パズル覚え書き

所有しているパズルの覚え書きです。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

森の動物パズル

書店にて購入しました。 昨日のパズルの続編です。 作者は同じく小田原充宏さん。 問題数も倍近くの100問となっています。

動物パズル

書店にて購入しました。 作者は小田原充宏さん。 子ども向けに作られていて、各ピースには可愛らしい動物の絵が描かれています。 全52問の問題が付属しています。 いくつかのピースの配置場所が決まっており、残りのピースを入れる問題となっています。

ふたをされた煙突

ヤフーオークションにて落札しました。(2023.02.26) からくり創作研究会のからくり箱がいくつかヤフーオークションに出品されており、そのうちの一つを落札することができました。 解答はついていませんでしたが、開けるのはそんなに難しくありませんでした…

Two by Three Type-1

ヤフーオークションにて落札しました。(2023.02.26) からくり創作研究会による組木です。 ヤフーオークションにからくり創作研究会のパズルがたまに出品されていることがあります。 とりあえず参加してみるのですが、たいていのモノは想定の倍以上で落札さ…

ホール・イン・ワン

ヤフーオークションにて落札しました。(2023.03.28) ガラス瓶に入っているティーの上にゴルフボールを立てるという手先のパズルです。 ゴルフボールの直径はガラス瓶の口よりも大きいため不可能物体となっています。 いろいろな不可能物体の作り方は分かる…

スカイライン

ヤフーオークションにて入手しました。(2023.02.17) 何種類かの高さがあるピースの枠詰パズル。 ヤフーオークションを見ていたら以前どこかで見たこたがあるパズルだなと思い落札。 その後コンスタンチンのスカイラインというパズルと判明。 ピースの高さは…

キューブパズル(緑数字編)

ヤフーオークションにて落札しました。(2023.02.26) 中国製なのかふりがなが「ろとりうラじへん」になっています。 同じアイデアのパズルを考えたことがあったのでオッと思い落札しました。 トリッキーな仕掛けがあると面白いのでしょうが単なる総当たりで…

新秘密箱III

ヤフーオークションにて落札しました。(2023.02.18) I、IIと合わせてこちらも同じ方から落札。 なぜか他に出品された方もいて、新秘密箱IIIとは気づかずに落札しました。 よく見ると模様が違いますが、パズルとしては同じモノです。

新秘密箱II

ヤフーオークションにて落札しました。(2023.02.18) 昨日の新秘密箱Iを出品された方から落札。 こちらは12手ですが、難しい開け方ではないです。

新秘密箱I

ヤフーオークションにて落札しました。(2023.02.18) 従来の秘密箱と開け方が違う新秘密箱。 とはいえ、6手で開くのでそんなに難しくはありません。

パズル通信 ニコリ vol.182

パズルショップ torito より購入しました。(2023.03.17) 久しぶりに言葉系のパズルがやりたくクロスワードをやりました。 ニコリのクロスワードは鍵の付け方も面白いモノがありますね。

はずる キャストヘックス

パズルショップ torito より購入しました。(2023.03.17) ハナヤマのはずるの最新作です。 封入されていたカードはHでした。 そんなに苦労せずに解くことはできました。 スタートの状態が分かりづらいのですが、戻すこともできました。

カレンダーパズル(3月)

パズルショップ torito より購入しました。(2023.03.17) ASOBIDEAさんの3月カレンダーです。 4月からの販売だったのでこれで1年分が出揃ったことになります。 各ピースの辺にミゾがきってあり、枠と凹凸が合ってないと上手くはまりません。 慣れてきたせい…

木製パズルVII

ガチャにて入手しました。 VIIも古典的な三本組木と思われます。

木製パズルVI

ガチャにて入手しました。 VIも開封していませんが、古典的な組木でしょう。

木製パズルV

ガチャにて入手しました。 残念ながらIVは入手できませんでした。 Vはひとひねりと呼ばれているパズルでよくガチャのパズルに含まれていますね。

木製パズルIII

ガチャで入手しました。 IIIは団子パズル。 こちらも古典的なピース構成と思われます。

木製パズルII

ガチャで入手しました。 IIは六本組木です。 開封していませんが、古典的な六本組木と思われます。

木製パズルI

ガチャで入手しました。 このシリーズは全7種類。 Iはドラゴンキューブですね。 立方体に戻すのにだいぶ、てこづってしまいました。

DETECTIVE×CASE FILE#1 御仏の殺人

書店にて購入しました。(2023.03.04) SCRAPの謎解きゲーム。 箱にはプレイ人数は1〜4人で3〜4時間の時間がかかるとあります。 ボードゲームのメンバーとやってみようかな。 CASE#1とあるので、続編があるのかも気になります。

解いて 解いて 解きまくれ!イラスト謎解きパズル 練習帳

書店にて購入しました。(2023.03.04) しりとりをベースにしたパズルの本です。 最初のうちはどうかな?という感じでしたが、解きすすめるうちにこのパズルの面白さに気付かされていきました。 面白さに気づいた頃には問題も残り数問でもっと解きたかったで…

数独通信 vol.44

書店にて購入しました。(2023.03.04) 定期的に購入している数独通信です。 数独が難易度順に掲載されています。 最後の10問にはとじ込みにヒントがついています。 今回は10問中8問をノーヒントで解くことができました。ヒントを見たうちの1問もあと一歩とい…

ちょいむず ナゾトキ BOOK

書店にて購入しました。(2023.03.04) ちょいむずとありますが、後半の問題はかなり難し目でした。 ページをいったりきたりしなければならない点はめんどくさかったですが、この仕掛けはスゴイというナゾがいくつもありました。

にいがた 謎解き トレジャーハント

2022.09.01〜11.30に行われた謎解きイベントに参加しました。 いろいろな場所にナゾが仕掛けられていたのですが、時間がなく全部をまわることはできませんでした。 解いた感じだと優しめのナゾでしたね。 こういうイベントは増えて欲しいですね。

ちいかわパズル なんかずるいけど スッキリするやつ

書店にて購入しました。(2022.11.27) ちょっとひねくれたナゾときを作るたつなみさんのパズル本。 いくつかの問題はTwitterで見たことがありました。 たつなみさんのナゾときは面白いですね〜。

Best Friends

パズル工房 葉樹林 より購入しました。(2023.01.31) 11ピースの枠詰パズルですが、ピースのカタチが独特です。 難しいかなと思ったのですが、すんなり解くことができました。

One Loop

パズル工房 葉樹林 より購入しました。(2023.01.31) 輪ができるようにピースを並べます。ただし全ピースを使うと輪はできません。 どれか1ピースを除き、下の台紙を利用することで輪は完成できます。 取り除くピースの種類を考えると全11問だと思うのですが…

25 Heart

パズル工房 葉樹林 より購入しました。(2023.01.31) ハートが5×5になるようにピースを枠に収めます。 そのとき各列各行、対角線で同じ色のハートが表れないようにしなければなりません。 筋道をたてて考えるとそんなに苦労せずに解くことができました。

Hex de Symmetry 2

パズル工房 葉樹林 より購入しました。(2023.01.31) パズルのコンセプトは2023.3.28のHex de Symmetryに同じ。 ただし、ピースを敷き詰めると隙間ができるのでその隙間も対称形にしなければなりません。 ピースも単純なカタチが多く1問目は解けましたが2問…

2×2 Pentomino

パズル工房 葉樹林 より購入しました。(2023.01.31) 4ピースを2×2に並べると辺および枠とで12箇所の隙間ができます。 ペントミノ12種すべてが入るようにピースを並べるパズルです。 できた時のピースの収まり方が美しく結構お気に入りのパズルですね。