パズル覚え書き

所有しているパズルの覚え書きです。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

落札した回転パズル(その10)

ヤフーオークションにて落札しました。(2023.03.02) こちらには4×4×3カモフラージュキューブと名前がついていました。 昨日のパズルと同じような動きをします。 うーん、何が何やら。

落札した回転パズル(その9)

ヤフーオークションにて落札しました。(2023.03.02) ヤフーオークション上では3×3×4カモフラージュキューブと名前がついていました。 3×3×4の回転パズルに見えますが 回転軸は中心部からずれています。 そのため、こんなふうに回転します。 さらに こう回転…

落札した回転パズル(その8)

ヤフーオークションにて落札しました。(2023.03.02) 正八面体の回転パズル。 こんなふうに回転します。 3×3×3のルービックキューブと同じ回転軸かと思ったのですが、違いました。 正八面体ベースの回転パズルはこの他にも持っているのですが、同じ回転をする…

落札した回転パズル(その7)

ヤフーオークションにて落札しました。(2023.03.02) こちらも見た目ではどのように回転するかわかりにくいですね。 このように回転でき 別方向から見ると と綺麗に見えるのですが崩してしまうと戻せる自信はないですね。

落札した回転パズル(その6)

ヤフーオークションにて落札しました。(2023.03.02) 立方体のカタチをしていますが、一見どのように回転できるかは想像つきにくいかと思います。 回転させるとこんな感じです。 さらに回すとこうなり 別の方向に回すこともできます。 回転させてしまったら…

落札した回転パズル(その5)

ヤフーオークションにて落札しました。(2023.03.02) 一昨日のキューブと同じ回転の仕方をしますが回転面の辺は直線となっています。

落札した回転パズル(その4)

ヤフーオークションにて落札しました。(2023.03.02) 回転の仕方は普通のルービックキューブと同じです。 立方体の中心部に球がありそちらが回転する仕組みとなっているようです。

落札した回転パズル(その3)

ヤフーオークションにて落札しました。(2023.03.02) こちらは Curvy Copter III という回転パズルだそうです。 回転パズルには全然詳しくないので I やII との違いはわからないかもです。 立方体の辺を直径とする球の一部を切り取る感じで回転します。 言葉…

落札した回転パズル(その2)

ヤフーオークションにて落札しました。(2023.03.02) こちらにも昨日と同じ Curvy Starminx という名前の回転パズルです。 回転するピースの辺が昨日のパズルとは違い直線となっています。 たくさん回したくはないので正確には分かりませんが、おそらく昨日…

落札した回転パズル(その1)

ヤフーオークションにて落札しました。(2023.03.02) ヤフーオークションで回転パズルをいくつか落札しました。 出品者がつけた説明にはCurvy Starminx とあります。 正十二面体の回転パズルです。 カーブに沿って各面が回ります。

JIGSAW 1-2-4

パズル工房 葉樹林 より購入しました。(2023.05.10) 正方形1、2、4単位分のピースが各5個。 各ピースにはジグソーパズルのような凹凸がついています。 これらのピースは35単位分なので凹凸を上手く合わせて6×6の枠に入れると1マス分の空きができます。 そこ…

Five F

パズル工房 葉樹林 より購入しました。(2023.05.10) 5つのペントミノFピースのいくつかをシンメトリーな図形になるように並べます。 そのとき各ピースのスポットも左右対称でなければなりません。 ピースを上手く選ぶと2ピース、3ピース、4ピース、5ピース…

AntiSlide Sandwiches

パズル工房 葉樹林 より購入しました。(2023.05.10) 5つの二等辺三角形ピースのうち4つをどのピースもスライドできないように枠の中に入れます。 どの4ピースでも解があり、全5問。 ピースが作られる際の微妙なサイズ差を考慮してか、各ピースの辺の長さも…

Flower Puzzle

パズル工房 葉樹林 より購入しました。(2023.05.10) 9枚のピースを3×3のカタチに並べるパズル。 その際、正方形の頂点の模様が揃うように並ばなければなりません。4つそろうと花びらのように見えます。 ユニーク解かは分かりませんが、思ったよりも早い時間…

5匹の蛇+1

パズル工房 葉樹林 より購入しました。(2023.05.10) 2023.06.04の『5匹の恐竜+1』の恐竜が蛇になったパズル。 『5匹の恐竜+1』同様、1単位ピースを置く場所は指定されており残りの5匹の蛇をいれます。 全5問。 最初は蛇ピースのカタチになれませんでしたが…

