パズル覚え書き

所有しているパズルの覚え書きです。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

T-5 パズル

パズルショップ トリト にて購入しました。 IPP34 での Irina Novichkova の交換パズル 5つのピースで 1.ペントミノの「T」を作る。 2.ペントミノの 「Y」と「P」を作る。 3.11種類の線対称図形を作る。 4.新しい線対称図形を作る。 まだやっていません。 シ…

アライグマのらっぴい 8面パズル

飲食店でのおまけとして入手 いわゆる15パズルの 3×3 バージョンです。 カバンの中に入れっぱなしにしていたので、ぼろぼろになってしまいました。 15パズルは 4×4 や3×3 の正方形タイプが一般的ですが、長方形タイプもあります。 私が知っている最大のサイ…

T+3

こちらも wonder piceses にて購入しました。 3ピースだけのパズル。 ペントミノ8種類が提示されており、そのうちの何種類を3ピースで作れるか?というパズルです。 書いていて思ったんだけど、T+3 ということは「T」と他の3つのペントミノが作られるという…

E×3

先日のコピーデバイスと同じく wonder piceses にて購入しました。 3ピースのうちの指定されたピースだけで、シンメトリーな図形を作るパズルです。 全3問。 シンメトリーを作るパズルは答えの形がわからないので、難しいと思います。

コピーデバイス

wonder pieces にて購入しました。(現在そのサイトは閉じられています。) 緑地の正方形のケースと3つの白いピースがあります。 ケース内に3ピースを並べて形も大きさも同じ緑色の部分をつくることが目的です。 こういうコンセプトのパズルはこのパズル以外…

タコのナマコおさえ

パズルショップ トリト にて購入しました。 ユニークな名前のパズルです。 5匹のタコピース、4枚のナマコピース(黒色)、4枚の海藻ピース(緑色)、1枚の白いピースが入っています。 白いピースからはみ出さないようにナマコを置き、それをタコでおさえるパ…

東京散歩 東京への旅

台湾で購入しました。 いわゆる 3×3 のマッチングパズルです。 同じお店に同様のマッチングパズルが何種類かありました。ピースの構成はそれぞれ違っていました。 マッチングする絵柄は雷門、東京タワー、和服の女性の行列と人力車、中央線です。 そんなに難…

収納上手3

パズル工房 葉樹林 より購入しました。 基本の5ピースに1のピースまたは2のピースを加えて枠中に収めるパズルです。 収納上手2も持っていた気がします。 2も3も解けました。 葉樹林さんのサイトを見ると8まで出ているようです。

Biscuit Puzzle

100円ショップにて購入しました。 色が違いますがピース構成は一緒です。 テトロミノ5種が各2枚ずつ入っています。 5×8に組むことがゴールですが、難しくはないでしょう。

ゲートPuzzle

パズル工房 葉樹林 より購入しました。 ゲート(πの形)の6ピースを正方形の枠に入れます。 裏面は追加問題用の枠となっています。 難しそうに見えましたが、なんとか解けました。

TOOL BOX

パズル工房 葉樹林 にて購入。 2019.01.06追記 2015.10.08 パズル工房 葉樹林 より購入しました。 5ピースのうち指定された4ピースを枠内に収めます。 各ピースともいびつな形なので、なかなか収まりにくいです。 3問ありますが、いずれも解けました。 IIも…

海の生き物クリップ

美ら海水族館にて購入(2018.12.11) いろいろな場所で見かけるとつい購入してしまいます。もしかしたら持っているかもなぁと思いながらも購入しました。 クリップは20個入りです。 ウミガメ、マンタ、マナティ、ジンベエザメ、イルカの5種類です。 こういう…

マジックけしごむ

沖縄にて購入(2018.12.11) こちらも沖縄で購入しました。 「マジックけしごむ」とありますが、実際にはけしごむを入れる箱です。(そんな箱が必要かどうかはさておき) 開け方によって中のものが消えたように見えるトリックボックスです。同じようなものが…

ハブの子供

沖縄にて購入(2018.12.11) 「ハブは変温動物だから、外気に触れて暖かくなると孵化する」「光が入ると孵化しやすい」「心臓は弱くないよね」などと変えをかけて袋をあけさせると効果は絶大。 他の地域では「サソリのミイラ」などもあるらしいが、まだ見た…

