パズル覚え書き

所有しているパズルの覚え書きです。

五つの正四面体の相貫体

Poly puzzle さんより購入しました。

f:id:namba160:20200511083131j:image

 

こちらは組み立てるのにだいぶ苦労しました。

流石Level 7 といった感じでした。

f:id:namba160:20200511121217j:image

 

5つの四面体の色が違っていれば少しは組みやすかったかもしれません。

どのピースを組み合わせて正四面体をつくるかを考えると比較的組みやすいかと思います。

 

説明には

『正三角形20枚を組み合わせて5つの正四面体の相環体を組みます。5つの正四面体がちょうど正十二面体に内接することに注意しましょう。正四面体の頂点が星形を作る美しい立体ができ上がります。』

とあります。

 

さらに

『始めのうちはパーツが外れやすいのでテープ等で仮どめをすると良いでしょう。』

ともありました。

 

テープで仮どめしないと作るのはかなりたいへんだと思います。

 

Poly puzzle さんから購入した際、おまけでこちらのパズルをさらに1ついただきました。

f:id:namba160:20200511121818j:image

 

こちらは本来のものに裏表逆にスリット等が入っていて、組み上げると鏡像体ができるとのことです。

 

実は白い方を組み上げたあと、そのメールを確認し、各ピースに裏表があることを知りました。

その後確認したら、白で組み上げたものは裏表逆ですでに鏡像体を作っていました。