パズル覚え書き

所有しているパズルの覚え書きです。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

nobbman #2

長方形のピース2枚をずらして接着し、箱に収めるパズルです。 これだけで販売されていたのがnobbman puzzle。#2ではさらに1本の丸棒が追加されています。 『秋葉原に行けばうまくすると答えがもらえるかもしれない』とありますが、おそらくコスモ物産の平野…

IDEA CUBE

これも多分パズルショップ torito にて購入したのだと思います。 いくつかのピースてキューブを組み立てるパズルはいろいろありますが、これはあらかじめあるキューブに貼り付けるパズルです。 おそらく中国製でしょう。 簡単すぎるからなのか作るのにコスト…

GOLF PUTTING GREEN

パズルショップ torito にて購入しました。 ゴルフボール以外にも、いろいろなモチーフで同じパズルがあります。 ゴルフボールとホールのついた1×1×3のピースが6種類あり、それらを2段に積み上げます。 もちろんゴルフボールとホールが合わないと積み上げる…

Almost Unique

パズル工房 葉樹林 より購入したのだと思います。 作者はプログラマー足立さん。 8個のピースにモノキューブ1個を加え、5×5をさらにドミノキューブを1個加えることで3×3×3を作ります。 パズルの名前が気になりますが、もちろん意味はあるんだと思います。 解…

1分で天才! 5分で凡人!? ブロックパズル

多分箱根のお土産屋さんで購入したパズルです。 各ピースは違う種類の木を貼り合わせてありキレイで、サイズも非常に小さくお土産にはいいと思います。 1分で組むのはそんなに難しくはないでしょう。

漢字熟語パズル PART1〜4

パズルショップ torito のイベントの際販売されていたように記憶しています。 全然見たことがないパズルで値段も高くなかったので即購入しました。 はなやま玩具から発売されており、正十二面体にマグネットを貼り付けるということからDODECAパズルの元とな…

箱詰めパズル(名称不明)

コスモ物産の平野さんからいただいたパズルと記憶しています。 これらの各ピースが複数個あり、箱詰めするパズルです。 ケースもいただきました。 ピースの形も直方体だけで、モノキューブ(1×1×1のキューブ)もいくつかあるのでそんなに難しくはない気はし…

ARROW CUBE III

こちらもパズル工房 葉樹林 より購入したパズルです。 作者も昨日同様、白川俊博さん。 コンセプトは昨日のARROW CUBEと同じく、各面に同じ図形を作ります。 昨日のパズルでは各面にいろいろな形を作りましたがこちらで作る図形は矢印のみ。 矢印の色を何個…

ARROW CUBE

パズル工房 葉樹林 より購入しました。 作者は白川俊博さん。 各面を対角線または中央の線で分割した立方体を使います。 上の写真の左右のピースは違う分割がされています。 これらを2×2×2にの立方体に組み立てて、各面に表れる図形をすべて同じにするパズル…

KAKOMI

遠藤雄幸さんのパズルです。 2005年はコスモ物産が閉店する前だと思うので、コスモ物産で買ったパズルかもしれませんね。 枠のようなピースと立方体をつなげたピースの全8ピースで指定された立体を作ります。 全11問。 遠藤さんのパズルで複数問遊べるのは珍…

見ぃつけたL

パズル工房 葉樹林 より購入しました。 ピースには穴が空いています。 それらを色のついた台紙の上に置き、穴から見える色を一色だけにするパズルです。 台紙は2枚あり、4色に塗り分けられています。 各色に答えがあるので全8問。

トリプルユニーク

作者は小田原充宏さん。 この手のパズルの第一人者ですね。 立方体6個からなる6ピース(立方体36個分ですね。)で指定された形を作ります。 4×9の平面、6×6の平面、3×3×4の直方体のいずれも作れるのですが、どれもユニーク解になるとのこと。またそのような…

不等長Lキューブ

コスモ物産にて購入したパズルです。 作者は柳瀬順一さん。 大きさの異なるL字型のキューブで サイズの異なる3種類の直方体(そのうちの1つは立方体)を作るパズルです。 それぞれの直方体用のケースも合わせていただきました。

minomino puzzle 20

こちらもおそらくパズルショップ torito にて購入したのだと思われます。 ピースが複雑であまり見かけない形となっています。 そのようなピースが20ピースもあるため、かなり難しいと思います。全2解。

手古鶴シリーズ 一級-② Y

Y字型ピースのみによる箱詰めパズルです。 手古鶴シリーズっていくつくらいあったんでしょうか? このような紙も入っていましたが、今でも解答は送ってもらえるんでしょうか?

