ①は『すかいらーく』 すかいらーくのマークをひっくり返すと 『女の子』に

DIGIT PUZZLE

以下の2問があります。 ・9ピースのうち8ピースを2×4に並べます。隣あった辺上に0〜9のデジタル数字を作る ・9ピースを3×3に並べます。隣あった辺上に0〜9、H、Pを作る 今からおよそ30年前のパズルです。

ポン・デ・ライオン パズル定規

昨日同様、モスバーガーのワイワイセットのおまけ

フレンチ・ウーラー パズル定規

モスバーガーのワイワイセットのおまけ モスバーガーはいらなかったのですが、パズルがあるとつい購入してしまいますね。

Der Mond

パズルショップ torito にて購入しました。 三日月のケースに入ったピースを並べ替えて十字架を作るパズル。