パズル覚え書き

所有しているパズルの覚え書きです。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

DOG&CAT 2020復刻版

パズルショップ torito より購入しました。(2021.01.19) みのるパズルの復刻版がtoritoさんで発売されていたのでまとめて購入しました。 みのるパズルはすぐに売り切れてしまうのとスライドパズルが苦手ということもあり、未開封のままです。 もともとは1980…

蛇の冬眠2

パズル工房 葉樹林 より購入しました。(2021.01.25) 蛇の形をした8ピースを枠内に入れます。8ピースの構成は4パターン×2なので簡単そうに見えたのですが残念ながら解けませんでした。 最終的に入りそうなカタチはいくつかわかったのですが、なかなかそのカ…

きぶくれペントミノ

パズル工房 葉樹林 より購入しました。(2021.01.25) ペントミノをひとまわり大きくしたピースを枠内に収めます。ペントミノなので全12ピース。 隙間はできるのですが、そんなに余裕はありません。ピース数も多いので結構難しく、解くことができませんでした…

5つの手裏剣

パズル工房 葉樹林 より購入しました。(2021.01.25) 以前、葉樹林さんでは「4つの◯◯」という枠に収めるパズルが何種類か販売されていました。 今度はピースの数が5つに増えました。難易度は増したように感じたのですが、無事解くことができました。

5 Squares

パズル工房 葉樹林 より購入しました。(2021.01.25) 5つの正方形ピースを含めた15ピースを枠中に入れることが目的です。 各問題ごとに、5つの正方形ピースの場所は指定されていて残りの10ピースを入れます。 残りのピースがかなり特別な形をしているので慣…

2021 Puzzle

パズル工房 葉樹林 より購入しました。(2021.01.25) 苦手なスライディングパズルではあるんですが、面白そうなので購入しました。 問題は3問。いずれも2021にすることが目的です。 やってはみたものの案の定解くことはできませんでした。

DIA

パズル工房 葉樹林 より購入しました。(2021.01.25) 作者はFrederic Boucherさん。 彼のパズルは人気がありますね。 5つのダイヤピースを八角形の枠の中に入れるパズルです。 この手のパズルは枠内での操作が難しいことがありますが、このパズルはそこまで…

白いルービックキューブ

イオンにて購入しました。(2020.07.03) 全面白のルービックキューブです。 写真からもわかるかとは思いますが、触感の違いで各面の違いを判断します。 各面の材質、触感が異なっています。 目が見えない方でも楽しめるかと思います。

佐渡ジオパーク オリジナルクリップ

佐渡ヶ島の形をしたクリップです。 こういうものでもそれぞれの地域の魅力発信につながれば凄いことだと思います。 その地域独特のクリップが全国にまだありそうですね。

ウボンゴ ミニ エクストリーム

雑貨屋にて購入しました。(2021.1.23) 箱に上級とある通り昨日のものより、もう一段階難しくなりました。 六角形を基本とするピースなのでパズル慣れしてないと結構難しいと思います。

ウボンゴ ミニ トライゴ

雑貨屋にて購入しました。(2021.1.23) 昨日のウボンゴは正方形ピースをもとにしてますが、こちらは正三角形がベースとなってます。 しかも2つの図形を同時に作らなければならないので昨日のものより難易度は高めですね。

ウボンゴ ミニ

ウボンゴはパズルを題材にしたボードゲームです。 敷き詰めパズルを誰が早く解けるかを競うゲームって考えると分かりやすいですかね。 解けたら「ウボンゴ」と叫ぶのがルールですね。

段位認定 ナンバープレス 最高位戦

このシリーズ、結構やっていました。 こちらは一番難しいランクのものになります。 総当たりをしても簡単には解けないのですが、目標タイム120分は流石に長すぎの感じがしますね。 相性があるのか10分台で解けるものもあれば1時間以上かかったものもありまし…

ちえのわ スティック

モスバーガーのワイワイセットのおまけです。 この手のものは100均などでも見かけますね。 迷路が同じ構造のものもあるんでしょうか? 初期状態からリングが外れていました。 工場で組み立てる手間を考えたらこの方が楽なんでしょうが、遊ぶ人の解いた感は減…

