パズル覚え書き

所有しているパズルの覚え書きです。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

PRO SBERATELE

こちらもパズルショップ torito さんで購入した知恵の輪でしょうね。 右上の方には FOR COLLECTOR , handmade とあります。 FOR COLLECTER とあるので非売品のものだっかもしれませんね。 こちらは裏面 どこの国の知恵の輪かはよくわかりませんね。

知恵の輪 F

パズルショップ torito にて購入しました。 こちらの知恵の輪もコンスタンティンさんの知恵の輪だったと思います。 F字型のピースが特徴的です。 どのように解くのか、簡単には想像できないのではないでしょうか?

知恵の輪 ハンドル

パズルショップ torito にて購入しました。 昨日の知恵の輪同様、コンスタンティンさんの知恵の輪だった気がします。 ずいぶん特徴的なピースがある知恵の輪です。 解くときの手がかりとなるのかどうなのか、迷わせる形状になっています。

知恵の輪 Y

パズルショップ torito にて購入しました。 たしかコンスタンティンさんの知恵の輪だったと思います。 販売されていたときの名称は忘れてしまいましたが、Yの字の形が印象的な知恵の輪です。

ちょっと脳トレ ⑥

コンビニにて購入しました。 全6種類。 一軒のコンビニでしか確認できず、そちらにあったのも2種類(昨日と今日の記事のもの)だけでした。 たしかひとつ300円くらいだった記憶があります。

ちょっと脳トレ ③

コンビニにて購入しました。 かなり前にコンビニで販売されていたパズルです。 箱書きにもありますが日能研の問題が2問と知恵の輪が1つ入っています。 知恵の輪のラインナップはこちら ③の知恵の輪はこれでした。

ガチャの知恵の輪

おそらくだれかからもらった知恵の輪です。 たぶんガチャの知恵の輪でしょう。

知恵の輪くぐり D

ダイソーにて購入しました。 こちらも100均の知恵の輪としてはしっかりした作りだと思います。 ヒモの知恵の輪なんで、私はたぶん解くことはできないと思います。

知恵の輪くぐり C

ダイソーにて購入しました。 結構しっかりしたパズルになっていると思います。 これで100円だったら十分ですね。

知恵の輪くぐり B

ダイソーにて購入しました。 これは昨日のモノと同じシリーズなのかな。 これくらいになってくると、さすがに目で解くことはできませんね。

知恵のヒモくぐり A

ダイソーにて購入しました。 こちらもダイソーの知恵の輪シリーズの一つです。 題材はアフリカンボールですね。

知恵のヒモ抜け D

ダイソーにて購入しました。 こちらは古典的なアフリカンボールですね。 そういえば、アフリカンボールって意外と持ってないんだよなぁ。

知恵のヒモ抜け C

ダイソーにて購入しました。 このシリーズはヒモの知恵の輪ですが100均だからか比較的簡単なものになってます。 これくらいなら目でとくことができますね。

知恵のヒモ抜け B

ダイソーにて購入しました。 以前の100均にはいろいろな種類の知恵の輪がありましたね。 このシリーズ、残念ながらAを買いそびれたみたいでした。

Puzzle rings

ダイソーにて購入しました。 以前のダイソーの知恵の輪にはだいぶ複雑に見えるものもありました。 今のダイソーではこの手の知恵の輪はあまり見ない気がします。

スプリング知恵の輪(puzzle springs)

いろいろな不可能物体なども作られている龍樹さんのパズルです。 昨日のスプリングパズルがベースとなっていると思いますが、こちらはスプリング同士の組み合わせ。 外し方もだいぶ難しいですね。

スプリングパズル

コスモ物産にて購入しました。 スプリングに絡まったリングを外す古典的な知恵の輪ですね。 リングをハジの方まで持っていってもスプリングから外すことはできません。 簡単に外すことはできるのですが どうして外れるのか、理屈は全然わかりません。 さらに…

BOLT & WASHER

オーストラリアにて購入しました。 見た目はキャストパズルのボルトに似ていますね。 解き方も同じだったような気がするなあ。

檻から取り出すパズル(名称不明)

パズルショップ torito より購入したパズルだと思います。 取り出す中のものが分銅のようなカタチをしていてあまり他では見かけないですね。 そんなに難しくはなかったかと思います。

DOUBLE HOBBLE

オーストラリアにて購入しました。 オーストラリアで購入した知恵の輪です。 リングを外すことが目的だと思われます。 解答もついていました。

NAILED AGAIN

オーストラリアにて購入しました。 昨日の釘の知恵の輪と形は似ていますが、釘の捻り方が若干違います。 この捻り方の違いで解き方もだいぶかわってくるんでしょうね。

釘の知恵の輪(台座付き)

台座から外すとこんな感じです。 釘を曲げて作られる知恵の輪はかなりの種類が作られています。

竹 ちえの輪

手作りであろう知恵の輪のセットです。 4つ入って500円はだいぶ安いですね。

CAST OSKAR

以前秋葉原にあったコスモ物産の閉店セールにて購入しました。 閉店セールではとても珍しいものも販売されると聞いていたので、かなり早く会場に行きました。 会場には一番のりし、平野さんと一緒に販売するパズルを並べた記憶があります。 パズルを並べてい…

ホースタイプの知恵の輪

おそらくコンスタンティンの知恵の輪でしょう。 ハナヤマのはずるのホースに似た知恵の輪ですが、上下のねじれているところがポイントでひとすじなわでは解けないんだろうなぁと思います。

ちえの輪 さるぢえ

多分どこかのお土産屋さんでみかけて購入した知恵の輪でしょうね。 ひもの知恵の輪なので多分僕は1時間以上かかるかな。

IQ-PIRATES

ガチャにて入手しました。 1個100円の頃のガチャですね。 種類も14種類と豊富で知恵の輪自体もいろいろなバリエーションのものがありますね。

ルパン三世 PUZZLE MUSEUM vol.04

パズる会にて購入しました。 vol.04はルパン三世と石川五右衛門を鎖から外す知恵の輪です。 私が苦手な紐の知恵の輪ですね。

ルパン三世 PUZZLE MUSEUM vol.03

こちらはパズる会にて購入しました。 vol.03はルパン三世と次元大介を罠から外す知恵の輪です。 ルパン三世の知恵の輪は全4種類でした。 しばらくしてから存在を知り、お店ではvol.01と02の2種類しか購入できなかったのですが、何年か後にパズる会のフリーマ…

ルパン三世 PUZZLE MUSEUM vol.02

こちらも昨日同様、家電量販店にて購入しました。 vol.02はルパン三世と銭形警部からリングを外すことが目的です。