5 Color Puzzle

おそらくパズルショップ torito にて購入したパズルです。 あべみのるさんのパズルですね。 各列、各行に同じ色が来ないようにするパズルだと思います。 ピースは単純な形しかないのでそんなに難しくないかもしれません。

かごのとり Puzzle

こちらも匹見の同じシリーズのパズルです。 作者はMINEさん。 このシリーズは毎月1つずつ新作のパズルが出ていて、1年位続いていた気がします。 こちらはなんとか解くことができました。 ちゃんと理論立てて解くことの大切さが分かったパズルです。

スポットキューブ

こちらも匹見の同じシリーズのパズルです。 作者は千石一郎さん。 写真のように緑、赤、黄のスポットがついたキューブが4つあります。 4つのキューブを並べて一色のスポットだけが全て見えるようにすることが目的です。 各色に答えがあるため全3問。 元のア…

市松の不安

こちらも昨日同様、匹見から販売されたパズルです。作者はMINEさんです。 各ピースは2色に塗り分けられています。 これらを市松模様になるように正方形状に組むことが目的です。 各ピースはこんな感じです。 直角二等辺三角形なのがいやらしいですね。 その…

ネバーエンディングパズル

おそらくパズルショップ torito にて購入したものだと思われます。 匹見が出したいくつかのパズルシリーズのうちの一つですね。 作者は芦ヶ原伸之さん。 第2回の匹見パズルコンペでの受賞作。 こちらのコンペではのちのキャストアムールの原型になったパズル…

9 Block Puzzle

コスモ物産の平野さんからいただいたパズルです。 9ピースで8×8の正方形を作るパズルです。 もしかしたら古典的なパズルだったかもしれません。

マグナキューブ

いくつかのピースで3×3×3の立方体を作るパズル。 (ピース構成にもよりますが)それだけだと難しくはないです。 このパズルはところどころマグネットが入っています。 そのため各ピースが反発しないように組まなければなりません。

コスモラウンドパズル

コスモ物産にて購入しました。(2006年) 遠藤雄幸さんのパズルで、コスモ物産が閉店するため作られたと記憶しています。 ナンバリングがされており、私のものは29でした。 常連さんにしか販売されなかった記憶があります。全体ではいくつ作られたんだろう?

ルービックキューブ 立体パズル

色のついた9つのピースをルービックキューブと同じ配色になるように箱にいれるパズルです。 値札が付いていますが、どこにあるお店でだったかは覚えていません。 他にも3×9や、いろいろなシルエットを作る問題もあります。

5 Piece in puzzle

あべみのるさんの詰め込みパズルです。 6個のピースのうち5個のピースを選んで枠内に入れるパズルです。 ピースの形も枠の形も単純ではないので難しいと思います。 現在見つかっている解数は4つとのことです。

コロコロリング

コスモ物産にて購入したものだと思います。 繋がったリングをぶら下げるように持ち、リングを動かすとそのリングが下まで落ちていくように見えます。 実際には最初のリングは一番下までは移動していないのですが、ドミノのように次々とリングが移動していく…

4色パズル

コスモ物産の平野さんからいただきました。 秋葉原にあったコスモ物産が閉店してから15年近くたつんですね。 こちらのパズルはコスモ物産が閉店される年にお客さんへ配られていたと記憶しています。 もとは古典的なパズルだと聞いた記憶があります。 色の異…

パズルレター 『繙』 -HIMOTOKI-

パズルショップ torito にて購入しました。 作者は仕掛屋定吉さん。 知恵の輪仕掛けのメッセージカードです。 一枚の紙を切り貼りせずに写真のように結びます。 破いたりせずに中の手紙を読みなさいというパズルですね。

編み込みドル札

パズル工房 葉樹林さんからいただきました。 以前よく作られていたと聞いてはいたのですが、なんとか頂くことができました。 作り方はなんとなく分かってきたので余裕があったら自分でも作ってみようかと思ってます。

MINE's CUBE in CAGE III

パズルショップ torito にて購入しました。 2003年のパズルコンペでの受賞作、作者はMINEさんです。 それぞれの3×3×3のキューブは3ピースに分解することができます。 3Dになっている枠のなかでキューブ状に組み立てることが目的です。 単純に組み立てるだけ…