パズル覚え書き

所有しているパズルの覚え書きです。

5つの正八面体の相貫体

Poly puzzle さんより購入しました。

f:id:namba160:20200502212753j:image

 

2つの立体でさえ相貫体のイメージはしづらいと思いますが、5つもの立体になると全然想像できないですね。

 

組み立てるとこうなります。

f:id:namba160:20200502213031j:image

 

美しい立体ですが、どこの部分が正八面体になるかわかるしょうか?

 

説明には

『正三角形2枚が交差した形の星形を20枚組み合わせて5つの正八面体の相貫体を作って下さい。一見難しそうですが法則を見つければ意外と簡単に完成します。頂点をつなぎあわせると二十十二面体になることがヒントになるかもしれません。』

とあります。

 

二十十二面体(二十・十二面体と・をいれたそう方が一般的かもしれません)の想像も難しいとは思いますが、組み立てるのはそんなに難しくなかったと思います。