パズル覚え書き

所有しているパズルの覚え書きです。

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

PACK YOUR PASSPORT

某パズル交換会で入手しました。(2016.08.06) 赤いピースをカナダ国旗または日の丸のケースに入れるパズル。 開催地の移動に合わせてあって面白いコンセプトだと思いました。

Just Six Pieces

某パズル交換会で入手しました。(2016.08.06) 6ピースのスライドパズル。 作者はDiniar Namdarian さん。 この方のパズルはスライドパズルが多い印象です。

Fish Pack Puzzle

某パズル交換会で入手しました。(2016.08.06) 魚のカタチをしたピースを含む10種類のピースの枠詰パズル。 4箇所に入るピースが指定されているため、枠に入れるのは6ピースだけですが、魚以外のピースが複雑なカタチをしているため、難しいんだろうなぁと想…

伏見稲荷大社

葉樹林の岩瀬さんからいただきました。(2016.) 立体切り紙でできた伏見の稲荷大社をいただきました。 後ろから見ると こんなです。 伏見稲荷大社と切り紙がとてもマッチした作品となっています。

テトロミノT パズル

テトロミノのTだけで立方体を作るパズル。 Tだけで立方体を作るには最低54ピース必要です。 ピースは54個あるので、バラすとさすがに組めないでしょう。

団子 in Box

球が繋がれているいくつかのピースを箱の中にいれるパズル。 フタに空いている穴が少し気になります。

Devil's Square

10ピースを枠の中に入れるパズル。ピースは単純ではないカタチをしている。 2解あるが1解でも2時間以内に見つければ素晴らしいと書かれている。

3×3 井桁パズル

井桁の組木パズルです。 このようなパズルを自分から購入することは少ないのでおそらく貰ったものでしょう。

Orion

パズル工房 葉樹林 より購入しました。(2024.01.28) 穴の空いた7つのピースを枠に収めるパズル。 枠には星がオリオン座の位置に配置されています。各ピースの穴から星が見えるように置かなければなりません。 こちらは比較的容易に解くことができました。

U+1 NCM

パズル工房 葉樹林 より購入しました。(2024.01.28) ペントミノのUに1ピースを加えた9ピースとペントミノのUを同色が辺でも頂点でも接しない(Not Color Match)ように収めるパズル。 NCMはやはり苦手で全然解ける気がしませんでした。

F-Half

パズル工房 葉樹林 より購入しました。(2024.01.28) 一部が欠けたペントミノのFピース7個を枠に入れるパズル。 ペントミノのFピースはなかなか入れづらい形をしているのですが、一部が欠けて難易度が増している感じがしました。 残念ながら解けませんでした…

Seven Heart

パズル工房 葉樹林 より購入しました。(2024.01.28) 一部がかけたペントミノのPを9ピース枠に入れ、空いたスペースに9つのハートを入れるパズル。 その際ハートの向きは揃ってないといけません。 相性がよいのか、このシリーズはあまり時間がかからず解ける…

MONSE NCM

パズル工房 葉樹林 より購入しました。(2024.01.28) 3色に分かれた『M』『O』『U』『S』『E』の2セットを同色ピースが辺でも頂点でも接しない(Not Color Match)ように枠に入れるパズル。 やっぱりNCMは苦手ですね。 全然解けませんでした。

MOUSE in Case

パズル工房 葉樹林 より購入しました。(2024.01.28) 『M』『O』『U』『S』『E』の5文字をケースに収めるパズル。 ちょっとてこづりましたが解くことはできました。

ぬいだクツはそろえなさい 2024

パズル工房 葉樹林 より購入しました。(2024.01.28) 同色のクツを向きも含めて揃えるように枠内ピースに収めるパズル。 10足分のクツがあり、全部揃えればOK 最初は1ピース固定しなければいけないことに気づかず解いていました。 総当たりをしましたが、と…

名称不明な組み立てパズル

同一5ピースを組み立てるパズル 美しいパズルです。

LUV

14単位分の4ピースをフタが閉まるように箱に入れます。 フタがスライド式なのと隙間があることで容易ではないだろうなぁと想像できますね。 たに〜様からの情報で名前がLUVと分かりました。ありがとうございました。(2024.02.14追記)

名称不明なパズル

おそらく切り込みの入ったバーを直方体に入れるパズル 箱に記載されているのはピースのカタチと思われます。

詳細不明な組み合わせパズル

いつ頃どこで入手したか不明なパズル。 ピース構成も複雑そうです。

Happy Cube

Puzzle Master よりいただきました。(2023.09.06) 海外のパズル販売サイトから購入した際、おまけでいただきました。 スポンジのピースで立方体を作るパズル。 6種類あり、複数の種類を組み合わせて大きな立体を作ることも可能です。 日本でも何種類が販売…

ミッキーマウスとドナルドのパズル

ヤフーオークションにて落札しました。(2023.11.12) ボール型の移動パズル。 表面にはミッキーマウスとドナルドがついています。 同じものを持っているのですがバラバラの状態で安かったので落札しました。 ミッキーマウスの面は揃えたのですが、ドナルドは…

砂塵の迷宮

脱出ゲーム「砂塵の迷宮」に挑戦しました。(2023.10.08) 部屋に隠された鍵を見つけ、先に進んでいく脱出ゲームに挑戦しました。 全国のいろいろな場所で開催されています。 制限時間も短く全部クリアした人は1/1000くらいとのこと。 残念ながら一部屋目すら…

パズラバ vol.8

パズルショップ torito さんより購入しました。(2023.12.18) パズルの同人誌、「パズラバ」の第8号。 パズルを少しだけつまみ食いしましたが、結構楽しめました。

パズル通信 ニコリ vol.185(2024年 冬号)

パズルショップ torito さんより購入しました。(2023.12.18) 特集は「ことば」 クロスワードはそんなに好きではないのですが、「ことば遊び」は好きなので楽しみにしていました。 自分の投稿が掲載されたことも嬉しかったです。

ASOBIDEA パズルカレンダー 拡張セット (1・2・3月)

パズルショップ torito さんより購入しました。(2023.12.18) ASOBIDEA のパズルカレンダー拡張セットもいよいよ1・2・3月となりました。 2月、3月は少してこづりましたが、なんとか全日にちを出すことができました。 これで1年分が出ましたが、さすがにさら…

鴛錦雲章魔術方塊

台湾の故宮博物館にて購入しました。 『魔術方塊』でなんとなくルービックキューブだってわかりますね。

BRAIN'S CUBE

おもちゃ屋で購入した気がします。 もしかしたら台湾で購入したかも ピラミンクスが3つ組み合わさったようなパズルです。 見た感じからして難しそうで、よほど回転パズルが好きでないと買わなさそうです。

Gordian's CLASSIC KNOT

おそらく古典的な組木でしょう。 プラ製ですが。

トケタ? vol 7.1 別冊3

パズルショップ torito より購入しました。(2023.11.04) 別冊は昨日のトケタよりも軽めのパズルで構成されています。 こちらは全問解くことができました。