パズル覚え書き

所有しているパズルの覚え書きです。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

都会II

遠藤雄幸さんのパズルです。 なんとなくもったいなくて開封はしていません。 『K』『Y』『O』『T』『O』の5ピースを枠の中に入れるパズルです。 都会Iも持っていた気はします。

Triangle Cube 2

4ピースを入れ、上や下から見たときに穴がないようにピースを並べ替えるパズルです。 4ピースではあるのですが、ピースを入れるときも三角形の穴から入れなければならず簡単ではありません。 残念ながらTriangle Cube 1 は持っていません。

スライディング トリックロック

パズルの正式名称は不明。 ピースをスライドさせてロックをはずすパズルです。 面白いアイデアだなあと思いました。 そんなに難しくはないですね。

Tango 72

パズル交換会にて入手しました。 STARTとFINISHのピースの位置が示されてあるのですが、スライディングブロックかフライングブロックかはよく確認していません。 72が最小手数であればスライディングブロックかな?

SPIRAL GALAXY PUZZLE

パズル交換会にて入手しました。 幾層にもなっている渦巻きからリング状のピースを取り出す知恵の輪です。 リングが細長い形状なので、その点を利用して解くのかもしれません。

Torii Puzzle

パズル交換会にて入手しました。 正六角形ベースのピースがいくつかあります。 枠の台紙には1〜36までの数字が書かれており、一つだけ数字を出すようにするパズルです。 ピースのセットは3パターン選ぶことができるので全108問。 コンセプトはカレンダーパズ…

THE 3/4 PACK PUZZLE

パズル交換会にて入手しました。 パックマンのようなカタチをした6ピースを枠に詰めるパズル。 ピースのカタチに戸惑いそうです。 解いてはいませんがピースの微妙な位置関係で入らなかったりするんだろうなと思います。

Bar-Six(X-72)

パズル交換会にて入手しました。 スティック状のパーツを箱に収まるように組むパズルです。 操作性が必要な感じがして難しそうに感じますね。

Ovolo

パズル交換会にて入手しました。 半分木製の組木です。 戻せないかもと考えると組木は飾るだけになってしまってますね。

with クロスワード

書店にて購入しました。(2023.05.13) ニコリのクロスワードの別冊です。 持ち運びしやすいサイズです。 ニコリのクロスワードは鍵の付け方に考えさせられるものも多く、面白いです。

Re:CENT

書店にて購入しました。(2023.05.13) 『頭のよくなる』カードゲームです。 売り込むために『頭のよくなる』とありますが、本当に頭がよくなるかはわかりません。 パッケージにパズル作家の方の名前もあったので購入。 3種類のゲームが遊べます。

Dwarf Planet D

パズル交換会で入手。 組木は外せても元に戻せないかもしれないので基本的には放置しています。 正確には組「木」ではないですが。

ある豪華客船と100億円の謎

新潟市でナゾトキイベントに参加しました。(2023.05.05 05.13) まずは通常編からスタート。その後の予定もあったのでサクサクと進めていきました。 以前同会場でやったナゾトキでは通常編のあとエクストラ編があり、今回もエクストラ編があったのですが残念…

Packing Smiley

「S」「M」「I」「L」「E」「Y」の6文字の平面パッキングパズル。 枠におじゃま虫ピースがあったり入り口が一箇所しかなかったり解くのはなかなかたいへんそうです。

Tangram/Chienoita/Jangram

シルエットパズル3種のピースが入ったセット。 問題はついていませんでしたが、有名なシルエットパズルのピースが含まれています。

Nightmare on "Truncated Ball Pyramid" Street

パズル交換会にて入手しました。 軸のついた球をピラミッド上に組み上げるパズル。 台座もついています。 台座がないと完成状態を維持できませんからね。

Vivaldi Burr

パズル交換会にて入手しました。 バイオリンをモチーフにした組木です。 ばらしたらもとに戻せなさそうなので、そのままにしてあります。 ばらすこともできないくらい難しいかもしれませんが。

3 Dissections

パズル交換会にて入手しました。 正多角形の枠に収まっているいくつかのピースを並べ替え、他の正多角形の枠に入れ直すパズル。 こちらは解くことができました。

Beit She'an

パズル交換会にて入手。 イスラエルの方の交換品だったことを覚えています。 暇で繋がった金属のチューブを組み立てるパズル。操作性が難しそうで、組み立てられないだろうなぁと思いました。

フライング ピック

爪楊枝を利用した竹とんぼです。 パズルではないですけどパズラボさんから購入しました。

A-Puzzle-A-Day

ヤフーオークションにて落札しました。(2023.02.13) ピースを並べると2マスの空きができます。 その2箇所に月と日にちを出現させるパズルカレンダーです。 ASOBIDEAさんもカレンダーパズルを出していますがそちらとは違い一年間使えます。 ノルウェーのパズ…

NOVA 3 SKY

ヤフーオークションにて落札しました。(2023.03.12) 昨日の1 SEA と一緒に落札しました。 もう一種類 5 OILも出品されていたのですが、こちらは自分の予想金額を超えてしまったので落札できず。 1 SEA 同様3×3のマッチングパズルです。 題材が宇宙空間なの…

NOVA 1 SEA

ヤフーオークションにて入手しました。(2023.03.12) ヤフーオークションに見たことがないパズルがあったので入手。 作者は芦ヶ原伸之さんで1986年頃に販売されていたマッチングパズルです。 全6種類 川が繋がるように3×3の形にピースを並べます。 マッチン…

Complete the Square

パズル交換会にて入手しました。 指定された状態を経由してゴールの状態までピースを移動させるパズルです。

3 PENTAGONS

パズル交換会にて入手しました。 3ピースでシンメトリーを作るパズル。 3解あるそうなのですが、ピースのカタチが馴染みが少ない5角形であるためか、1つの解も見つけられず。

IPP36 Memorial Puzzle

京都にて入手。 同じパズルピースで異なるタイプの3問が解けお得感のあるパズルです。

KYOTO JAPAN

パズル交換会にて入手しました。 TOKYOの文字をKYOTOに並べ直すパズル。 説明書には移動回数が書いてありました。手数はやや多めな回数でした。

Sandfield's Head & (Dove) tail Puzzle

パズル交換会にて入手しました。 9ピースのジグソーなのですが簡単に組めるわけではありません。 ピースの木目もまったく関係ないです。

Pictome

イオンにて購入しました。 かわった文房具は見かけるとついつい購入してしまいます。 ピクトグラムのクリップです。 もったいなくて使ってはいませんが、とりあえず買ってしまいますね。

Pentominoes - MB

パズルの交換会にて入手しました。 斜めに傾いているペントミノが枠に収まっています。 ピッタリ入っているように見えるのですが、それを並べ替えてもう1ピース追加し同じ枠に入れる面積消失パズルです。