パズル覚え書き

所有しているパズルの覚え書きです。

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

名称不明なパズル

おそらくWuさんからいただいたパズル 6本組木を立方体のケース内で組み立てるパズル いろいろなパターンがありそうです。

名称不明な組木

おそらくWuさんからいただいたパズル 組木のようなパズルと思われます。

Apothekerschrank

おそらくWuさんからいただいたパズル 開封していないのでどんなパズルかはよくわかりません。 16ピースはある程度同一に見えますが、サイズとか微妙に違ったりするんでしょうか K.kusumiさんからJean Claude ConstantinのDrawer Chestではないかと教えていた…

万年カレンダーパズル

おそらくWuさんからいただいたもの スライディングパズルのカレンダーです。 5×7のサイズのスライディングパズルは珍しいかもしれませんね。 空所もあるので目的のカレンダーを作りやすそうではあります。

円盤型移動パズル

おそらくWuさんからいただいたパズル。 パズルは両面になっています。 裏面も同様に このようになっています。 円盤を回転させることで球が移動します。球を同色の枠に入れることが目的です。 球は裏表にも移動するので結構厄介ですね。

秘密箱

おそらくWuさんからいただいたパズル そんなに手数はかからなかったように記憶しています。

球面パズル

おそらくWuさんからいただいたパズル 球面上のピースの色を揃えるパズル。 駄菓子屋さんにありそうな体裁をしています。

Golden Rhombic Triacontahedoron

おそらくWuさんからもらったパズル いくつかのピースを組み合わせるパズルだと思います。ピースの模様もヒントになるのかも知れません。 たに〜さんからGolden Rhombic Triacontahedoronではないかと教えていただきました。ありがとうございました。(2023.1…

H Burr

おそらくWuさんからいただいたパズル 同一ピースを組むパズルだと思われます。 たに〜さんから栁瀬順一さんのH Burr(中国製)ではないかと教えていただきました。 H Burr は金属性のものはtoritoで販売されていました。そちらも持っています。 情報ありがと…

4×4×4パズル(名称不明)

おそらくWuさんからいただいたパズル。 4×4×の立方体を作るパズルでピース数も多そうで、難しそうなパズルです。

ディスコン

多分Wuさんからいただいたパズル 13枚の穴が空いた円盤に円柱状のピースを差し込んでいくパズル。 完成させると円柱は余らず、大きな円柱が完成されます。 流石にこれだけピース数があると一筋縄ではいきませんね。 たにか〜さんからディスコンという名前の…

Garnet

おそらくWuさんからいただいた組木 組み合わせるパズルかもしれません。 たに〜さんからCoffin のGarnetというパズルではないかと教えていただきました。ありがとうございます。(2023.12.08追記)

PACK IN 2

Wuさんからいただいたパズル 7つの立体を直方体と立方体に組むパズル。 立体は単純なカタチをしていないためだいぶ難しいと思われます。

満員電車

Wuさんからいただいたパズル Wuさんのお宅に伺ったとき、「好きなパズル持っていっていいよ」と言われ目に入ったパズルです。 ずっーと欲しいなあと思っていたパズルで譲っていただいたときはとても嬉しかったです。 その後、ヤフーオークションで箱付きの「…

Katamino

Wuさんからいただいたパズル 日本でも同じカタミノという名前で販売されていることもあるパズルです。 いくつかのペントミノで何種類かの長方形を作るパズルです。

入れ替えパズル

Wuさんからいただいたパズル 黒駒と白駒の入れ替えパズル。 このような問題は書籍等で見ることはあるが、遊べるおもちゃとしてはあまり見かけません。 私もこれだけしか持っていません。 サイズはかなり大きめです。

FANTASTIC ISLAND PUZZLE

Wuさんからいただいたパズル 日本ではロンポスパズルという名前で売られているパズルです。 説明書にはFANTASTIC ISLAND PUZZLE とありました。 ルールはロンポスパズルと同じですかね。 ケースの裏面にはTAIWAN PUZZLE CLUB との表記がありました。

アルカトラズからの脱出

Wuさんからいただいたパズル どう見ても取り出せそうにない閉じ込められたボールを取り出すパズル パッケージから推測するに中国製。 これはだいぶ小さいサイズですが、同じ仕組みで大きいものだったり金属製だったりするものもあります。

Colour Match

Wuさんからいただいたパズル 中央にある円形のピースが上下で同色になるように移動させるパズル。 各ピースは2本のバーと一緒に動かすことができます。

Up & Down

Wuさんからいただいたパズル 各ピース及びフレームを動かすことができます。 フレームを動かすと いくつかのピースもまとめて動きます。

平行六面体 移動パズル

Wuさんからいただいたパズル 動かしてはいませんがそんなに難しくない構造だと思われます。

池を作ろう

パズル工房 葉樹林 より購入しました。(2023.08.28) 空所が2箇所になるように4ピースを配置します。 このとき、2箇所の空所が合同図形になるように4ピースを配置しなければなりません。 3解見つかっているとのこと。同一解かは分かりませんが3解を見つける…

Seven Keys

パズル工房 葉樹林 より購入しました。(2023.08.28) カギのカタチをした7ピースを枠に収めるパズル。 ちょっと想定外の入り方でした。

Sunflower Puzzle

パズル工房 葉樹林 より購入しました。(2023.08.28) 花びらのような5ピースを枠に入れるパズル。 こちらもあっという間に答えを見つけることができました。

Double Spot PL

パズル工房 葉樹林 より購入しました。(2023.08.28) 色付きの丸がついた台紙にP、Lのテトロミノピースを収めます。 その時2ピース分の空きマスができるのですが、そこから見える丸の色を同じ色にするパズルです。 同色の丸は3つあるのですが、そのうちの1つ…

Eight Crosses

パズル工房 葉樹林 より購入しました。(2023.08.28) 切り欠きのあるLテトロミノを8個のXができるように枠に収めるパズルです。 解が複数あるのかは分かりませんが、すぐに答えを出すことができました。 ユニーク解だったとすれば相当運がよかったんだなぁと…

9 Acrobat

パズル工房 葉樹林 より購入しました。(2023.08.28) Yamamoto Hiroshiさんのパズルです。 9ピースを枠に収めるパズルですが、ピースのカタチが独特です。 ピースは3種類しかないのですが、難しめなパズルだと思います。 どうにか解くことはできました。

MINIMA-Ze2

パズル工房 葉樹林 より購入しました。(2023.08.28) MINIMA-Zeシリーズの第二弾。 前作同様、パチンコ玉を取り出すパズルです。 いくつかのピースを動かすことはできるのですが、それらのピースは箱から出すことはできません。 そのため中の構造がわかりに…

FIT IN ?

パズル工房 葉樹林 より購入しました。(2023.07.27) 『F』、『I』、『T』、『I』、『N』の5文字を枠に入れる問題とさらに『?』を加えた6文字を別の枠に入れる2問。 ピースの特性を掴むまでが大変でしが、2問ともなんとか解くことができました。

Tetra de Double Spot

パズル工房 葉樹林 より購入しました。(2023.07.27) ピースを枠に収めると2単位分の空きができます。その空きから見えるスポットの色が同じになるようにピースを枠に収めるパズル。 各色のスポットは3つあり、そのうち1つはダミーです。 どのスポットがダミ…