パズル覚え書き

所有しているパズルの覚え書きです。

大二十面体

Poly puzzle さんより購入しました。

f:id:namba160:20200514202040j:image

 

Poly Puzzle シリーズも残すところLevel 8 が3つとなりました。

 

Level 8 は最高レベルとだけあって、流石に難しいです。

 

解説には

『この立体は星形正多面体の一種で大二十面体と呼ばれています。正二十面体の各面を中心に向け向けて近づけていき、再び頂点が重なるところで止めた時に表れる立体です。各面が重なり星形をつくる美しい形が特徴です。

✳︎星形正多面体はケプラーポアソンの立体とも呼ばれています。』

とあります。

 

大二十面体の形が想像つかなかったのですが、大二十面体の展開図があるサイトを見つけ大二十面体を組み立てることで Poly Puzzle の方もチャレンジしてみました。

 

一応組み立てることはできたのですが・・・

f:id:namba160:20200514202904j:image  

 

写真では完成したように見えますが、じつは最後の一枚をいれたとき、噛み合ってない場所1ヶ所あり完成とはいえない状態です。

 

もう一度バラしてきちんと組み立ててみたいと思います。