Sliding Shoes

パズル工房 葉樹林 より購入しました。(2023.05.10) 靴の描かれたピースが所定の位置に来るようにスライドさせるパズル。 全10問。 こちらも最短手数が記載されています。 スライドパズルは苦手で一問目からできませんでした。

Flying Shoes

パズル工房 葉樹林 より購入しました。(2023.05.10) 靴が所定の位置で揃えられるように移動させるフライングパズル。 全25問。 どの問題にも最短手数が記載されています。移動させるだけならそんなに難しくはないのですが、最短手数でとなるとそんなに簡単…

ブラックテクスチャー ルービックキューブ

おそらくイオンで購入したものです。 全面黒のルービックキューブ。 各面のキューブは模様や感触が異なります。 ルービックキューブとして、遊ぶために買う人はあまりいないかなと思っています。

ようなしキューブ

ヤフーオークションにて落札しました。(2023.03.04) ようなしのカタチをした3×3×3のルービックキューブ。 各層は回転させても変わらないため少しやさしめなのかな。 中身もようなしっぽい色合いとなっています。

インポッシブル J

ヤフーオークションにて落札しました。(2023.02.05) 以前MINEさんのサイトで販売されていた記憶があるパズルです。 購入し損ねたことを覚えており、ヤフーオークションで見かけ頑張って落札しました。 パズルの正式名称はうろ覚えです。 赤と緑のピースをは…

TRICK DICE

ヤフーオークションにて落札しました。(2023.05.26) ヤフーオークションには安兵衛さんのTRICK DICEとあり、もしかして知らないからくり箱かなと思い落札しました。 商品が届き、確認したらよく知られた『サイコロ』でした。 これもよく確認せず落札してし…

ヤフーオークションにて落札しました。(2023.05.26) 山中組木工房さんの象です。 落札する気はなかったのですが、なぜか落札してしまいました。 出品された商品名にからくり創作研究会とか安兵衛とかあったので間違えて入札してしまいました。 しっかりと確…

Six Triangles

パズル工房 葉樹林 より購入しました。(2023.03.22) 各辺が欠けている正三角形6種を各辺に凹みがある正六角形の枠に入れます。 これだけならパズルでも何でもないのですが、各辺同士を合わせた場所12箇所の凹みが12種のヘクシアモンドになっていなければな…

NCM L

パズル工房 葉樹林 より購入しました。(2023.03.22) NCM は Not Coulour Match の略です。 同色のピースを辺でも頂点でも接しないように枠の中に収めなければなりません。 Not Colour Match のパズルは苦手ではあったのですが、チャレンジしてみました。 案…

Double Spot

パズル工房 葉樹林 より購入しました。(2023.03.22) ピースを置くと台紙に2マス分の空きマスができます。 空きマスから見える色を同色になるようにピースを収めるパズルです。 各色は4マス分づつあるので、2マスはダミーとなっています。 こういう設定のパ…

Hexiamond de Symmetry

パズル工房 葉樹林 より購入しました。(2023.03.22) 正三角形を6個つなげたピースをヘクシアモンドといいます。そのうちの非対称形ピースで対称形を作るパズル。 ピース数が少し多いのと慣れないピースの形状のため、一問目からつまづいています。 解けそう…

5匹の恐竜+1

パズル工房 葉樹林 より購入しました。(2023.03.22) 5匹の恐竜ともう一つのピースを入れるパズル。 全5問で、恐竜以外のピースの位置はそれぞれ指定されています。 ちょっと難しかったですが、なんとか解くことはできました。

Sliding Smiley

パズル工房 葉樹林 より購入しました。(2023.03.22) スライディングしてを完成させるパズル。 昨日のパズル同様、何問かありそれぞれの最小手数が示されています。 スライディングパズルは手数を数えるのが面倒くさいので最小手数で解けるかの検討はしませ…

Flying Smiley

パズル工房 葉樹林 より購入しました。(2023.03.22) 5ピースのフライングブロックパズルです。 指定された位置でを作ることがゴールです。 各問題に最小手数が示されており、その手数でゴールできるようチャレンジしてみました。 葉樹林さんのサイトにもあ…

組み合わせ立体パズル(名称不明)

いつ頃どこで購入したか全然覚えていません。 未開封の状態ですが、説明書を見ると単純なピースではなさそうです。