いちごマッチング そのI

パズル工房 葉樹林 より購入。 2019.01.06追記 2015.10.08 パズル工房 葉樹林 より購入しました。 9枚のピースを3×3に並べる。その際隣り合うピースでいちごになるように並べる。 ケースには「多くのいちごを作るようにせよ」という問題が書いてあるが、パッ…

方向音痴

パズル工房 葉樹林 より購入。(もしかしたら作者の kozy さんからいただいたものかもしれない) 2019.01.06追記 2015.10.08 パズル工房 葉樹林 より購入したものでした。 4個のキューブの各面に矢印がついており、それらを一列に並べる。 その時、1×1×4の各…

Puzzle coaStar 改

パズル工房 葉樹林 より購入。 指定された星型のピースで指定された個数の輪を作るようにマッチングさせる。 このようにするとリング状に並べられる。 (ピース構成がわからないように各ピースを裏返してあります。) 解けました。

ライオン・エスケープパズル

パズルショップ torito より購入。 ライオンをオリから出すパズル。 同じコンセプトのパズルはたくさんあります。 キャストドーナツやキャストシリンダーを中で組んだこともあります。

SHOCK

ヤフオクにて落札 写真ではわかりづらいが、3×3×3のキューブ。 回そうとするとビリッとするジョークグッズ

5分間リアル脱出ゲーム

書店にて購入(2018.12.01) 書籍版脱出ゲーム。 脱出ゲームとはあるが、普通の謎解き本だった。 参加したことはないので分からないが、そもそも脱出ゲームはそういうものなのだろうか? 最後の問題だけ解けていない。

ニコリのペンパ 2019

書店にて購入 (2018.12.01) ジャイアントとアゼンマークのパズル、および気になったパズル(波及効果の表出数字なしを2問)やりました。 他のパズルに比べ、スラスラとすすめないので波及効果は好きです。

つむグミ

近所のコンビニにて購入。 中に入っているピース(グミ)はこんな感じ 味はいちご、グレープ、マスカット、レモンの4つ。 3×3×3のキューブを組むため、1×1×4のピース以外のテトロミノ4種と、L字型のトロミノ1種の形をしたグミが入っている。簡単にキューブが…

節分パズル

パズル工房 葉樹林 より購入。 問題は2問あり、1問目は鬼を追い出し、2問目は内を外にかえる。 1問目 →→→→→ 2問目 →→→→→ 「内」を並べ替えると「外」になるというのは面白い。 こちらのスライドパズルも解けてません。

WINK Puzzle

パズル工房 葉樹林 より購入 ピースを移動して右目と左目をかえるパズル。 やってみましたが、出来ませんでした。 スライドパズルは苦手です。

パズル 窓辺の鳥たち (P7)

PUZZLE of MINE より購入 青(窓)と白(鳥)のピースを、窓の外を鳥が飛んでいるように並べる。 さらに鳥は飛んでいるようにするためピースの向きに指定がある。 解くことはできました。 同じコンセプトで平行四辺形のカーペットの上に猫を置くように並べる…

ハートをそろえて Part3

パズル工房 葉樹林 より購入。 先日のPart2同様、問題の条件に合うようにピースを入れる。 もちろんハートの向きをそろえて。 こちらも解けました。

ハートをそろえて Part2

パズル工房 葉樹林 より購入。 Part1もおそらく持っています。 指定されたピースを枠の中に収める。ただし、ハートの向きをそろえること。 問題数は2問。 両方とも解けました。

Thales

パズルショップtoritoで購入したと思われる(または台湾のパズルコレクターからいただいたもの) それぞれの円盤を回し、各列の合計を揃える。 各列の隠れている部分にも数字がある。 裏面にThales(タレス)とあるが、パズル名かは不明。(タレスはギリシャ…

手毬鬼灯

2008年の春に手に入れたもの 鬼灯の中に手毬が入っている。鬼灯には開いたあとはない。 以前よく行っていた食堂のショーケースで見つけた。店員さんにどこで入手したかを聞き、その後、作成者からいくつか作っていただいた。 今手元にあるのはこの2つだけ。 …

花あわせパズル あさっぴーのかくれんぼ

昨日のパズル同様、コスモ物産の平野さんからいただいたパズル。 これも複数個持っていると思う。 「あさっぴー」は旭川市のゆるキャラ。 ルールは昨日のパズルと一緒。 ピースの各辺には花の絵があり、隣り合うピースで花の絵を揃える。 こちらもどのピース…