ウッド知恵パズル 【どうぶつ】 へび

ガチャガチャにて購入しました。(2021.01.02) このシリーズ、モチーフをどうぶつにしていて可愛らしい仕上がりになっています。 色もついておりガチャガチャの知恵の輪としては当たりな感じがします。

ウッド知恵パズル 【どうぶつ】 さかな

ガチャガチャにて購入しました。(2021.01.02) 昨日のくま同様なんとか解くことはできました。 どうぶつの形を生かされてはいないんだろうなぁと思っていたんですが、これはさかなの形のため、少し難しさが増している気がします。

ウッド知恵パズル 【どうぶつ】 くま

ガチャガチャにて購入しました。(2021.01.02) こちらは難易度3なんですが、古典的パズルと同じ構造だったので簡単に解くことはできました。

ウッド知恵の輪パズル 【どうぶつ】ねこ

ガチャガチャにて購入しました。(2021.01.02) 難易度は1なんですが、相変わらずヒモの知恵の輪は苦手で全然解ける気がしません。

ウッド知恵パズル 【どうぶつ】 ぞう

ガチャガチャにて購入しました。(2021.01.02) ぞうは難易度3段階のうちの2 昨日同様、解ける気はしません。

ウッド知恵パズル 【どうぶつ】 らくだ

ガチャガチャにて購入しました。(2021.01.02) 今年一番最初に手に入れたパズルはガチャガチャの知恵の輪でした。 ガチャガチャコーナーがあるとパズルがないか必ず確認はしています。 このシリーズは見たことがなかったです。 動物がモチーフのヒモの知恵の…

つむグミ

コンビニにて購入しました。 以前紹介した『つむグミ』がパワーアップして再販売! なんと1×1×3のトロミノキューブが追加されました。 これが9個入っていれば3×3×3のキューブは簡単に作れますね。

カブトムシ組木

多分、コスモ物産にて購入したんだと思います。 こういう作品は山中組木だと思うんですが、詳細は忘れています。

4回秘密箱 スペード

コスモ物産にて購入しました。 開け方は普通の4回秘密箱に同じです。 中身が指輪ケースになっているんじゃなかったかな。

THE RING CATCHER

コスモ物産にて購入しました。 本来はパズルではなく、マジックグッズ。 いろいろな方がいろいろなキャッチの仕方を開発されていました。

ビアーマジック

東洋ガラスのパズルの1つ。 もともとは動物の顔をモチーフにしたグラスだったので、耳のような突起がついています。 東洋グラスがかかえていた在庫を芦ヶ原伸之さんがパズルにかえたと聞いたことがあります。 こちらはいわゆる消失パズル。 グラスの合わせ方…

苺ショートケーキ

からくり創作研究会のからくり箱は箱らしくない箱がたくさんあるのですが、これもその1つ。 パッと見たら箱には見えないですよね。 安兵衛さんの『コーヒーカップ』とセットにしておきたいですね。

巡り合い

からくり創作研究会のからくり箱もいくつか持っているのですが、その中でもわりとお気に入りのものです。 開けるとき「おー、そうなるのか」って驚いたことをよく覚えています。

タマゴ

からくり安兵衛さんの代表作といってもいいからくり箱です。 どう見ても『箱』の形はしてませんが、納得のいく開き方をしてくれます。 からくり安兵衛さんの作品の魅力がぎっしり詰まったからくり箱ですね。

小枝 間違い探し

何年か前、お菓子の『小枝』が間違い探しの箱のパッケージで販売されていたことがあります。 バレンタインデーの逆チョコを目的として販売されていた商品ですが、絵柄を反転させさらに間違い探しを仕掛けたんですね。 ついつい2つ買うんで売り上げ2倍ってこ…

次世代パズル ライツアウト

こちらも今となっては古いパズルです。 箱に記載されている『次世代』っていつのことだろう。 ボタンを押すと押した場所とその上下左右のライトが反転します。すべてのライトを消せばOKです。 パズルは1000問以上入っているとあるので相当遊べると思います。